最新更新日:2024/05/22
本日:count up69
昨日:106
総数:359591
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

命のつながりを感じて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伴南小学校の歴代の6年生が受け継いできた菊づくりを始めました。

地域の方に指導していただきながら,今年も命をつないでいきます。

秋にはきれいな花が咲くことでしょう。

前方後円墳,勾玉にワクワク(^−^)

 5月9日金曜日。

 三次市にある広島県立歴史民俗資料館・みよし風土記の丘に校外学習に行きました。2つのグループに分かれ,資料館の展示や古墳を見学したり,勾玉づくりを体験したりしました。

 普段は登ることのできない古墳に登らせていただき,そこからの美しい景色を堪能しました。風土記の丘地域のなかで最も高く景色のよい場所にあるその古墳には,当時その地域で一番の権力者が埋葬されていることを学びました。

 勾玉づくりでは,砥石で石を削って勾玉を作りました。古代の人たちは,自分たちよりも硬い石を時間をかけてきれいな形に作り上げていたことを知り,驚きを感じました。思いを込めて作った勾玉は,世界で1つだけの大切な宝物になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足に行きました。

画像1 画像1
4月30日水曜日。

6年生のお兄さん,お姉さんとして,1年生をしっかりサポートしながら,レイクサイドパークに行きました。

帰り道,「疲れたぁ。まだ〜?」と言う1年生に,「あともう少しだよ。がんばろう!」と優しく声をかけ,手を引く姿に頼もしさを感じました。

6年生です!よろしくね(^v^)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月。
学校のリーダー6年生!
いろんな場面で,お兄さん,お姉さんとして,下学年をリードし,模範となる役割を求められます。
1年生のあこがれの存在となれるよう,ガンバルゾ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971