最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:90
総数:357917
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

一週間前!

 早いもので,卒業証書授与式まで,あと一週間となりました。


 来週の今日は,179名が巣立ちます。


 今日もその練習を行いました。

 一年を通して何度もお世話になっている竹本先生のご指導のおかげで,歌唱力はぐんぐん伸びてきています。

 
 卒業証書授与の瞬間も・・・!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて・・・

 五年生の家庭科が今日で最後でした。

 五年生は,最後に調理実習をしていたので,レンジ周りが汚れていた・・・
というのもあるのでしょうが,掃除をしていた子どもたちの「目の輝き」が違っていました。


 『一年間の汚れをきれいにしよう!』という,一年間お世話になった家庭科室への,『感謝の気持ち』が伝ってくる掃除でした。


 気持ちの良い光景に出逢うことができました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会

画像1 画像1
 子どもたちが(先生も)毎日楽しみにしているのは,『お昼の放送』です。


 月曜日は・・・先生にインタビュー

 火曜日は・・・伴南小好きなもランキング

 水曜日は・・・プチインタビュー

 木曜日は・・・ことわざクイズ

 金曜日は・・・歌自慢


と言った具合に,日替わりで楽しい放送を聞くことが出来ます。

 「聞いている人を楽しくさせる!」という目標を持って取り組んでいるだけに,給食時間が待ち遠しい毎日です。


画像2 画像2

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食室横の通路は,風が吹くと一段と寒さが厳しい場所です。

 そこに立って働く子どもたちの姿。


 ご飯の入れ物を保温用のカバーと入れ物に分けて棚の中へ・・・

 食缶のふたを大きさ別に分け,クラス順に並べ替えて,返却の確認を・・・

 食器等の返却に間に合わず,個々で持ってくる子の残飯をていねいに分けて・・・


 ひとつひとつの仕事に責任を持って取り組む姿は,さすが高学年ですね。


うわぁ きれい!

画像1 画像1
 先日,二年生が図画工作科の授業で,「光のプレゼント」という作品を仕上げ,教室や廊下に展示していました。

 お昼過ぎ,外からたくさんの「うわぁ きれい!」の声が聞こえるので出てみると,二年生の子どもたちが「光のプレゼント」の作品を手に持ち,太陽の光を通して映った,まさに「光のプレゼント」をうれしそうに見合っていました。

 壁や地面に映し出している子どもたちの笑顔も,また,「光のプレゼント」でした。


画像2 画像2

黙祷

 先日,計画委員会の呼びかけで東日本大震災で被害を受けられた方々への募金活動を行いましたが,今日は,その震災からちょうど4年目の日です。

 この震災により犠牲となられた全ての方々に対して,哀悼の意を表すべく,午後2時46分に,全校で1分間の黙とうを捧げ,ご冥福をお祈りしました。




画像1 画像1 画像2 画像2

ホットケーキ

 五年生の家庭科,最後の学習は“ホットケーキ作り”でした。

 感謝の気持ちを込めて団らんのひとときを・・・という学習の中での実習だそうです。

 
 家庭科室を訪れたときは,すでにどの班も“ホットケーキ”が完成していました。(先に片付けをしていた班もありました! すごいっ!)

 ミッキーのように形(両耳の付いたホットケーキ)をしたものもあり,どれも美味しそうでした。

 ホットケーキには,バターと蜂蜜をのせ,紅茶には,好みで砂糖を加え(そういえば,紅茶に蜂蜜を入れていた人もいましたが・・・?),満足そうに味を楽しんでいました。


 やっぱり,美味しいものを食べるときは,自然と最高の笑顔になるんですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まさかの“雪”

 日曜日が,春を思わせるような暖かさだっただけに,まさかの“雪”に子どもたちも驚いていました。

 すぐにあがるのかと思っていたら,さすが『こころ団地』。

 『県北』の天気予報通り,ずっと雪が降り続いています。

 
 それでも外で元気に遊ぶ子どもたち。

 やっぱり「子どもは風の子,元気な子」ですね。(ちょっと古かったかな?)


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さるかに がっせん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時,保護者と地域の方を招待して,「こころ学級の劇の発表会」を行いました。

 連日,練習を重ねてきた成果が,十二分に表れた,あったかい劇でした。

 なによりも子どもたちの表情が最高でした。


 六年生の二人が,ナレーション役で,上手にみんなを引っ張ってくれました。

 それぞれの衣装がとってもかわいく,みんなすっかり役にはまっていました。

 
 あらためて,子どもたちの成長を感じた劇でした。


二週間・・・

 卒業式まで,あと二週間を切りました。

 実際に小学校に通うのは,今日を含めて十日・・・。


 一日一日を大切に,一生懸命練習しています。

 今日は,主に“呼びかけ”の練習をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったかいメッセージ!

 みんなの前で,将来の夢を話すのは,とても緊張したようでした。

 しかし,そのあとに届くメッセージがとてもあったかく,元気の出るものでした。


 短い言葉でも,気持ちはしっかりと伝わるものですね。

 受け取ったみんなは,とてもうれしそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の英語

 5年生で初めて英語の授業を受け,あっという間の二年。

 英語の楽しさをいっぱい教えてもらった二年でした。


 最後の授業は,“将来の夢”をみんなに語ることでした。

 自信を持てるように,しっかり全体で練習し,隣の人とも練習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやりの心3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東日本大震災募金最終日,今日も計画委員はがんばりました。

 
 夏の広島での災害のあと,「広島の人たちを元気づけよう」と,伊豆大島の人たちが送ってくださった『菜の花の種』が芽を出し,子どもたちの募金活動を見守ってくれていました。

 
 「自分たちに出来ることで,誰かを元気づけてあげたい」という子どもたちの優しさ,うれしいですね。


広島風お好み焼き

 六年生の家庭科では,最後の調理実習が行われていました。

 『団らんの時間を持ち,感謝の気持ちを表そう!』という学習で,おいしそうな「広島風お好み焼き」ができあがっていました。


 この日の給食メニューは,「セルフツナサラダサンド」「ミネストローネ」「牛乳」。

これに,手作りの「広島風お好み焼き」が加わり,配膳されていました。


 子どもたちの最高の笑顔が見られた給食時間でした。



 お好み焼きって,ナイフとフォークで食べるものだったっけ???
一班だけ,「アメリカ風お好み焼き」だったのかな???


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出を「かたち」に・・・!

 6年生最後の習字の時間。

 自分の好きな言葉を書いていました。

 いろいろな言葉があり,とても興味深く見せてもらいました。


 ・・・と ここで,気になることが・・・


 よく見ると,子どもたちが好きな言葉を書いている“紙”が,一人一人違っていました。

 用紙の右半分には,先生からの似顔絵メッセージがありました。


 すてきなすてきな,大切な思い出が,「かたち」になって残るのですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心と力を合わせてがんばります!

 こころ学級のお友達が,『げきの発表会』の招待状を届けてくれました。

 今年の演題は,「さるかに がっせん」です。

 9日(月)の本番を前に,練習にも熱が入っていました。


 招待状には,一人一人の決意が載っていて,「心と力を合わせてがんばります!」という気持ちが伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやりの心2

 計画委員の募金活動二日目。

 担当の計画委員も替わりました。


 二日続けて募金してくださる先生の姿も・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Dream !

 六年生の英語科の授業が,最終回を迎えるクラスがありました。

 最後の授業は,『将来の夢』でした。


 みんなの前で自分の将来の夢を話しました。

 もちろん理由も付け加えて。しかも英語で・・・。


 その姿に,一年間の成長を感じました。

 最後の授業に参加していた校長先生も『将来の夢』を話されました。

 みんなの食い入るような視線が印象的でした。


 今日は,一クラスだけでしたが,他のクラスは,金曜日に行います。


画像1 画像1
画像2 画像2

初練習!

 卒業証書授与式まで,あと15日!

 2時間目,五年生と六年生が体育館に入り,合同で初練習を行いました。

 まずは卒業生である六年生と,在校生代表である五年生が向かい合い,「よろしくお願いします!」の挨拶を行いました。


 つづいて校長先生から,式に臨む気持ち・・・等のお話を聞きました。

 
 式の司会の先生からは,「みんなが一丸となって卒業式を迎えましょう。そのために,まず挨拶をしっかりしましょう。」という投げかけがありました。

 「挨拶で,何が分かる?」

 「挨拶で,相手の調子が分かる! 相手の気持ちが分かる!」
 
 だから,挨拶を大切にしよう!

  
 真剣に聞く子どもたちの表情から,式への期待が高まりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやりの心

 今日から三日間,計画委員会の呼びかけで,東日本大震災の救援活動として,募金活動を始めました。(8:00〜8:15)

 震災から,まもなく4年になります。


 「わたしたちの『思いやりの心』を役立ててもらいたい」という子どもたちの願いが,たくさんの方に届くといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971