最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:90
総数:357913
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

みんな仲良く!

 みんなの気持ちが,やっとさるさんにもわかってもらえました。

 反省したさるさんは,謝ってみんなと仲良くすることができました。


 最後に,こころ学級のみんなで『世界にひとつだけの花』を合唱しました。

 中学校との交流会でも発表していたので,落ち着いて歌うことが出来たようです。歌に合わせた手話もうまくできました。

 こころが暖まる,みんなの演技や歌に,いっぱいの拍手がおこりました。


 地域の方や保護者の方からも,あたたかい言葉をいただきました。

 こころ学級一年間の『成長』の様子が表れた発表会でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こらしめてやろう!

 かにさんのお見舞いに来た「はち」さん,「くり」さん,「うす」さんは,いじわるなさるさんを,こらしめることに・・・。

 それぞれの場所に隠れて,さるさんを待ち・・・

 いよいよ・・・!!!

 (みんなの緊張感も伝わってきましたよ!)(長いセリフや動きを,本当に良く覚えていましたね。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひどいよ さるくん・・・

 どんどん成長していくかにさんたちの“かきの木”。
 (だんだん大きくなっていく木に,びっくりしました!)

 やがて実がなり,木に登ることの出来ないかにさんたちのところへ現れたさるさん。

 
 「それじゃぁ・・・」と木に登ってくれたまでは良かったのに,おいしいかきを独り占め。「ぼくたちにもちょうだい。」の声に,まだまだ青いかきの実を「えいっ!」

 かきの実が当たったかにさんは,けがをしてしまいました。
 (みんな,演技もセリフも,すごく上手でしたね。表情が特にすばらしい!)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしむかし あるところに・・・

 「むかしむかし あるところに,さるとかにが住んでいました。」のナレーションで始まった“こころ学級 げきの発表会”。

 六年生の二人は,すてきな蝶ネクタイで,ナレーションにチャレンジ。みんなの演技を見守りつつ,上手にリーダーとして活躍してくれました。


 お互いに拾った『おむすび』と『かきのたね』を交換したさるとかに。


 かにさんたちは,水やりをしながら大切に育てました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メリークリスマス♪

 18日(木),こころ学級に一足早いクリスマスがやってきました。

 はじめのことばに続いて,早速クリスマスの歌をみんなで元気に歌いました。

 つづいては楽しみな「ケーキ作り」

 みんなでゲームを楽しんだ後は,先生の演奏!!!

 楽器の音にみんなウットリした「癒しの時間」になったかな?

 そしてそして,本日のお楽しみ『サンタクロースの登場』です。

 盛り上がったところで最後は,キャンドルサービス!

 冬休みを前に,とても楽しいひとときを過ごすことができました。

 ありがとうサンタさん。  ありがとう先生。
 そして,ありがとう みんな!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然散策

 効率よく活動を進めるため,半分ずつが交代で活動を行いました。カヌー体験ともう一つは『自然散策』です。
 
 大自然の中を歩き,たくさんの種類の草木に目を向け,おいしい空気をいっぱい吸って,ますます元気になりました。

 各自が植物を集め,“思い出の作品”づくりに取り組みました。世界に一つだけの,大切な作品が仕上がりました。

 もちろんみんなで見せ合って,大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

カヌー体験

 9月17日(水)からは,三泊四日の野外活動・田舎体験活動です。

 最初の目的地は,『カヌーの里おおち』です。

 前半カヌーグループは,ご覧の表情で満喫しました。それもそのはず,なかなか思うように進まず,乗るだけで緊張するカヌーですが,なんと後ろには,信頼できるパートナーが乗ってくれているのですから。一人乗りでなく,二人乗りを選んだ理由は,ここにあったのです。この活動を通して,ますます二人の絆が深まったことは,間違いないですよね。

 後ろのパートナーの方がうれしそうに見えるかもしれませんが,写真がたまたまその瞬間をとらえていただけですので,ご安心ください。

 家に帰って,「カヌー買って!」って言わない程度に楽しんでくれてたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野外活動1日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
連合野外活動に行ってきました。
残念ながら天気は雨となってしまいましたが,こころのみんなは元気に活動をしていました。
1日目は,昼食に流しそうめんをしました。また,夜にはキャンドルサービスやスタンツを踊り,安佐北区や安佐南区の友達と交流しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971