最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:92
総数:359615
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

ローマ字入力に挑戦しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 ローマ字の学習がひととおり終わり,パソコンでの文字入力の練習に取り組んでいます。

 画面の文字を見ながら,キーボードのアルファベットの位置を確かめ,「右手だけ」「左手だけ」「両手で」とより素早く入力できるよう,キーボード練習をしています。

 上手に入力できると,ランキングに自分の名前を入力することができます。
友達の名前を見つけると「すごいね。」と一緒に喜び合う声が聞こえてきます。

書き初め〜毛筆にチャレンジ〜

画像1 画像1
毛筆で書く 初めての書き初め。

冬休み前,「練習してきてね。」と声をかけると,
「家でどうやって書いたらいいかね。」
「お姉ちゃん,お兄ちゃんが書いてたよ。」
「すみがつくから,気をつけないと。」
家で練習をするのも,初めての子どもたちもいました。

いよいよ,みんなでチャレンジ!
「練習なしでもいいよ。」
「5枚書こう。」
やる気いっぱい。

心を落ち着かせて,一筆一筆心をこめて書きました。1枚書き終わるたびに,「ふーーっ」と大きな一息が聞こえてきました。

墨のかおりがただよう はりつめた空気の中, 新春のひとときを過ごすことができました。

第2回 合同音楽 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダー大好き,三年生!

みんな とっても上手になったね。

第2回 合同音楽

 久しぶりに,6クラス全員で音楽をしました。この日は,校長先生,教頭先生をはじめたくさんの先生方に,3年生のがんばりを見ていただきました。

クラスごとのリコーダー発表の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食生活について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養士の白銀先生と一緒に,食べ物の3つのはたらきについて学習しました。

 黄・赤・緑の3種類の食べ物のはらたきの話の後,栄養が足りないと体の調子が悪くなることを聞き,
「緑が少なくて,イライラしてたのかも。」
「朝ごはん食べてない時,やる気がでないのが分かった。」
と,自分の生活を振り返って考えました。


「残さずたくさん食べよう。」
  「嫌いなものでも,少しずつ頑張る。」
    「かぜをひかないように,緑をたくさん食べようと思う。」
との感想を書いていました。

 これは,何色かな?と栄養のバランスを考えながら食べる,よいきっかけとなりました。
 バランスよく食べて,健康な体を作っていきましょう。


やさしさ発見プログラム〜盲導犬との出会い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日,安佐南区内に住まれている盲導犬ユーザーの方をお迎えして,盲導犬の仕事,視覚障害者の方が使われている道具や生活の様子について,お話を聞きました。

 ユーザーの方の「ライト」「レフト」の声に合わせて盲導犬が歩く様子や,階段を上ったり下りたり,いすの場所を知らせたりする様子を見て,子どもたちから「すごいね」「えらいね」の声があがっていました。

 視覚障害者の方が,時計の文字盤をもとに,物の位置を確認していることや音の鳴る腕時計で時間を確認されていることなども知ることができました。

 また,介助するときに気を付けるとよいことも教えていただきました。

 視覚障害者の方が困っているときには,進んで声をかけたいという感想が多く見られました。

初めての社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日,三島食品・本通り商店街・シャレオの見学に出かけました。

バスに乗って,初めて出かける学習に
「席は,どうするん?」「バスによったらどうしよう。」
「お弁当は,どこで食べるん?」
「どのくらいの時間で着く?」
不安と楽しみの入り混じる気持ちのなか出かけました。

しそのかおりでいっぱいの三島食品に着くと,マスク・エプロン・帽子の身支度をして見学です。オレンジのカーテンをくぐって,ふりかけ作りの様々な工程を見せていただきました。

本通り商店街では,両側にお店がびっしり並んでいる様子を見ることができました。広島の特産物を売っているお店では,お店の中を見学しました。他にも,朝早い時間は,車が通っていること,えびす講に向けて飾り付けがしてあることなど発見できました。

初めて学区外での社会見学をしましたが,やくそくをしっかり守って見学することができました。
新しいことにチャレンジして,また一つパワーアップした三年生です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971