最新更新日:2024/05/16
本日:count up25
昨日:78
総数:359106
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

6年生を送る会

 2月27日(金)2・3校時に6年生を送る会を行いました。

 2年生は「ようかい体操第一」を「伴南小体操第一」に替えて,踊りながら歌いました。

 歌の前後の呼びかけも大きな声で言うことができました。

 6年生の皆さん,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

人権学習

 2月20日(金)に,2年生全学級で人権学習を行いました。

 人には誰でも得意なことと不得意なことがあることを知り,自分自身の得意や不得意を考えることで,自分を見つめ直してみました。

 また,お話を聞いて登場人物の気持ちを考えることで,身の回りのみんなが安心して過ごすために自分がどう動くのが良いのか・・・などの学習をしました。
 

 こころ学級のみんなが学習・活動している様子をビデオで見ることができ,今までよりもよく知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったおもちゃランド2

(おもちゃランド1の続き)

 遊びタイムの後は,プレゼント渡し,終わりの言葉,こども園の先生のお話,こども園さん退場で会が終わりました。

 2年生の子どもたちが,お兄さん・お姉さんらしく頑張り,とても頼もしい姿を見せてくれました。


 楽しい「おもちゃランド」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったおもちゃランド1

 2月13日(金)3・4校時に「こころ認定こども園」の年長さんを学校に招待し,おもちゃランドを開きました。

 こども園のみなさん入場,始めの言葉,歌「さんぽ」,グループ作りの後,一番のお楽しみである「遊びタイム」を行いました。

 「遊びタイム」では,2年生の子どもたちが店番と案内役に分かれて,年長さんに楽しんでもらいました。

(続きはおもちゃランド2をご覧下さい。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命について考えよう

 命について考える授業を各学級で行いました。

 心音テープを聞いたり,胎児が大きくなっていく様子を見たり,生まれたばかりの赤ちゃん人形を抱いたりしました。


 「お母さんはこんなに重たい赤ちゃんをおなかの中にいれていたのはすごい」
「赤ちゃんは初めはすごく小さいことがわかった」などの感想がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971