最新更新日:2024/05/13
本日:count up27
昨日:101
総数:358952
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

サマースクールが終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月25日(木)
 22日から4日間実施したサマースクールが終わりました。前半の高学年の水泳では,25mを泳げた子どもの笑顔が多く見られ,応援の歓声がプールに響いていました。写真は中学年の水泳の様子です。この後たくさんの児童が目標を達成しました。学習に来ていた児童も一生懸命勉強し,充実した時間を過ごしました。みなさんよく頑張りましたね。

夏休み前の朝会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(金)
 明日からいよいよ長い休みが始まります。今朝は朝会の前に6年生が「大塚・伴南ふれあい祭り」に演奏する歌と合奏を披露してくれました。とても迫力ある演奏でした。当日も是非見に来てください。
 朝会の中では,校長先生からいつも見守りのボランティア活動をしてくださっているシニアクラブや地域,PTAの方の紹介があり,児童代表の挨拶の後,全員でお礼を言いました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

海上保安部による水難防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(木)
 6年生は毎年,海上保安部の方に来ていただき,水難防止教室を行っています。人を助ける方法,自分の命を守る方法など,身近な物を使ってできることを丁寧に教えていただきました。着衣泳では,着ている服で体が動きにくくなることが実感できたと思います。水の事故には皆さんも気を付けてください。

お祭りに向けて,ラストスパートです

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(木)
 6年生は7月27日(土)の「大塚・伴南ふれあい祭り」に向けて,合奏練習も大詰めを迎えています。音楽室には所狭しと6年生全員が集まりました。大音量での「アフリカンシンフォニー」の演奏は迫力満点です。6年生も楽しみにしていますので,保護者の皆様もお祭りにぜひお越しください。

水泳,がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(木)
 連日の暑さで子どもたちは少しバテ気味・・・かと思いきや,とっても元気です。
 2年生が気持ちよさそうにプールで泳ぐ練習をしていたので,写真を撮りました。みんな,少しでも自分の記録を伸ばそうと一生懸命でした。始めの頃に比べると,泳げるようになった子どもが増えたようです。夏休みもしっかり練習してほしいですね。

不思議!太陽電池

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(火)
 4年生は今,理科で光電池を勉強しています。どうつなげばでモーターが回るか,どのように太陽に当てれば速く回るかについて,さんさんと降り注ぐ太陽の下で実験をしていました。太陽はたくさんのエネルギーを持っているんですね。

全国大会出場が決定!

画像1 画像1
7月1日(月)
 去る6月15日,第10回文部科学大臣杯小・中学校囲碁団体戦」広島県大会が行われ,小学校の部で本校の山本魁聖君(6年),山本輝星君(3年),松岡侑輝君(3年)の3人が見事優勝し,7月28.29日に東京で行われる全国大会に出場します。頑張ってきてくださいね。

PTA親善ドッヂビー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(土)
 ドッヂビーとは,スポンジでできたフリスビーでドッジボールをする競技ですが,これが毎年,大変盛り上がります。本年度も保護者と教員で4チームを作り,白熱した試合を展開しました。優勝したのは3,4年生チームです。以下,2位が5年生チーム,3位が6年生チーム,4位が1,2年生チームとなりました。本当に楽しい一日でした。
 参加してくださった保護者の皆様,計画から運営までをお世話してくださった体育厚生部の皆様,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校だより

シラバス

校歌

食育

音源

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971