最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:54
総数:357954
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

大なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日に2年生の大なわ大会がありました。
2年生の目標は,5分間で130回。
目標達成を目指して,クラスで練習に励みました!
はじめは上手に跳べなかった子も友達の応援にパワーをもらい,たくさんの子が大なわを跳べるようになりました。

こころ認定子ども園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日にこころ認定子ども園へ行き,交流会をしました。年長さんとグループになり,自分たちが考えた遊びをします。子ども園に行けば,2年生の子どもたちもお兄さん・お姉さんです。「年長さんを楽しませよう!」と一生懸命に子ども園の子どもたちと関わっていました。
 1月には,年長さんたちを小学校に招待し,「おもちゃランド」を開きます。おもちゃ作りなど,準備をがんばっているところです!

おいもほり♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日に,野外活動センターへいもほりに行きました。
 春に植えたさつまいもの苗がどうなっているかな…と子どもたちもとても楽しみにしている様子でした。
 野外活動センターに着くと,まずおいもほりの説明を聞きました。伸びているさつまいもの茎や葉を取り除き,優しく掘るのがコツです。
 さつまいもの茎をひっぱると,次々に大きなさつまいもが掘れるので,子どもたちも大喜び!中には,自分の顔よりも大きなさつまいもを掘った子もおり,実りの秋いっぱいのいもほりになりました。

みんな大好き プールが始まりました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った プールの季節です。きらきら光るプールの水に大歓声が響きます。
顔付けやバタ足など自分たちの目標に向かってがんばっています。
9月の記録会が楽しみです。

わくわくドキドキ町たんけん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で「こころの町」を探検しました。それぞれの場所で働いている人にインタビューをしたり,見学をしたりしてたくさんのことを学ぶことができました。こころの町がもっと大好きになった2年生です☆

さつまいもの苗の植え付け いちご狩り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動センターで,さつまいもの苗の植え付けといちご狩りを体験しました。
いちご狩りでは,あま〜いいちごに大感激!!紙コップに山盛りいっぱいいただきました。
さつまいもの苗の植え付けでは,「東向きに苗を植える」というポイントを教えていただきました。みんなで一生懸命植えたので,大きく育ってくれるかな?
野外活動センターの方にお世話をしていただきます。10月に収穫しに行きます。
どれくらい大きくなるのか楽しみですね♪

ようこそ一年生!学校探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に学校探検をしました。それぞれの教室へグループの一年生を連れて案内しました。
「ここは,音楽室だよ。」
「分からないことがあったら,何でも聞いてね。」
など優しく声かけをしながら,楽しくクイズを解いていきました。
少しお兄さん・お姉さんになった二年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校だより

シラバス

校歌

食育

音源

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971