最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:43
総数:359327
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(木)〜6月22日(金)、連合野外活動に参加しました。天気が悪く、昼食は、体育館でハヤシライスとフルーツヨーグルトを作って食べました。午後からは、ディスクゴルフとシャボン玉グループに分かれて活動しました。ディスクゴルフでは、だんだん上手になり、ゴールをめがけて投げたり友達を応援したりしながら楽しみました。
 キャンドルサービスでは、第一部に「ラッキーチャンポンめん」を沼田地区の友達と一緒に披露しました。第二部では、3人の友達が司会をしました。少し緊張したした様子でしたが、上手に進行することができました。
 2日目は、オリエンテーリンググループと散歩グループに分かれて活動しました。オリエンテーリングでは、看板を見つけることが楽しくなり、疲れも忘れて活動していました。

じゃがいも料理

 今年もじゃがいもの収穫をしました。でっかいおいもに、みんなから歓声が上がりました。
 7月中旬には、畑で穫れたじゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、きゅうりを使い、カレーライスとサラダを作りました。前日には、買い物に行き、材料をそろえました。みんなで作ったカレーライスはおいしかったようで、おかわりをよくしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活単元学習の取組として、キャップを回収して、薬に変えるという活動をしてきました。全校に呼びかけて、集まったキャップを工場に届けました。1回目は16人分の薬になり、2回目は35人分の薬になりました。たくさん集めるためにシールを作り、持ってきた友達にお礼として渡しました。 
 キャップを数えたり、キャップについているシールをはがしたりと、根気強く作業をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971