最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:78
総数:359183
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

今日の給食 12月23日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は 麦ごはん みそおでん 酢の物 牛乳 です。

 昔,おでんは「田楽」といわれ,豆腐を三角や四角に切ったものをくしにさし,火であぶってみそをつけて食べていたそうです。今日はこんにゃくとさつまあげを小さめの三角に切って,うずら卵・さといも・大根・生揚げ・昆布と一緒に赤みそで煮込んで作りました。寒い日にぴったりの体が温まる一品でした。

今日の給食 12月20日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は 広島カレー 三色ソテー 牛乳 です。

 広島カレーにはオイスターソースが隠し味として使われています。給食放送でそれを知った子どもたちが「隠し味がおいしかった!」や「すこし辛くておいしかった!」と言っていました。大人気の広島カレーは残食も少なく,今日も大好評でした。

今日の給食 12月19日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は 麦ごはん さばの梅煮 切干し大根のごま炒め ひろしまっこ汁 牛乳 です。

 毎月19日は食育の日です。一汁二菜の献立を取り入れました。さばの梅煮は,さばをしょうが・しょうゆ・さとう・酒・ねり梅を煮立たせて,さばを入れ煮付けました。ほんのり梅の風味がしてとてもおいしくできあがりました。

今日の給食 12月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は 玄米ごはん 呉の肉じゃが ごまあえ チーズ 牛乳 です。

 今日の肉じゃがは,呉市で昔から食べられている肉じゃがを取り入れました。呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・玉ねぎを使って作り,材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことが特徴です。子どもたちに大人気のメニューです。

今日の給食 12月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は 黒糖パン スパイシーレバー 温野菜 かぼちゃシチュー 牛乳 です。

 今日は12月22日の冬至にちなんで,かぼちゃを給食に取り入れました。冬至は,1年のうちで夜が最も長く,昼が短い日のことです。昔から,冬至にかぼちゃを食べたり,ゆず湯に入ったりする習慣があります。今日は,シチューにかぼちゃが入っています。

今日の給食 12月16日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は 減量ごはん わかめうどん かわりかき揚げ 牛乳 です。
 
 かわりかき揚げには毎回様々な具材が入っています。今日はえび・ひきわり大豆・玉ねぎ・にんじん・きくらげを具材にしました。そして衣にはきなこを入れて香ばしさをだしました。何が入っているかみんな興味津々に食べていました。

今日の給食 12月12日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は 小型バターパン ミートスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳 です。

 フレンチサラダには手作りのドレッシングを使っています。酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせてつくります。洋がらしを使うと油と酢が分かれるのを防いで,うまく混ざりやすくなります。

校内図画工作大会4・5・6年 12月2〜13日

 4年生は「ほってすってみつけて」をテーマに感じたことや想像したことなどを木版画に表すことができました。
 5年生は「物語から広がる世界「銀河鉄道の夜)感想画」をテーマに心が動いた物語の場面を選び絵に表すことができました。
 6年生は「わたしの大切な風景」をテーマに学校生活の中で,一番思い出のある場所を気持ちを込めて絵に表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内図画工作大会展示1・2・3年 12月2〜13日

 1年生は「のってみたいな いきたいな」をテーマに乗ってみたいものに乗って,行ってみたい場所やしてみたいことなどを自由に想像して絵に表しました。
 2年生は「たのしく うつして」をテーマに紙を切ったり貼り重ねたりして,楽しかったことを紙版画に表しました。
 3年生は「立ち上がった絵の世界」をテーマに立ち上がった絵の見え方を工夫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校児童集会 12月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(金)2・3校時,今年も子どもたちが楽しみにしているたてわり班活動による全校児童集会が行われました。
 短い準備期間でしたが,6年生を中心に計画を練り,1年生から6年生まで全員で準備した,手作りのお店を開く日です。
 お客さんに楽しんでもらえるように分かりやすく説明したり,ポスターを持ってお客さんを呼び寄せたり張り切って活動することができました。

今日の給食 12月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は 麦ごはん 鶏肉のから揚げ レモンあえ 野菜スープ ショートケーキ 牛乳 です。

 今日の給食は特別感のある献立です。鶏肉のから揚げは鶏肉に塩・こしょう・ガーリックパウダーで下味をつけ,でんぷんをまぶして油で揚げてつくります。大人気で残食はありませんでした。また,ショートケーキは上にみかんがのっていて,甘くておいしいと好評でした。

図書室より 12月12日(木)

「おすすめ16の本」のキャンペーンが終わりました。64名の児童が期間中に読破しました。もうちょっとで16冊の児童も34名います。賞状や参加賞が届きます。待っていてくださいね。
 寄付された本は,図書室や教室の児童のもとへ届けることができました。70冊のご寄付がありました。ご協力ありがとうございました。大切に読みます!
 13日(金)は,今年最後の「がらがらどんのお話会」です。本好きの子どもたちへのお話のプレゼントです。楽しみに待っていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より 12月12日(木)

 
画像1 画像1

今日の給食 12月10日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は 親子丼 野菜炒め りんご 牛乳 です。
 
 今日は「津軽(青森産)」という品種のりんごを取り入れました。蜜が多くて甘いおいしいりんごでした。ひとつひとつ給食室できれいに洗って,切ってから種をとって配食しました。旬の果物をみんな味わって食べていました。

今日の給食 12月9日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は ごはん ホキのかわり天ぷら キャベツの昆布あえ みそ汁 みかん 牛乳 です。

 今日のホキのかわり天ぷらには衣に「きなこ」を使っています。給食訪問で大豆からできる食べ物についてお話したクラスでは,大豆を煎ってすりつぶして作られるきなこが,衣に使われていることに驚いていました。カラッと香ばしい天ぷらに仕上がり,残食もほとんどありませんでした。

今日の給食 12月6日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は 麦ごはん 生揚げの中華煮 ひじきの中華サラダ 牛乳 です。

 生揚げの中華煮は,マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは豆腐の水分を切ったものを油で揚げたものなので,豆腐よりしっかりとした歯ごたえがあり,たんぱく質やカルシウムも多く入っています。

今日の給食 12月5日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は パン いちごジャム さけのから揚げ こふきいも 白菜スープ 牛乳 です。

 白菜スープは白菜,にんじん,玉ねぎ,ほうれん草が入った野菜たっぷりのスープです。今が旬の白菜は煮込むと甘くやわらかくなり,とてもおいしいスープに仕上がりました。風邪の予防にきく栄養素を含んだ野菜をたくさん食べて,みんな元気いっぱいな様子でした。 

今日の給食 12月4日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は 麦ごはん すきやき ごま酢あえ 牛乳 です。

 今日は地場産物の日です。広島県でとれた春菊を使っています。広島市では安佐南区の中筋や西原地区でたくさん栽培されており,丸い葉で厚みがあるのが特徴です。新鮮でおいしい春菊を今日はすきやきに使っています。

今日の給食 12月3日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は ごはん 含め煮 卵と小松菜の炒め物 納豆 牛乳 です。

 小松菜は,江戸時代の初め頃から栽培されており,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。栄養が豊富で,カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。今日は炒り卵と一緒に炒めて,炒め物にしました。

今日の給食 12月2日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は 中華丼 ししゃものから揚げ もやしの中華あえ 牛乳 です。

 ししゃもは,漢字で書くと,「柳の葉の魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。今日はししゃもにでん粉をつけてから揚げにしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 アレルギー対応保護者面談
3/24 給食終了 アレルギー対応保護者面談
3/25 修了式 机・椅子移動 アレルギー対応保護者面談
3/26 学年末休業 アレルギー対応保護者面談
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971