最新更新日:2024/05/01
本日:count up93
昨日:98
総数:358215
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にはみんなで使ういろいろな部屋があることや,たくさんの人の支えによって学校生活ができるということに気付くことや,学校施設に関心をもち,楽しく学校生活を送ろうとする気持ちをもつことなどを目標に,1年生と2年生が一緒に学校探検を行いました。2年生は,優しく「ここが保健室で,けがをしたときや病気の時は,安心してここに来るといいよ。」とか「ここは給食室で,みんなのお昼ご飯を作ってくれているんだよ。おいしいよ。」という説明を一年生にしていました。わずか一か月で,すっかりおにいちゃん,おねえちゃんになりました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然とふれ合うなかで,植物や自然を保護する心を育み,公共の施設を正しく安全に使用することも目的ですが,『異学年』の友達とふれ合うことにより,かかわりを深めるという大きな目的ももって臨んだ遠足でした。
 
 1年生と6年生は,レイクサイドパークへ
 2年生と4年生は,花の季台中央公園へ
 3年生と5年生は,広島市広域公園へ

 朝,全校児童がグラウンドに集まり,校長先生のお話を聞いて,いよいよ出発。愛情いっぱいのお弁当をリュックに詰め,みんな笑顔で出発していきました。

 出発時には,恒例?の『校長先生とのハイタッチ』をして,うれしそうに歩いていく様子も見られました。

 もちろん上級生は,しっかりとペアの学年のことを思いやり,優しい気持ちで出発していったことでしょう。

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(木)は,『一年生を迎える会』でした。

 6年生をリーダーとし,事前に「たてわり班開き」を行いました。初めて顔を合わせたその日から,2〜5年生をリードし,一年生の迎え方について話し合ってきました。

 「花のアーチ」をくぐって入場してくる一年生は少々緊張気味でしたが,計画委員の「歓迎の言葉」を聞くころには,少しリラックスしてきたようでした。校歌を聴き,校長先生のお話を聞いたあとは,各たてわり班で教室に移動しました。

 それぞれの教室で,上級生が考えてくれたそれぞれの歓迎を受けながら,楽しいひとときを過ごしました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(水),174名の新入生が入学しました。期待に胸を膨らませた新1年生のみんなの表情は,とても輝いていました。
 一日も早く,伴南小学校に慣れ,楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 2年生から6年生は一日早く学校生活をスタートさせました。進級して二日目にもかかわらず,入学式では,みんな立派なお兄ちゃん・お姉ちゃんぶりを発揮し,とても頼もしい一面を見せていました。

 全校児童1078名の伴南小学校,スタートの日でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971