最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:79
総数:359253
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

感謝・涙・巣立ち

 六年生の卒業証書授与式とは,少し違った“お別れの式”。


 『学校長式辞』で,言葉に詰まり無言が続き・・・

 『離任者あいさつ』で,感謝の気持ちが涙となってあふれ・・・

 
 最後の『校歌斉唱』で歌詞をかみしめ,『さようなら』の歌で拍手とともに離任者を送り出す・・・


 ゆっくりと流れる「それぞれの先生方の“巣立ち”」のときを感じ,伴南小学校のみんなの心がひとつになった瞬間でした。


 「ありがとう。」そして「さようなら。 お元気で!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 修了式につづいて,離任式を行いました。

 7名もの先生方が,伴南小学校を離れられます。


 「出会いがあれば,必ず別れがある」とは言うものの,やはり寂しいもの。


 PTA副会長の挨拶にも,児童代表の挨拶にも,感謝の気持ちが込められており,とても温かい式でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 平成26年度の最終日。

 体育館で,修了式を行いました。

 
 一年間がんばってきたことを,しっかりふり返ることができました。


 4月からは,1学年ずつ進級します。

 楽しみですね。



 あわせて,“春休みの生活”についても学習しました。

 春休みの間に,しっかりと,心と体の充電をしておきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

 明日が修了式と言うことで,今日は最後の給食でした。

 
 小学校に入学した4月,給食当番が結構難しかった一年生。

 今は,こんなに立派に給食当番ができるようになりました。


 二年生や三年生の教室では,すでにみんなが,美味しそうに食べていました。



 好き嫌いなく,ちゃんといっぱい食べられるようになりましたか???


 一年間,美味しい給食を作ってくださった給食の先生方に・・・感謝! 感謝! 感謝!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと二日!

 平成26年度も,残すところ二日となりました。

 六年生が卒業して,少し寂しくなった学校ですが,子どもたちは,今日も元気いっぱいに登校してきました。


 六年生がいない分,運動場が広く感じるのは・・・気のせいかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き継ぐ・・・

 六年生の卒業にともない,実質最高学年となった五年生。


 もちろん,委員会活動は,自分たちの手で何とかしていかなければなりません。


 六年生と同じように・・・とはいかないけれど,精一杯の姿を見せてくれています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

贈る言葉!

 子どもたちのランドセルには,“贈る言葉”が詰まっていました。


 四月からは,いよいよ中学生!


 伴南小学校卒業生として,自信を持って「自らを信じ」堂々と,充実した中学校生活を送ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランドセル

 小学生と言えば・・・ランドセル!

 中学校では使うことがないため,小学生の代名詞とも言うべき存在です。


 そのランドセルが,ますます思い出の品としての存在感を示していました。


 友達への優しいメッセージでいっぱいのランドセル。


 ずっとずっと大切な宝物!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の笑顔

 最後の記念写真を撮る子どもたちの笑顔は,最高です。

 
 野外活動とも,修学旅行とも違った,最高の笑顔ですね。




 きっと,思い出の『大切な一枚』になることでしょう・・・!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見送り 花のアーチ

 “卒業証書授与式”を終え,各担任からの最後の言葉をかみしめながら,花のアーチをくぐる卒業生。


 それを温かく見守る“在校生”そして“保護者”。



 子どもたちはきっと,輝く未来へのトンネルをくぐっているのでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生 退場

 たくさんの思い出を胸に巣立っていく卒業生。

 その立派な姿を見送りながら,全校児童を代表して出席した五年生は,どんなことを感じていたのでしょう。

 きっと,最高学年としての決意を,強く持った瞬間だったのでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの言葉

 いよいよ“卒業証書授与式”の最後を飾る「旅立ちの言葉」

 一人一人が,六年間の小学校生活をふり返り,言葉と歌で感謝の気持ちを伝えました。


 「アクロスザロード」「スタンドアローン」「変わらないもの」・・・歌は,感情を揺さぶります。そして涙を誘います。

 「旅立ちの日に」のころには・・・



 子どもたちの想いが,たくさん伝わってきました。


 最高に輝く子どもたちの姿が眩しい!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

胸花

 卒業生一人一人の胸を飾る花!

 6年生が,PTC活動において自分で手作りしたものです。


 手作りの温かみが,式に花を添えました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命は美しい!

画像1 画像1
 「学校長式辞」「PTA会長祝辞」

 子どもたちの生成長を願う,暖かい言葉をたくさんいただきました。


 心に深く刻んでほしい言葉
 『一生懸命は美しい』


画像2 画像2

卒業証書授与

 担任の先生からの最後の呼名!

 最高の返事で応えてくれた子どもたち!

 お互いにしか通じ合えない,最高のものがそこにありました。


 六年間の努力と思い出が詰まった卒業証書。

 一人一人が主役となる,最高の瞬間でした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心とからだの準備OK!

 五年生!・・・全校児童を代表する心構え  OK

 PTA!・・・保護者受付の準備      OK

 校長先生!・・式に臨む「身だしなみ」と「笑顔」   OK


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の登校

 六年生は,少し遅めの登校。

 通学路を満喫しながら?笑顔で登校。


 正門のところにある『卒業証書授与式』の看板を見て,改めて“卒業”をかみしめていたのかな・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな朝

画像1 画像1
 六年生の巣立ちの日!


 朝の教室は,いつもと変わらず・・・


 静かに子どもたちの登校を待っています。



 本日は,おめでとうございます!


画像2 画像2

引き継ぎます!

 明日の卒業証書授与式の会場づくりをするのは,もちろん五年生。

 練習で使っていた体育館の椅子やシートを全部一度除いて,掃除から始めました。


 過去最大の人数で迎える卒業証書授与式の会場を,心を込めて準備しました。


 その姿は,まさに「もうすぐ最高学年! あとは任せてください! わたしたちが引き継ぎます!」


 本当に頼もしい五年生の姿でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーストハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,四年生の子どもたちから,“ゴーストハウス”への招待状を受け取りました。

 四時間目に教室へ行ってみると,まずは受付で,とってもかわいい手作りの“おばけ”のマスコットをいただきました。

 雨が上がり,少々明るくなってしまった教室でしたが,みんなの工夫がよくわかる“ゴーストハウス”でした。


 たくさんの段ボールを使って作った大道具や小道具も素晴らしかったのですが,なによりも,一人一人の演技力に驚きました。

 子どもたちの「豊かな発想力」と「秘めた演技力」にあふれた“ゴーストハウス”でした。



 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971