最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:79
総数:359251
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

韓国の遊びを体験しよう!

 19日(金)5・6時間目,体育館と多目的ホールに分かれ,5年生がPTC活動を行いました。

 『親子で楽しもう!お隣の国の文化』と言うサブテーマのもと,親子でたっぷりと韓国の遊びにふれました。

 今回は,チェギチャギ,ホリジュルタリギ,トゥホ,ペンイチギ(コマ回し),コンギノリ(お手玉),タッチチギ(めんこ)という6つの遊びを体験しました。

 会のはじめには,韓国の民族衣装であるチマチョゴリを,代表の児童が着て披露しま。た。

 お隣の国『韓国』を知る,良いきっかとなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美文字!

 先週は1年生が,今週は2年生が,書道家:鵜川泰照先生にお越しいただき,美しい文字を書く秘訣を教えていただきました。

 とめ・はね・はらいなどはもちろんですが,「おにぎりが一個入るくらい」とか「ウズラの卵くらい」のように,子どもたちに分かりやすく話しながら,文字の美しい形を教えてくださる話術に,子どもたちはすぐに夢中になりました。

 文字を書くときの姿勢もしっかり教えていただきました。

 まずは良い姿勢で,美文字の年賀状ができあがるのでしょうか???


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合同音楽

 16日3校時,3年生が多目的ホールに集まり,合同音楽をやっていました。

 3年生になって初めて習ったリコーダーが,こんなにも上手になっているなんて,驚きでした。

 リコーダーメドレーも,リズムに乗り遅れることなく,とても楽しそうに,そして満足そうに吹いていました。

 後半の楽器紹介では,トロンボーン,ベース,バンジョー,マンドリン,ウクレレなど,普段滅多にふれる機会のない楽器の音を楽しむことが出来ました。

 たくさんの楽器と一緒に,ジングルベルもリコーダーで吹くことが出来ました。

 子どもの頃に,こんなに楽しい音楽を体験すると,音楽好きの子どもたちがどんどん増えていくのでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2

It's a Snow World !

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(水),冬型の気圧配置が強まった影響で伴南小学校周辺は,白銀の世界となりました。


 まだだれも足を踏み入れていないグラウンドは,とても気持ちよさそうでした。

 だれが一番最初に足跡をつけるのかな???


 と思っていたのですが,気が付くと早くも数人がグラウンドに!


 でも,なぜか真ん中ではなく,控えめに端っこの方で遊ぶ子どもたちでした。

 (もちろん,人数が増えてくるとたくさんの子どもたちが所狭しと遊んでいました)


薬物乱用防止教育

 16日(火),6年生はライオンズクラブの方々にお越しいただき「薬物乱用防止教育」を実施しました。

 2時間目から6時間目までを使い,1クラスごとに視聴覚室で映像から学んだり,お話から学んだりクイズから学んだりしました。

 自分たちの体に与える影響としてとらえ,表情はみんな真剣そのものでした。

 これからの成長の中でも,誘惑に負けない,強い意志を持ち続けてほしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタクロース登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食メニューは,子どもたちが楽しみにしていた『クリスマスメニュー』でした。

 給食配膳時間になり,子どもたちが当番活動をしていると,突然「メリー・クリスマス!」の声。

 「よい子の伴南小学校の皆さんに,ケーキを持ってきました。」と,サンタクロースの登場です。

 子どもたちはそれが誰なのか分かっていても,大喜び。(伴南小学校児童の優しさを改めて感じました)そして素直に「ありがとうございます!」の返事。(感心,感心!)

 サンタクロースが帰り際に「校長先生によろしく!」というと,さすがに子どもたちは「校長先生はそこにおるじゃん・・・・・・」


喫煙防止教育

 15日(月),5年生は『喫煙防止教育』を行いました。

 学校薬剤師の荒田先生にお越しいただき,映像を交えながら喫煙が人体に与える影響等について教えていただきました。

 最後の質問コーナーでは,「どうしてたばこはやめられないんですか?」など,子どもらしい疑問や感想がたくさん出されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

アフリカのクイズとダンスでHAPPY TIME !

 15日(月),体育館では4年生がPTCを行いました。

 『世界を知ろう 〜クイズとダンスで楽しもう〜』という内容でした。

 ガーナの民族衣装を着た先生がステージに登場して,ガーナに関するクイズを出題していました。どれも楽しそうな問題で,親子で大盛り上がりでした。

 後半の「アフリカのダンス」は,リズムに乗って体を動かすだけで,肩が軽くなるという素晴らしいダンスでした。

 あっという間の2時間を,楽しく過ごしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松(松飾り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末に降った雪が残る校内の玄関に,15日(月)門松が登場しました。

 門松は,神様の安息所として,神様(歳神)が宿る場所と考えられています。元々は,歳神のよりしろと言われていて,神様が下界に降りてくる際の目印としても取り扱われたようですが,今では,『門松』という名前すら知らない子もいるようです。

 “松の内”に入る12月13日以降に飾られ,“松の内”の1月15日まで飾られるのが伝統だそうです。

 伴南小学校でも歳神様をお迎えし,子どもたちが健やかに育っていきますように・・・と願いを込めています。


寒さに負けないで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末に降った雪(伴南学区だけかも?)が,向山に白く残っていました。

“こころ”の街の屋根にも,白く冷たい雪が残っていました。

 でも,子どもたちは朝から元気いっぱいにグラウンドを走り回っています。

 
 職員室からふとグラウンドを見ると,寒さに負けない子どもたちが,元気いっぱい楽しそうに体育の授業をしていました。

優秀賞

 夏休みの作品応募のひとつ,『小学生の税に関する絵はがきコンクール』で,6年生の米田奈央さんが優秀賞を受賞しました。

 今日,主催である「公益社団法人広島北法人会」の方が来られ,表彰をしてくださいました。

 3000人を超える応募者の中から選ばれました。

 また,同じく6年生の小西咲穂さんの作品も入賞しました。

おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.20豪雨災害被災者への募金

画像1 画像1
 広島市安佐南区八木地区を襲った豪雨災害に対して,広島市PTA協議会と安佐南区PTA連合会で,災害対策特別委員会を立ち上げ,活動してこられました。

 この度,特別委員会より依頼があり,本校においてもその趣旨に沿って募金活動を始めました。

 今日から3日間ですが,少しでも被災された方々の役に立つことができればと考えて取り組んでいます。


画像2 画像2

第8回 文化の祭典 音楽の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(日),広島文化学園HBGホールで行われた第8回文化の祭典(小学生の部)音楽の部・第25回広島市小学校音楽祭に6年生が出場しました。

 残念ながら,都合のつかない児童がいて,全員で・・・とはいきませんでしたが,『進・助・共』の力をしっかりと発揮していました。

 発表した曲は,「変わらないもの」と「Stand Alone」の2曲でした。

 伴南小学校の歌声が,ひときわホールに響き渡り,みんなとてもいい笑顔を見せていました。またひとつ,子どもたちの成長をうれしく感じた一日でした。


学校朝会12月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日の学校朝会では,6年生が7日(日)の『文化の祭典(音楽の部)』で発表する歌を披露しました。
 素晴らしい歌声に,全校児童がうっとりしました。

 続いては,4年生が平和学習の発表を行いました。平和に対する強い思いがしっかりと伝わってきました。

 最後は,生活委員会が『掃除の仕方』について,良い掃除の仕方と悪い掃除の仕方について,劇で説明しました。


 それぞれの思いがしっかりと伝わる朝会でした。

たてわり集会

 “ビンゴで探せ! 消えた人体模型”と題して,先週金曜日,全校たてわり集会を行いました。

 こころタイムでしっかりと計画を立て,力を合わせて準備してきた“たてわり集会”,みんなの顔が生き生きとしていました。

 すべての班が,前半と後半の2グループに分かれ,それぞれが考えたコーナーを運営したり,楽しんで回ったりしました。

 コーナーで受付をする人,訪れた人にルール説明をする人,得点を計算する人,タイムを計る人,ゲームの準備をする人,人を集めるために宣伝をして歩く人などなど,それぞれが仕事を分担し,責任を持ってこなし,訪れる人を楽しませることに力を合わせている姿は,とても頼もしかったです。

 これぞ伴南小学校たてわりの力!!! でした。
 この日もやっぱり,一番がんばっていたのは,本部やパトロールとして「たてわり集会」を支えてくれた計画委員ではなかったでしょうか。
 ご苦労様でした!
たてわり集会の様子No,1
たてわり集会の様子 No,2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971