最新更新日:2024/05/01
本日:count up36
昨日:98
総数:358158
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

クラブ活動訪問(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(木)
 続いて左は「手芸クラブ」です。ハートのマスコットを作っていました。右は「フットサルクラブ」です。白熱した試合をしていました。次回の「クラブ活動訪問」をお楽しみみに。

クラブ活動訪問(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(木)
 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。そのいくつかを紹介します。左は「科学クラブ」です。今日はスライム作りを楽しんでいました。右は「木工クラブ」です。電動糸のこを上手に操作していました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(木)
 今日の児童朝会は,計画委員会から,今年度の平和集会のテーマについて説明がありました。(左の写真は,計画委員さんです。)世界の平和を願うには,まず,身の回りの小さな世界から考えなければならないということで,相手への思いやりの気持ちを持つことから始めようという呼びかけでした。そこで,本年度の平和集会のテーマは「思いやり」と決まりました。
 この時間に,4年生の「みて!みて!!平和のでっかい絵」も紹介されました。この絵のデザインにも,人と人とのかかわりを大事にしようというメッセージがたくさん表現されていました。これから,学級や学年,児童会などで,平和について考えていきます。

3年生 こころハートフルボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(火)
 学校を花いっぱいにしようと始めた「こころハートフルボランティア」も今年で7年目となりました。地域の方に教えていただきながら,今日は学校前の花壇とグランド横の花壇にきれいな花を植えました。3年生はこれから水やりや雑草抜きなど,当番を決めて頑張ります。学校に来られた際には,是非ご覧ください。

被爆体験朗読会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(月)
 今日から3日間,被爆体験朗読会のボランティアの皆さんに来ていただき,低・中・高の学年ごとに朗読体験会を行います。今日は5,6年生が体育館で朗読を聞き,自分たちでも声を出して詩を朗読しました。詩は,小学生の時に被爆された方が,その時に感じたことを書いたものです。子どもたちは,最後の感想で,平和に対する思いを話していました。

こころ学級連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(水)〜20日(木)
 青少年野外活動センターで1泊2日の連合野外活動があり,こころ学級の児童11名が参加しました。2日間とも雨で山登りはできませんでしたが,焼きそばを作ったりゲームをしたりして楽しく過ごしました。1日目のキャンドルサービスでは,これまで練習してきた出し物を披露し,大きな拍手をもらいました。みんなよく頑張りましたね。

ビオトープの周りにきれいに咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(火)
 6月に入り,睡蓮の花から少し遅れて花菖蒲がきれいに咲きました。色は,薄紫と白,黄色です。また,地域の方から3年前にいただいた,カシワバアジサイも満開となりました。学校に来られた際には是非ご覧ください。

4年生 みて!みて!!平和のでっかい絵

画像1 画像1
6月18日(火)
 伴南小学校では,毎年,青年会議所主催の「みて!みて!!平和のでっかい絵」に参加し,みんなで平和について考える学習を行っています。昨年度に引き続き,本年度も4年生が制作を担当しています。今日は,グループごとに絵を完成させました。この絵をつなぎ合わせて大きな一枚の絵にしていただき,夏休みの間,本通りのアーケード街に飾られる予定です。

2年生が野菜を育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金)
 2年生が植木鉢でミニトマトとピーマンを育てています。花が咲いた後にできた小さな実を一生懸命観察していたので写真を撮りました。ミニトマトはまだ青く,ピーマンも小さいですが,しっかり育つとたくさん収穫できそうですね。

4年生 下水道出張講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(水)
 5,6時間目に下水道局の皆さんに来ていただき,4年生に出前授業をしていただきました。子どもたちは下水道の役割やしくみを学習するとともに,汚れた水をきれいにするためには微生物が欠かせないことを聞き,驚いているようでした。また,実際に顕微鏡を使って生きている微生物を観察し,歓声を上げていました。下水道局の皆さん,ありがとうございました。

独自献立「さんばいさん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(水)
 今日の給食は,郷土食「さんばいさん」です。沼田町では昔から米作りが盛んで,田の神様を「さんばいさん」としてお祭りしていました。田植えの大変な作業を終えた頃,近所の人たちが集まり,「さんばいさん」といって食事会を開いたそうです。今日の献立は,その郷土食を再現し,給食調理員の先生が一生懸命作りました。もぶりごはん,酢の物,はっすん(煮物),おはぎを,子どもたちは喜んで食べていました。

2年生 町たんけんに出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火)
 2年生は生活科で,2,3校時に,グループに分かれてこころの町を探険しました。フレスポや住宅街にある薬局,理容店,ケーキ屋さん,コンビニ,花屋さん,などのお店や,リハビリセンターや認定こども園などの施設を訪問し,働いている方々に質問して,いろいろなことを学習しました。今日一日で,自分たちが住んでいる町の様子がよく分かったと思います。手伝ってくださった保護者の皆様,快く質問に応じてくださった近隣のお店の方々,ご協力ありがとうございました。

5年生「基礎・基本」定着状況調査を実施しました

画像1 画像1
6月11日(火)
 今日は5年生の「基礎・基本」定着状況調査でした。5年生の教室に行くと,みんな真剣にテストに取り組んでいました。右はじゃまにならないよう,そっと撮った写真です。今年から理科が加わり,3教科となりました。これまでの学習の成果が出ていることを祈ります。

1年生 鍵盤ハーモニカ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(月)
 3,4時間目に,岡 晃美(てるみ)先生に来ていただき,鍵盤ハーモニカの出前授業をしていただきました。楽しい歌やリズムで遊んだ後,鍵盤ハーモニカの基本的な演奏の仕方を分かりやすく教えていただきました。子どもたちは上手に弾くことができるようになり,大変満足そうでした。

本日,プール開きです

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(月)
 いよいよ今日から水泳指導が始まりました。朝は少し寒かったようですが,だんだん気温も上がり,楽しく水泳の学習ができました。まずは掃除を頑張った6年生を皮切りに,3年生もプールに入りました。写真は左が6年生,右が3年生の様子です。

湧永製薬ハンドボール部の皆さんに来ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(金)
 6年生のDoスポーツで湧永製薬ハンドボール部(レオリック)の樋口選手,谷村選手,佐藤選手,伊藤選手の4名に来ていただき,ハンドボールを教えていただきました。はじめは片手で投げたりシュートしたりすることに慣れなかった子どもたちでしたが,選手の皆さんから説明を受け,だんだん上手になりました。また,選手の皆さんが見本でシュートを打つと,子どもたちからは歓声と拍手が上がりました。ハンドボールの楽しさが実感できましたね。選手の皆さんありがとうございました。

共同作業をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(木)
 今日は,沼田町小・中・高の技術員の先生方にご協力いただき,グレイチングのカバーを取り付けていただきました。カバーは昨年度,PTAの予算で買っていただいたもので,子どもたちが転んだときのけがを防ぐものです。高価なため,これから少しずつ設置していきたいと考えています。
 また,鉄棒の下には,きれいな人工芝を敷いていただきました。子どもたちが恐怖感を抱かずに練習できる,楽しいスペースになりました。けが防止にも役立ちそうです。

親水システム始動

画像1 画像1
6月5日(水)
 本校の自慢の施設である,「親水システム」の季節がやって来ました。これから天気のいい日は,昼休憩に水が流れます。低学年を中心に,今日もたくさんの子どもたちが思い思いに水遊びを楽しみました。これからは,ポンプのスイッチを入れ忘れないようにしないといけません・・・。

奈良の大仏の大きさを実感!

画像1 画像1
6月3日(月)
 6年生は暑い中,なにやら運動場でお絵かき(?)をしていました。聞いてみると,奈良の大仏を原寸大で運動場に書き,大きさを実感するというのです。大変な作業にもかかわらず,みんなで力を合わせ,大仏が完成しました。昔の人はこんなに大きなものを作ったのですね。

菊づくりが始まりました

画像1 画像1
5月24日(金)
 いよいよ今日から菊づくりが始まりました。伴南小学校では毎年,6年生が前年度の菊を引き継ぎ,一人一鉢で育てています。今日はシニアクラブの皆さんに教えていただきながら,挿し芽をしました。きれいな花が咲くのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校だより

シラバス

校歌

食育

音源

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971