最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:43
総数:359324
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

6年生 家庭科 洗濯実習 7月

 7月の中旬、広島県での新型コロナウイルス感染症の集中対策期間が終了したタイミングで、ようやく本格的に実習を行うことができました。
 今回は手洗いによる洗濯の学習をしました。家庭では,洗濯機を使うことがほとんどですが,汚れのひどいものや,部分洗いには手洗いが有効です。
 一人一人が自分の履いてきた靴下や醤油の付いたタオルを手洗いしました。
「すごい!汚れがとれた。」と喜ぶ声や、「思っていたよりも簡単に汚れが落とせることが分かった」という声が聞かれました。
 次の日には、しっかりと乾いた清潔な靴下を取り込み、うれしそうに香りをかぐ子どもたちが多かったです。
 ぜひ,ご家庭でも夏休みのお手伝いとして、実践してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 暑中お見舞い申し上げます 7月

 とても暑い日が続いています。コロナのためになかなか会えない、おじいちゃん・おばあちゃん・いとこや、今までお世話になった先生方に心を込めて暑中お見舞いの手紙を書きました。デジタル化の世の中になり、なかなか手紙を書くことがない子どもたちですが、とても丁寧に絵を仕上げていました。
画像1 画像1

6年生 菊のお世話 7月

 少しずつ菊が成長してきました。茎が折れないようにワイヤーで留めたり、さらに成長するように肥料をやったりしました。もう少しで家に持って帰ります。夏場の管理のプリントを見ながら大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図画工作科 ここからみると パート3 7月

 他の班の作品を見て、「かわいい!」とお互いに褒め合っていました。班で協力しながらがんばることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 図画工作科 ここからみると パート2 7月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年の子どもたちも、楽しみに見てくれています。

6年生 図画工作科 ここからみると パート1 7月

 学校のあちらこちらに、子どもたちの作品が出来始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 図画工作科 水の流れのように 7月

 光沢を付けることで,水の流れる様子を仕上げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図画工作科 水の流れのように 7月

 水の流れる様子を想像したり感じたりして,流れに着目して色や形を工夫して表現しました。かわいい作品を仕上げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 ここからみると・・・ 7月5日(月)

 迷惑にならない,校舎の中で楽しく見せられる場所を見付けて制作しています。学校に来られた時,探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 北校舎には・・・ 7月5日(月)

画像1 画像1
 図画工作科「ここから見ると」の学習での見通しを持たせるために,作品を先生達が作りました。場所の特徴を生かして,遠近の関係を捉えながら,形の見え方を工夫して表現してみました。月曜日に登校した6年生は,「かわいい。」「おもしろい。」と喜んでいました。次は,子どもたちがどんな作品を作るか楽しみです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

緊急時の対応

Google Workspace

学校だより

保健室

食育

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971