最新更新日:2024/05/22
本日:count up78
昨日:106
総数:359600
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

5年生 総合的な学習

 総合的な学習の時間に,語り部の梶矢さんをお招きして,被爆体験を聞かせていただきました。梶矢さんは,戦時中の生活の様子や,原爆が投下されたときに体験されたことなどを,紙芝居を用いてお話してくださいました。梶矢さんの言葉一つ一つに思いが込められており,体験された方の言葉の重みを感じました。
 また,被爆者代表として,梶矢さんはオリンピックの聖火ランナーもされました。そのときのトーチを,特別に一人一人持たせていただきました。
 講話が終わり,教室に帰って振り返りをしたとき,黙々と鉛筆を動かす子どもたちを見て,学ぶことが多い時間だったことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 べんとうの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(火)は「べんとうの日」でした。
 高学年の目標は,「家庭科で習ったことをもとにしたり,お家の人に教えてもらったりして,おかずを1品以上作ってみよう。」でした。
「早起きして人参きんぴらを作った。」「朝はあまり時間がないので,急いでがんばりました。お母さんは毎朝こんなに大変なんだな。」などの感想がありました。苦労して作ったお弁当は,おいしかったと満足していました。

5年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から運動会の練習が始まりました。団体演技「actiVe ソーラン!」に取り組んでいます。漁師の力強い動きを表現するため,腰を低くする場面が多く,子どもたちは「足が痛い。」と苦戦しながら頑張っています。本番の仕上がりを楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

緊急時の対応

Google Workspace

学校だより

保健室

食育

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971