最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:53
総数:359398
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

4年 算数科  180度より大きい角

画像1 画像1
 180度より大きい角は分度器では直接測定できません。どうやればよいかを考えます。自分の考えた方法をペアや全体で発表します。「解き方が見つかってない人に分かった!となるような説明をしようね。みんなで分かった!をめざそうね。」という担任の言葉に励まされ、説明をする児童も一生懸命に説明しています。
画像2 画像2

総合的な学習の時間の様子(6月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で自分の歴史をまとめた後、伴南小学校の歴史について調べ始めました。子どもたちは自ら知りたいと思ったことを中心にタブレットや20周年記念誌を使って調べ学習をすすめています。自分たちで調べきれないことに対しては、伴南小学校をよく知る先生にインタビューをして情報を増やしているところです。

4年 国語科 感想文をタブレット端末で提出

 「一つの花」」という物語文の感想を書いています。自分の感想が書けたら、タブレット端末でノートの写真を撮り、先生に提出します。提出した感想文は、学級の児童全員が見ることができます。提出するときに、写真の余白を上手にトリミングで加工している児童もいます。慣れたものですね。タブレット端末で、友達の感想を読み合い、次の学習に繋げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間 伴南小学校の歴史

 4年3組が、伴南小学校の歴史について、調べたいことやその方法について考えていました。「バルーンリリース」をしたのは、20周年のお祝いだったこと等も思い出しました。
 自分の考えをタブレット端末に書き込んだら、オクリンクという機能を使ってみんなで共有します。友達の考えを見て、新しい考えが浮かび書き込むこともできます。調べたいことがたくさん発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971