最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:78
総数:359187
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

2年生「7月参観日に向けて」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生参観日ガイドのその2です。
見どころ2→にっこにこ通り(渡り廊下)の左右に子どもたちの育てている野菜が見えます。出来具合をお確かめください。収穫時期には是非夕飯のメニューに加えてあげてください。
見どころ3→にっこにこ通りの掲示板は,子どもたちの作品や学習の様子を紹介しています。(まっすぐ行くと給食室なのでご注意を)
見どころ4→手作りの教室表示は2年生が作りました。
 木道を歩くと,蓮の花も見えます。季節を感じますね。では,参観日お待ちしております。

2年生「7月参観日に向けて」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 参観日が近づいてきました。2年生の参観日の見どころをガイドします。
 密を避けるため,多目的ホールをお通りください。大休憩は,子どもたちが移動をするので,参観される時間帯の前後の時間でお楽しみください。

見どころ1→親水システムや多目的ホールは,2年生が掃除をしています。頑張っています!
お願い→家庭科室付近は,「こころ学級」の教室です。お静かにお進みください。

2年生 草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
 草抜きを頑張っています。翌日に「先生!今日の生活科は草むしりですか?」と子どもたちが聞いてきました。「今日は,草抜きはしないよ。」放課後には「草むしりがしたかった。おれは草むしりをずっとしていたかった。」『なんと奉仕精神に溢れた子どもたちだろう』と感心していましたが,前回の草抜きではそんなことは全く言っていなかったのです。どうやら「草むし(虫)り」という,新しい虫見つけの学習を「くさむしり」と思っていたようです。あちこちにスコップで掘られた穴が・・どんな発見があったか分かりませんが,草抜きはとってもきれいにできていました。

2年図工「わっかで変身!」

 図工で、輪をアレンジして、仮面やベルトを作りました。静かに廊下を行進して校長室へ行きました。「誰なのかさっぱり分かりません!」とりあえずうまく変身できたようです。大成功です!
画像1 画像1

2年生 野菜の観察

 トマトやピーマンの苗がどんどん成長しています。教室は,野菜の森に変身!
 花の観察をしていると「ちっちゃいトマトが見える!」「ピーマンの形だ!」「トマトの匂いがする」など,じっくり観察していると新たな発見がどんどん・・
 来週には,赤い実や緑の実が育っているかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生道徳「ありがとうの手紙」

 道徳で,感謝の気持ちを伝える学習をしました。伴南小学校では「ありがとう」の気持ちを大切にしています。
 さて,授業ではいろいろな人にいろいろな形で感謝を表すことを考え,ワークシートに書いていきました。ちょっと覗くと授業以上の感謝の気持ちが表れていました。時間が来てもずっと書き続けていました。感謝の気持ちが伝わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 にっこにこ通り新コーナー誕生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の通路「にっこにこ通り」に学習のコーナーが増えました。子どもたちの学習の様子を紹介するコーナーと生き物観察のコーナーです。
 学びのコーナーには,国語科スイミーのノートを紹介しています。場面が進むごとにスイミーが仲間と共に力強く生きていく様子をとらえています。つい2度見してしまいます。
 生き物コーナーは,おたまじゃくしの観察コーナーです。生活科の「水辺の生き物」の学習で利用します。「さわりません。見るだけです。」の注意書きを守っています。おたまじゃくしもそれを愛おしそうに見ている子どもたちを見ても癒されます。
 にっこにこ通りは笑顔にあふれています。

2年生 ビオトープで生き物観察

 梅雨の晴れ間、生き物を見つけて、その住処を観察しています。この日は、アゲハ、ダンゴムシ、テントウムシ、カエルなどを見つけていました。ショウブの花も咲き誇っています。心地のよい風の中,生まれた命を感じています。「生き物を住処に戻してください。」と言うと住処の側に優しく手を伸ばしていました。観察の仕方がとても上手になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

緊急時の対応

Google Workspace

学校だより

保健室

食育

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971