最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:78
総数:359183
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

2年生「えがおでたすけあう2年生」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の目標は「笑顔で助け合う2年生」です。学習や掃除や給食などで協力して自分たちの力でやり遂げようと頑張っています。
 そして,休み時間は自分の楽しみにしていることを友達と共有しています。
 写真は黙って掃除に取り組んでいるところと,ビオトープで生き物観察をしているところです。どんなシーンでも笑顔と集中した生き生きとした姿に出会います。友達との信頼関係を築きながら成長しています。乞うご期待!

2年生 生活科「1年生さんに伝えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみんなが,1年生の教室を訪れて,学校にある施設や特別教室の紹介をしました。
 コロナ禍なので,少人数の児童が入れ替わりながら,20の部屋の看板と教室の紹介をしました。何度も練習を重ね,成功してホッとしていました。
 1年生のみんなも聞き入ってくれて,とても嬉しかったです。

2年生「野さいをそだてよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミニトマトやピーマンの苗を植えました。小さな手で,苗を大切に扱っています。まさに全ての感覚を集中させて植えています。苗の様子を見て「葉の形が違うね。」「この太いところは何て言うの?」など,苗のつくりに興味をもってくれたようです。ここからどんどん成長していく様子を驚きをもって観察してくれると思います。成長が楽しみです。

学習の準備頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 少しずつ学校の生活に慣れ,主体的に学習に取り組む態度を身に付けています。
 2年生では,次の学習の準備をして,休憩を取るように練習をしています。
 また,「しせい,礼」の合図ですぐに学習に取り組むようにしています。
 毎日の成果が表れています。写真は,係の児童が黒板を整えたり,進んでノートを開いて,線を引いたりして,次の時間の準備をしているところです。

ふしぎな花

画像1 画像1
この花の名前は
「カルミア」です。
不思議な花の形ですね。春の花です。

2年の通路「にっこにこ通り」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が通る通路に「にっこにこ通り」と命名しました。
ここを通るときみんなに優しい気持ちになってほしいという願いをこめました。
「とびだす線」の作品を掲示しています。クラッカーの部分は,学校で半端になった色画用紙を使いました。「サステナブルな作品になるようにあまりの画用紙を使います。どんなことを考えたらいいですか。」「好きな色でなく,ある色で考える。」という返答に驚きました。みんなでなかよく色選びが出来たことに感心しました。
にっこにこ通りは地球にやさしい気持ちが込められています。
各学級の表示はこころ学級のお友達からのプレゼントです。
伴南小学校の図工科では,残った材料を次年度に計画的に使い切るサステナブルな取り組みをしています。

2年生 生活科「野さいを育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜を育てる準備をしています。育てたチューリップを抜くと、小さな球根が増えていました。「子どものチューリップだ!」「いっぱい増えてる」喜びの声があちこちから・・土の中でのチューリップの球根の不思議に目を輝かせていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

緊急時の対応

Google Workspace

学校だより

保健室

食育

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971