最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:90
総数:357902
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日,「二分の一成人式」を行いました。
成人式の行われるちょうど半分の10歳を迎えた4年生。

今までの10年間を振り返り,
自分の成長だけでなく
小さいころからいつもあたたかく見守って下さった
お家の方への感謝の気持ちをもつことができました。

「二分の一成人式」では,
お家の方への10年間の感謝の気持ちを
歌や出し物,作文発表にし,
2部構成で発表しました。

第1部は体育館で行いました。
191名全員で,呼び掛けを行った後
「10才のありがとう」という歌を歌いました。
事前に,伴南小学校の校歌を作られた竹本先生に来て頂き,
お家の方を感動させる歌の作戦を教わりました。
本番ではその作戦通りに,こころのこもった歌声が
体育館に響き渡り,保護者の方から多くの賞賛の声を頂きました。

第2部は各教室で行いました。
各学級で子どもたちが考えたお家の方への感謝を表し
20歳への決意を発表しました。

「二分の一成人式」を通し,
子どもたちはどんな大人になりたいか
目標となる像を描くことができました。
また,家族の方に日々支えられていることを
改めて感じることができました。

今日,この時の気持ちを忘れずに
素敵な大人になってほしいと思います。
そして,20歳になった時に
20歳の自分へ宛てて書いた手紙を読み返し,
あたたかな気持ちになればと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971