最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:90
総数:357883
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

JICA交流会

8月末にJICAの研修員の方をお招きし,交流会を行いました。
来てくださったのは,ジンバブエやボツワナなどの国の方々で,
通訳の方も来てくださいました。

前半は全クラス一緒に体育館でゲームを行いました。
最初は言葉が通じないことに戸惑っている様子も見られましたが,
一緒にゲームをするうちに,身振り手振りを使いながら
笑顔でコミュニケーションを取れるようになっていました。

後半は各クラスに分かれて交流しました。
まず,子どもたちが日本の特徴や文化について発表しました。
けん玉や竹馬の実践をしたり,段ボールでよろいを作ったりして,
言葉以外の方法で伝えようと努力していました。
その後,研修員の方から自国の紹介がありました。
お話を聞き,子どもたちは日本との大きな違いに驚き,感動している様子でした。
最後に,牛乳パックから作ったはがきに
「笑」や「友」などの,自分の好きな漢字を書いたものをプレゼントしました。

この交流会を通して,世界の国々と日本との違いに気付き,
その違いに良さを感じ,大切にすることができたと思います。
グローバル化の進む社会で生きていくための,大切な力をつける学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971