最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:89
総数:357859
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

夏休みの思い出紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語科「Summer Vacation in the World」の単元で,夏休みの思い出を紹介する活動を行いました。タブレットに保存した夏休みの思い出の写真を示しながら,過去形の表現を使ったり,友達に英語で質問したりして,自分たちの夏休みの思い出を上手に伝えることができました。

今日の給食 9月30日(金)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・あなごめし
   ・とうがん汁
   ・なし
   ・牛乳

 あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。ごはんにあなごめしの具をのせて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・なしは、広島県で多くとれる地場産物です。

今日の給食 9月29日(木)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・バターパン
   ・煮込みハンバーグきのこソースかけ
   ・野菜スープ
   ・牛乳

 えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、えのきなどの枯れ木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少ないため、瓶などの容器に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てます。広島県内の主な産地は呉市です。今日は、煮こみハンバーグのきのこソースに入っています。

1年生 水あそび

水あそびをしました。
空き容器を使って的をねらい勢いよく水を当てることができました。
水がよく飛ぶやり方を見つけ、何度も挑戦する様子がありました。
シャボン玉作りでは、数をたくさん作ったり大きなシャボン玉を作ったりするなど、夢中になって遊びました。
風に乗って飛んでいくシャボン玉を見て、とても晴れやかな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月28日(水)

画像1 画像1
 ***今日の給食***   
   ・減量ごはん
   ・カレーうどん
   ・きなこフライビーンズ
   ・ベーコンと野菜の炒め物
   ・牛乳

 きな粉は、たんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし、粉にしたもので、昔から食べられている食品です。煎 った大豆で作るので、香ばしい香りがします。また、粉にすることで消化もよくなります。今日は、きな粉にさとうを混ぜたものを、揚げた大豆と金時豆にまぶしています。その時、一緒に塩を少し加えることで、砂糖の甘みを引き立てています。

今日の給食 9月27日(火)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・ごはん
   ・キムチ豆腐
   ・春雨と野菜の炒め物
   ・チーズ
   ・牛乳

 はるさめは、もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが、中国では、緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは、熱に強く、のびにくいです。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。今日は、緑豆で作ったはるさめを野菜と一緒に炒めています。

5年生 運動会に向けて 9月

 運動会練習が始まりました。5年生は「ソーラン節」を踊ります。まず,はっぴの背中に自分で選んだ好きな文字を書きました。はっぴを着る日が楽しみのようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 9月26日(月)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・ごはん
   ・赤魚の竜田揚げ
   ・ひじきの炒め煮   
   ・かきたま汁
   ・牛乳

 ひじきは海そうの仲間です。春から初夏にかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを、刈り取ります。骨や歯をじょうぶにするカルシウム、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。また、今日は地場産物の日です。給食で使う卵・えのきたけ・ねぎは、広島県でとれたものがよく使われます。
  
 

3年生 図画工作科「いろいろうつして」

今、図画工作科「いろいろうつして」の学習で紙版画を作成しています。
テーマは、「夏休みの思い出」。子どもたちは、夏休みの楽しかった出来事を描いた下絵を見ながら、画用紙や段ボール紙など、いろいろな材料をはさみで切り、台紙に貼っていました。
版ができたら、インクを塗って、和紙に写し取ります。どのような作品になるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科 「水から発見 ここきれい!」 9月

 ビニールシートに水をたらして,水玉を作り,きれいな色を組み合わせながら色の世界を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期始業式

9月26日(月) 今日から後期が始まりました。
後期は、運動会をはじめ、各学年たくさんの行事があります。実り多い日々となるよう、気持ち新たに頑張ります!!
さて、始業式では、校長先生から伴南小学校の正門の横に植えられている「カイノキ(楷の木)」についてのお話がありました。「カイノキ」は、孔子と縁が深い木で、別名「学問の木」とも呼ばれています。たくさんある孔子の教えから、今日は次の言葉を子どもたちに伝えました。
「己の欲せざるところは 人に施すことなかれ」
これは、自分が人からされて嫌なことは、人にしてはいけないという意味です。
子どもたちが、いつも思いやりをもって人に接することができるよう、私たちも温かく見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月22日(木)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・パン
   ・さけのレモン揚げ
   ・粉ふきいも
   ・クリームスープ
   ・牛乳

 さけは川で生まれて、海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。今日は、さけにでんぷんをつけて油で揚げ、レモン果汁の入ったたれをからめた、さけのレモン揚げです。

前期終業式

9月22日(木) 今日は、前期の終業日です。
朝、テレビ放送で前期終業式を行いました。
式では、校長先生から「心のキラキラレベル」のお話を聞きました。
「心のキラキラレベル」とは、何かをするとき、しなければいけないことがあるときの心の状態のことです。

☆1つ…することになっているからするレベル
☆2つ…することで心がすっきりしたなと思ってするレベル
☆3つ…自分から進んで楽しんでするレベル

子どもたちは、校長先生のお話を聞きながら、前期の学習や生活についてじっくり振り返っているようでした。
後期は、心のキラキラレベルがどんどんアップするように、学習も生活もみんなで頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋見つけ

北公園で秋見つけをしました。
虫を捕まえたり、どんぐりや栗などの木の実を見つけたりして、秋を感じることができました。
教室では見つけた虫や木の実を思い出しながら,絵に表すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月21日(水)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・中華丼
   ・ししゃものから揚げ   
   ・もやしの中華あえ
   ・牛乳

 今日は地場産物の日です。給食で使うもやしは、広島県で作られたものがよく使われています。もやしは、豆類の種子を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。緑豆もやしは、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。今日は緑豆もやしを中華あえにしています。中華丼に使われているキャベツ・チンゲンサイも広島県で多く栽培されている地場産物です。

今日の給食 9月20日(火)

画像1 画像1
 ***今日の給食***   
   ・ごはん
   ・高野豆腐の五目煮
   ・かわりきんぴら
   ・牛乳

 高野豆腐は、凍り豆腐とも呼ばれ、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐と呼ばれています。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、鶏肉や野菜と一緒に煮た五目煮にしました。

こころ学級 のびのび秋祭り

9月16日(金) こころ学級のみんなで「のびのび秋祭り」をしました。
今日のために、道具の作成や会場の飾り付けなどの準備を頑張ってきた子どもたち。
ゲームコーナーでは、お客さんに丁寧に説明することができました。また、お化け屋敷コーナーでは、みんなが楽しく参加するためにどうすればよいかを話し合うことができました。
笑顔いっぱいの楽しい秋祭りになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回広島市科学賞校内表彰式

9月16日(金)第60回広島市科学賞の校内表彰式を校長室で行いました。
本年度は、本校から24名の児童が作品を応募しました。どの児童も、身の回りの自然事象から「ふしぎだな」「どうしてだろう」を見付け、予想を立てたり、実験や観察をしたりしながら、問題を解決していました。
校長先生から受け取った賞状を見ながら、夏休みの頑張りを改めて感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月16日(金)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・ごはん
   ・ホキの天ぷら
   ・昆布豆
   ・ひろしまっこ汁
   ・牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。給食で食べるみそ汁は、煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま実として食べます。また、その時期においしい野菜も入るので、毎月いろいろなひろしまっこ汁を味わうことができます。今日は、今がおいしい時期のなすを入れています。

1年生 がらがらどん

がらがらどんの読み聞かせがありました。
普段読む本と違い、本がとても大きく、
迫力ある読み方で引き込まれるように魅入っていました。
紹介してくださった本の中には,子どもたちが知っている本も多くあり,
次いついらっしゃるのか楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

緊急時の対応

学校だより

学校行事

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971