最新更新日:2024/04/26
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教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

1年生 おもちゃ遊び

夏休み前に6年生とおもちゃ遊びをしました。
6年生は図工の時間にクランクの仕組みを使って
1年生と遊ぶおもちゃを作ってきてくれました。

回すと動くおもちゃにとても驚き,
6年生と楽しくふれあうことができました。

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4年生 水道教室

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7/8(金)の5・6時間目に水道教室が開かれました。
4年生は社会科の学習で浄水場について勉強しているので、水道局職員のお話を興味津々に聞き、メモもたくさん書いていました。
薬品を使って水をきれいにする実験も楽しく取り組んでいました。

4年生 ふれあい祭りの発表練習

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ふれあい祭りに向けて、「お祭り」という詩の群読と「少年少女冒険隊」という歌の合唱を練習してきました。
そして、7月19日に全校児童に見てもらうためのビデオ撮影を行いました。
練習初めはなかなか声が出なかったり、揃わなかったりと子どもたちも苦戦していましたが、ビデオで撮影するときには、声の揃った勢いあふれる姿を見せてくれました。
残念ながら、ふれあい祭りは中止となってしまいましたが、4年生の元気を伴南小学校のみんなに届けることができ、4年生のみんなも嬉しそうな様子でした。

今日の給食 7月20日(水)

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 ***今日の給食***
   ・豚キムチ丼
   ・三糸湯
   ・牛乳

 今月のテーマは「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは、たんぱく質、ビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉や鶏肉でたんぱく質、キャベツなどの野菜でビタミン類をとることができます。また、豚キムチ丼には、白菜をにんにく・唐辛子・しょうがなどといっしょに漬けたキムチを使っており、食欲の落ちる暑い夏にぴったりです。

明日から いよいよ 夏休み!!

 7月20日(水)昨日とは打って変わり、今朝は夏空が広がっています。
 今日は、夏休み前最後の1日ということで、休み前朝会を行いました。朝会では、校長先生や生活安全委員会の児童から、夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。
 特に、生活安全委員会からは、「なつやすみだよ」の文字に合わせて、気を付けてほしいことや頑張ってほしいことを話しました。

 な…夏は暑いけれど、マスクをつけよう。
  (熱中症防止の観点から、マスクが必要ない場面では、
   マスクを外しましょう。)
 つ…疲れる前に、水分補給。
 や…やってみよう。自分からお手伝い。
 す…進んで勉強しよう。
 み…密にならないように気を付けよう。
 だ…だらだらせずに体を動かそう。
 よ…夜更かしせず、規則正しい生活をしよう。

 明日から、長い夏休みが始まります。児童のみなさん、体に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてくださいね。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
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今日の給食 7月19日(火)

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 ***今日の給食***
   ・ごはん
   ・ホキの赤じそ揚げ
   ・ひじきの炒め煮
   ・ひろしまっこ汁
   ・牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひじきは海そうの仲間で、春から初夏にかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えます。収穫したてのひじきは、しぶみが強いので、干して乾燥させておきます。調理の時、30分から1時間ほど水につけてもどしてから使います。今日のように、煮物にしたり、天ぷらや酢の物・サラダなどに入れたりします。

今日の給食 7月15日(金)

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 ***今日の給食***
   ・肉みそごぼう丼
   ・豆腐汁
   ・冷凍みかん
   ・牛乳

 今日は、ごぼうを豚肉・たけのこ・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて、みそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは、昔、中国から薬にするために伝えられましたが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く、おなかの調子を整える働きがあります。

今日の給食 7月11日(月)

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 ***今日の給食***
   ・ごはん
   ・揚げ豆腐のそぼろあんかけ
   ・ワンタンスープ
   ・牛乳

 この料理は、どのようにして作られるか知っていますか。豆腐に、でんぷんと米粉を混ぜた粉をつけ、油で揚げます。そして豚肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけなどを炒めてそぼろあんを作り、揚げた豆腐にからめます。

今日の給食 7月14日(木)

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 ***今日の給食***
   ・パン
   ・スパイシーレバー
   ・コーンポテト
   ・クリームスープ
   ・牛乳

 スパイシーレバーに使われている香辛料は、カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカです。カレー粉やチリパウダーは、いろいろな香辛料を混ぜ合わせて作られます。チリパウダーは、メキシコ料理によく使われます。ガーリックパウダーは、にんにくを乾そうさせて粉にしたものです。パプリカは、辛味のない唐辛子を乾そうさせて粉にしたものです。スパイシーレバーは、たくさんの香辛料を使って、レバーをさらに食べやすくしています。

今日の給食 7月13日(水)

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 ***今日の給食***
   ・減量ごはん
   ・沖縄そば
   ・ゴーヤチャンプルー
   ・牛乳

 ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前のとおり、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。

今日の給食 7月12日(火)

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 ***今日の給食***
   ・ごはん
   ・さばの煮つけ
   ・切干し大根の炒め煮
   ・みそ汁  
   ・牛乳

 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚です。給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、 質のよいあぶらが含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。今日は、さばをしょうがやしょうゆ、さとうで煮つけにしました。

2年生 野菜が育ったよ!!

7月8日(金)に、生活科「めざせ 野さいづくり名人」の学習で、子どもたちが大切にお世話をしてきた野菜の観察を行いました。
子どもたちは、葉や実の数を数えたり、形や色をじっくり見たりしながら、観察カードに記録していました。
どの子も大きく育った野菜を嬉しそうに観察していました。
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今日の給食 7月8日(金)

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 ***今日の給食***
   ・玄米ごはん
   ・八宝菜
   ・小いわしのから揚げ
   ・もやしの中華あえ
   ・牛乳

 今日は地場産物の日です。給食で使うもやしは、広島県でとれたものがよく使われます。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしているのですが、豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。今日は、緑豆という豆のもやしを、もやしの中華あえに使っています。緑豆もやしは、少し太いので、太もやしともよばれています。

重要 タブレットの持ち帰りについて

保護者の皆様

この度,本校では,児童のICTを活用する力を高め,個々の特性等にあった多様な方法で児童が学習したり,児童の興味・関心を生かした自主的,自発的な学習を促したりすることができる「ミライシード」を導入することとなりました。
つきましては,本日児童がタブレットを持ち帰っておりますので,以下の二つの作業をお願いいたします。

1.「ミライシード」へのログイン
2.ご家庭のWi-Fiへのタブレット端末の接続

そのため,タブレット端末のご家庭への持ち帰りを希望されている児童に,「ミライシード」ログイン用のパスワードをお配りしております。下記リンク1「『ミライシード』ログイン方法の手順」をご参照いただき,利用開始に向けた操作をしていただきますよう,よろしくお願いいたします。
※ 配付したログイン用のパスワードはなくさないよう,大切に保管してください。不要になった際には,他の人に見られないように処分してください。

また,ご家庭のWi-Fiへのタブレット端末の接続については,下記リンク2「学校から借りたiPadのインターネットへの接続方法」をご確認の上,接続していただきますよう,よろしくお願いいたします。

1「ミライシード ログインの手順
2「学校から借りたiPadのインターネットへの接続方法

重要 令和4年度 非常災害時における緊急体制について

令和4年度 非常災害時における緊急体制について、
マニュアルをアップしました。昨年度のマニュアルから変更
している箇所があります。下のリンクからご確認ください。

令和4年度 非常災害時における緊急体制について

今日の給食 7月7日(木)

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 ***今日の給食***
   ・黒糖パン
   ・チキンビーンズ
   ・卵と野菜のソテー
   ・牛乳

 チキンビーンズの「チキン」は、英語で鶏肉のこと、「ビーンズ」は豆のことです。鶏肉を油で炒め、じゃがいも・たまねぎ・にんじんなどを加え、白いんげん豆・レンズ豆を入れて煮込みます。そして材料がやわらかくなったら、トマトケチャップやソースなどで味つけし、さらにコトコト煮込みます。豆と野菜がたっぷりとれるアメリカの家庭料理です。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。

6年 菊の鉢上げ

 7月6日(水)総合的な学習の時間「命をつないで 菊づくり」の取組で,菊の鉢上げ作業を行いました。子どもたちは,「暑さに負けず元気に育ってほしいな。」「綺麗な花を咲かせてほしいな。」と願いながら,20年間受け継がれてきた菊を大切に鉢へ移していました。
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6年生 家庭科 朝食に活かそう

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6年生の家庭科では,これまでに学習したことを生かして,朝食のメニューを考える活動を行いました。
 まず,栄養教諭から「朝食の大切さ」について専門的な話を聞きました。朝食の役割について,自分の知識や考えをしっかりと発表することができました。
 その後,さっそく自分なりに朝食のメニューを考えました。5年生で学習した「五大栄養素」や,朝の忙しい時間にも手軽に「自分で」用意できるもの,というポイントをおさえながら,じっくりと考えることができました。
 今回考えた朝食を,ぜひ家で作ってみてほしいと思います。

5年生 平和を考えるつどい 7月6日(水)

 今日は,被爆継承者の先生に被爆体験のお話をしていただきました。原子爆弾が落とされた昭和20年8月6日の様子を絵や地図で詳しくお話してくださいました。子どもたちは,お話を聞いて,改めて戦争の恐ろしさ,平和の大切さを感じたようでした。
 また,東京オリンピックの聖火ランナーを務められたときのトーチを子どもたちにもぜひ持って欲しいと,ご持参してくださいました。とても貴重な経験もさせていただきました。
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5年生 図画工作科 使って楽しい焼き物 7月

 図画工作科の時間に,粘土を使って作品を作っています。何を入れようかな?と考えながら,様々な工夫を凝らして作っていました。お家に持って帰る日が楽しみなようです。
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