最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:98
総数:358128
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

修学旅行2 日目 朝食2

食事会場は大変広く、空気清浄機がいたるところにあり、感染対策ができています。
ご飯やお茶のお代わりも自由にできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 朝食

2日目がスタートしました。天気もよくホテルから見る海も大変きれいです。
退館式をし、代表児童が、ホテルでお世話になった皆様にお礼を伝えました。その後、朝食を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 夕食

西長門リゾートホテルに到着しました。みんな元気です。
荷物を部屋に入れて、すぐ夕食です。美味しそうな夕食、立派なホテルに疲れも忘れ、とてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月17日(木)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・パン
   ・大豆シチュー
   ・グリーンサラダ
   ・牛乳

 パセリにはカロテン・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCといったビタミン類が多く含まれており、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯を丈夫にしたり、貧血を防いだりする働きもあります。今日は、細かく刻んだパセリが大豆シチューに入っています。また、給食のパセリは安佐南区祇園地区で作られている祇園パセリがよく使われています。

修学旅行1日目 萩城下町見学

事前の計画通りに、班ごとに城下町を散策します。高杉晋作誕生地など、いくつかのポイントとなる場所は地図を見て必ず訪れることになっています。
高杉晋作の銅像前では、班ごとに記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 萩焼絵付け体験

いよいよ絵付け体験です。小筆で思い思いに湯のみに絵付をします。うまくいかなくてもティッシュでふきとれば、またやり直せます。みんな真剣そのものです。焼くとどんな仕上がりになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 萩焼見学

萩焼の作業の様子や登り窯を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 バスレクの様子

バスでは、レク係が準備したレクリエーションを行っています。レク係に協力して楽しめるのが素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 カルスト台地

石灰岩が羊のように見える草原を、バスから眺めながら萩へと移動中です。
見渡す限りの草原の中、バスガイドさんから秋吉台の野焼きや、ごぼう作りの 説明を聞きました。
バスを停めていただき、外の景色をじっくり見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

黄色のバンダナが目印に

お土産を買った人から並んで待っているところです。お土産売り場でも、目印の黄色いバンダナで伴南小学校の児童だとすぐに分かりました。
伴南小学校の6年生は、とても行儀がよく素晴らしいです。
画像1 画像1

修学旅行1日目 買い物

昼食を食べ元気になり、お土産を買うのにも熱が入っています。何を買おうか、一生懸命選んでいるのも、微笑ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 昼食 安富屋

昼食会場に着きました。みんな元気です。
朝が早かったので、お腹がすいているようです。しっかり食べ、午後の活動の元気を蓄えます。
「ごちそうさま」をして、食べ終わった班からお店の1階に降りて、買い物をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 秋芳洞

日本最大級の大鍾乳洞の「秋芳洞」を見学しました。自然が長い年月をかけてつくった鍾乳洞の形の不思議とスケールの大きさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 秋吉台

日本最大級のカルスト台地「秋吉台」に着きました。雄大な景色に歓声があがりました。記念写真を撮った後班別行動をして景色を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目 下松サービスエリアで休憩

バスレクを楽しんでいたら、あっという間に下松サービスエリアに到着しました。トイレ休憩です。
偶然、伴東小学校の修学旅行生と出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目 出発式

いよいよ修学旅行の1日目がスタートしました。少し肌寒い中、出発式を行いました。見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございます。元気に行ってまいります。
画像1 画像1

今日の給食 11月16日(水)

画像1 画像1
 ***今日の給食*** 
   ・うずみ
   ・小いわしのから揚げ
   ・小松菜の炒め物
   ・牛乳

 うずみは、広島県の福山市などに伝わっている郷土料理です。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代、ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた頃、具をごはんに隠して食べたのが始まりといわれています。また、今日は地場産物の日です。ぶなしめじ・ねぎ・小いわし・小松菜・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。

1年生 てるてる坊主渡しの会

11月15日(火)
6年生が修学旅行に行くということで、
安全と天気を願って,てるてる坊主を作りました。
一人一人に渡すために気持ちをこめて作りました。
渡すときには,手紙も添えて丁寧に渡すことができました。

修学旅行晴れるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月15日(火)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・ごはん  
   ・麻婆豆腐
   ・大根の中華サラダ
   ・牛乳

 マーボー豆腐は、子どもたちに人気の料理の一つです。豆腐は、やわらかいので、機械で切ることができません。たくさんの豆腐を給食室で一つずつ包丁を使って切っています。また、肉を炒めるときに、ごま油・しょうが・にんにく・トウバンジャンで香りを出し、赤みそ・しょうゆ・さとうで味付けをしています。また、今日は地場産物の日です。大根と小松菜は、広島県で多くとれる地場産物です。今日は、大根の中華サラダに入っています。

今日の給食 11月14日(月)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・ごはん
   ・うま煮
   ・おかかあえ
   ・牛乳

 おかかあえの「おかか」とは、何か知っていますか? おかかとはかつお節のことです。かつお節は、かつおを半年間かけて乾燥させて作ります。かつお節は、あえるだけでなく、お好み焼きにかけたり、おにぎりの具にしたり、汁もののだしをとったり、いろいろな料理に使われます。今日は白菜・ほうれんそう・にんじんとあえて、おかかあえにしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

緊急時の対応

学校だより

学校行事

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971