最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:90
総数:357916
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

今日の給食 11月15日(月)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・ごはん
   ・含め煮
   ・おかかあえ
   ・みかん
   ・牛乳

 給食の煮物には,含め煮,五目煮,おでんなどいろいろな種類があります。大きな釜で,たくさんの材料を一度に煮込むので,いろいろな味がからみあってとてもおいしくでき上がります。今日のうま煮は,鶏肉,さつま揚げ,じゃがいも,こんにゃく,にんじん,だいこんをしょうゆ,さとう,みりんで煮ています。

1年生 「園児のみなさん,まってます!」

11月16日の幼稚園との交流会に向けて,1年生では本番さながらのリハーサルが行われました。友達を園児に見立てて,ランドセルを背負わせてあげたり,道具箱の中身を見せてあげたりしました。当日は,園児のみなさんにしっかり楽しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月12日(金)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・麦ごはん
   ・揚げ豆腐の中華あんかけ
   ・はるさめスープ
   ・牛乳

 はるさめは、もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが、中国では、緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは、熱に強く、のびにくいです。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。今日は、緑豆で作ったはるさめのスープです。

「ハートフルボランティア〜ビオラの苗植え〜」3年生

こんにちは。PTA広報部です。

11月9日(火),こころシニアクラブの方々にお越しいただき,ハートフルボランティア活動が行われました。

春の活動は,新型コロナウイルスが落ち着いていないことから,学年だけでの取り組みとなりました。
この度の秋の活動では,ボランティアの方々のご協力のもと,丁寧に苗植え作業を行いました。「元気な子どもたちに会えて嬉しいです。」と優しいお言葉もいただきました。

こころシニアクラブの方々は,事前に花壇の土の状態を見て整地の仕上げをしてくださったり,当日は根切り用に大きなスコップを持ってきてくださったりと,細かいところまで気を配りながら,子どもたちに熱心に指導してくださいました。
そのようなご協力もあり,できあがった学校周りの花壇を見て,「草抜きや水やりなどをして,しっかりビオラのお世話をしていきます!」と意気込んだ子どもたちでした。

こころシニアクラブの皆さま,準備からご指導まで大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月11日(木)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・パン
   ・クリームシチュー
   ・グリーンサラダ
   ・牛乳

 今日のクリームシチューが、どのように作られているのか紹介します。まず、白ワインにつけておいた鶏肉を炒め、たまねぎやにんじんなどの材料を加えて、さらに炒めます。次に、水を加えてやわらかくなるまで煮て、調味料を入れます。そして給食室で作ったホワイトソースを加え、パセリを入れて出来上がりです。

6年生 修学旅行 (28) 最終回

ほぼ予定通り17:30ごろ学校に帰ってきました。全員元気で、無事に到着しました。
この修学旅行を通して、6年生の子どもたちは、一回りも二回りも大きく成長しました。
2日間で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

今日までの旅行の準備や体調管理等、たくさんのご協力をありがとうございました。
今日は、お土産話をしっかりと聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 (27)

一行を乗せたバスは、下松サービスエリアで最後の休憩を終えて、伴南小学校を目指しています。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 (26)

イルカショーは、とても迫力があり、子どもたちは惜しみない拍手を送っていました。

最後まで天候に恵まれ、バスで下関をあとにし、帰路に就いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月10日(水)

画像1 画像1
 ***今日の給食***
   ・麦ごはん
   ・肉じゃが
   ・ごまあえ
   ・牛乳

 ごまあえは、ゆでてよく冷ました材料と、煎ってすりつぶしたごまを、しょうゆとさとうであえて作ります。今日の給食は、焼きちくわ・ほうれんそう・キャベツ・にんじんのごまあえです。ごまが香ばしく、野菜をおいしく食べることができます。ごまも野菜もたっぷりとることができるので、給食ではよく登場する料理です。

6年生 修学旅行 (25)

海響館では、買い物や、水の生き物の観察等、班でまとまって行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 (24)

海響館に到着。
バスの中でお弁当を食べて、いよいよ入館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 (23)

いのちのたび博物館では、歴史と自然、生命について、学習を深めることができました。

これから最後の見学地、海響館に向けて、快晴のもと、九州をあとにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 (22)

いのちのたび博物館で見学中。
劇的な晴れ間に恵まれています。
かなり広く、展示物も盛りだくさんのため、あっという間に集合時刻になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 (21)

関門橋を渡り、九州上陸。
バスでは、心理テストやイントロクイズなど、号車ごとにさまざまに楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 (20)

お世話になったホテルの方々に見送られながら、いのちのたび博物館に向けて、バスで移動中です。
乗車直後にゲリラ豪雨でしたが、今は日が差しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 (19)

全員元気に、2日目の活動を始めています。
さらに元気になれる朝食を、もりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 (18) 2日目

おはようございます。
修学旅行2日目の朝を迎えました。
起床時刻よりも早く目覚めた子どもたちも多かったようです。
朝の健康観察と検温をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 (17)

班長・室長会議では、今日一日の振り返りと諸連絡を行いました。
目標を意識した良い行動が多く見られる一方で、改善の余地がある点を確認しました。

明日も、なかなかに盛りだくさんな一日です。
今日の反省を生かす絶好のチャンスです。

すでに消灯時刻を迎えています。
しっかり身体を休めて、明日も心に残る一日となりますように。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 (16)

入浴と、本日2回目のショッピングを、クラスごとに交替制で行っています。

買い物組は、どれにしようか、予算と相談する姿が。

入浴を終えた子どもたちからは、「露天風呂、最高でした!」との報告がありました。

両方終えた子どもたちは、部屋で、カード遊びをしたり、トークで盛り上がったり、思い思いに楽しそうに過ごしています。

この後、班長・室長会議を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 (15)

こうして修学旅行に出かけられることへの感謝の気持ちを全員で確かめながら、黙食で、豪華な夕食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

緊急時の対応

Google Workspace

学校だより

保健室

食育

広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971