最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:43
総数:358433
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

5年生 ゆで卵 5月

 家庭科の調理実習が始まりました。
 今回はゆで卵つくり。途中でくるくる卵を転がして黄身が中央に来るようにしたり,湯で時間を変えて行っていきました。湯でる時間によって黄身の色や硬さが違うことを発見することができました。
 調理実習が続いていきます。やる気いっぱい取り組んでほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・5年生 新体力テスト 5月24日(金)

 2年生と5年生と一緒に体育館で体育をしました。2年生の新体力テストの記録が伸びるように,5年生がしっかりとコツを教えてくれました。
 そのおかげで,2年生も記録を伸ばせるようにがんばることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 バケツ稲の土作り 5月

 5月から5年生は,米作りに取り組んでいます。まずは,教室で芽出しをして日に日に発芽する稲のお世話をしています。
 そして,バケツの土作りをしました。田植えの経験のない子どもたちも,田植えの土の感触を喜んでいました。稲が大きく育ちますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 菊作り 挿し芽 5月29日(水)

画像1 画像1
伴南小学校が開校以来,命をつなぎ,今年で17代目となる菊作りが始まりました。

菊の学習を各クラスでした後,地域の方に来ていただいて挿し芽をしました。
つないできた命を大切に挿し芽をしている姿に,最高学年としての自覚と責任が感じられました。
きれいな花が咲く日を楽しみにしながら,みんなで大切に育てていきたいと思います。
画像2 画像2

6年生 古代歴史体験学習 5月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古代歴史体験学習をしました。
弓矢体験,火起こし体験など,昔の人々の生活に触れることができました。
体験を通して,昔の人々の生活の大変さ,今の時代の便利さに気付くことができました。

3年生 町探検 5月9日(木)

5月9日(木)社会科「わたしたちのまち みんなのまち〜学校のまわり〜」

3年生になり、新しく始まった社会科の学習。
4月には、屋上に上り伴南小学校付近に、どんな建物があるのかや地形の様子を観察したり、方位磁針を使っての方角の勉強をしたりしました。
そして、今回の伴南小学校付近の探検では、道路の周りにどんな物があるのかをしっかり観察し白地図に表す学習をしました。

普段、通学などで通っている道でも、気付いていなかったことも多かったようで「こんな所に自動販売機があったんだね。」や「あの看板は、何の意味があるんだろう?(道路標識)」と改めて気付いたことがたくさんあったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生との学校たんけん 5月16日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)の1・2校時に1年生と学校たんけんを行いました。
2年生になって初めての1年生との行事だったため,
とても張り切っていました。
理科室や音楽室などの特別教室をまわり,1年生に一生懸命,
何をする所なのか,誰がいる所なのか説明していました。
分かりやすく伝えようとする姿はとても立派でした。

3年生 ホウセンカの種まき 5月8日(水)

8日(水)5校時に全クラスでホウセンカの種をまきました。
前時に虫眼鏡を使って観察をしたホウセンカの種。
直径1mmほどの小さな種ですが、よく見ると表面がぼこぼこしていたり、斑点があったりと意外な発見をした子もいました。
その種を一人2粒ずつ、なくさないよう大事に持って、パレットとよばれる苗床に種をそっと植えました。
これから毎日、クラスごとに日直が水やりをします。
「いつ葉っぱが出てくるかな。」「何色の花が咲くんだろう。」と、芽が出てくることが待ち遠しいようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足 4月25日(土)

4月25日(木)に花の季台中央公園に遠足に行きました。
天気は晴れるかどうか怪しいところでしたが,
曇りということで,暑くも寒くもなく過ごしやすい天気となりました。

今年は2年生とペア学年ということで
お兄さんお姉さんとして遠足中の遊びを考え,
しっかり最後まで面倒を見る目標を立てました。

公園では鬼ごっこや長縄などをして楽しく過ごすことができました。
お昼ご飯ではシートを輪に広げ,皆でお弁当をおいしく食べました。

途中通り雨に遭い,急遽学校に帰ることになりましたが,
2年生を最後までお世話したことが自信に繋がったのか
学校での別れのあいさつを気持ちよく交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 安全指導
3/13 登校指導 竹本先生歌唱指導
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971