最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:78
総数:358301
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

今日の給食 2月14日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は もぶりごはん 鶏団子汁 もみじまんじゅう 牛乳 です。

 鶏団子汁の鶏団子は給食室でひとつひとつ丸めて作っています。細かく刻んだしょうがを入れているので,ほんのりしょうがの味がして,体も温まります。また今日は郷土食のもぶりごはんともみじまんじゅうを取り入れています。

今日の給食 2月13日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は バターパン クリームシチュー カルちゃんフレンチサラダ 牛乳 です。

 カルちゃんフレンチサラダの「カルちゃん」は「カルシウム」のことです。カルシウムは骨や歯を作るのに必要な栄養素です。今日はカルシウムを多く含む,ちりめんいりこ・ひじき・小松菜をフレンチドレッシングであえています。

とべ!伴南っこ長縄大会 1月31日〜2月10日

1月31日(金)〜2月10日(月)に長縄大会がありました。
本年度は「とべ!伴南っこ」と称して
クラスのきずなを深め、運動の楽しさを感じるということを目的としました。

年明けから少しでも記録をのばすために積極的に練習にはげむ様子があり、大会が近づくにつれて学校全体で長縄への熱が高まっていくのを感じました。

大会は1年生から順にしました。
100回をこえる記録がたくさんでて
子どもたちからも歓喜の声がたくさん出ました。
体育委員会からは記録賞をおくり、
各クラスでのきずなの深まりをたたえることができました。

大会が終わってからも休憩時間にはグラウンドで長縄に取り組むクラスもあり、長縄大会を通じてどのクラスも一つになることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月12日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は 減量ごはん わかめうどん まぐろの竜田揚げ かわりきんぴら 牛乳 です。

 かわりきんぴらはいつものきんぴらと少し違います。千切りにしたじゃがいもをさっと茹でて,にんじん,ごぼうと一緒に炒めています。仕上げに七味唐辛子を加えることで,ピリッと辛みがあって味のアクセントになります。

今日の給食 2月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は 麦ごはん 肉じゃが レバーのから揚げ 大根と広島菜の刻み漬け 牛乳 です。

 広島菜漬けは,安佐南区の川内地区で多く作られている,広島菜を使った広島県特産の漬物です。今日は塩で下味をつけた大根と一緒に醤油であえて,刻み漬けにしました。

今日の給食 2月7日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は 麦ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ 中華風卵スープ ぽんかん 牛乳 です。

 揚げ豆腐のそぼろあんかけは,角切りにした豆腐にでんぷんと小麦粉を混ぜた粉をつけ,油で揚げます。そして鶏肉・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ねぎなどを炒めてそぼろあんを作り,揚げた豆腐にからめます。

5年生 金銭教育 2月5日(水)

 家庭科の授業として,広島信用金庫の方にお越しいただき金銭教育を実施しました。お金を使うときに,気を付けなけらばならないことなど,たくさんのお話を聞きました。また,1万円のお札にはたくさんの秘密があることを学びました。
 そして,お金を上手に使うこと,管理することをこれからの生活に活用していける内容の学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 2月6日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は パン りんごジャム ポークビーンズ 三色ソテー 牛乳 です。

 ソテーとは,フランス語で「跳ぶ」という意味の言葉がついた調理法です。食材を炒めるとき,フライパンの上で野菜などが飛び跳ねることからこの名前がついたといわれています。今日は,ウインナー・ほうれんそう・コーンを三色ソテーにしました。 

今日の給食 2月5日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は ごはん 筑前煮 ごま酢あえ 牛乳 です。

 今月のテーマは「食物繊維について知ろう」です。食物繊維には,腸の動きを活発にし,おなかの調子を整える働きがあります。今日は,食物繊維を多く含む,こんにゃく・れんこん・ごぼう・干ししいたけ・茎わかめ・切干し大根などを取り入れています。

今日の給食 2月4日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は 冬野菜カレーライス フルーツミルクあえ 牛乳 です。

 今日のカレーライスには,冬が旬のかぶとカリフラワーが入っています。かぶは葉も茹でて,細かく切って入れています。病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので,風邪をひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。

3年生 安全マップづくり 1月31日(金)

1月31日(金)5・6校時
 3年生は,安全マップ作りに出かけました。
「入りやすく 見えにくい」ところに危険が潜んでいることが多いので,自分たちの目の高さで,団地内のそういう危険な場所を探しに行きました。
 ゴミステーションのかげや背丈の高い木の反対側,植え込みやトイレの裏などグループごとにチェックしていきました。
 クラスで調べた場所を発表し,みんなで共有し,安心・安全に過ごせるよう安全マップを完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月3日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は 麦ごはん いわしのかば焼き 白菜の昆布あえ かきたま汁 煎り大豆 牛乳 です。

 今日は節分です。節分には豆まきをします。昔の人は,病気や火事,地震などの災いは鬼がもってくると信じていたので,豆をまいて追い払い,福がくるように祈りました。また柊の枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざり,鬼を追い払いました。今日はいわしと煎り大豆を給食に取り入れています。

6年生 大塚中学校部活動体験見学 2月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 石内北小学校,大塚小学校,伴南小学校の3校そろって部活動の見学に行きました。
 大塚中学校の生徒会執行部が各学校の1クラスずつを連れて説明をしてくれました。

 中学生の体の大きさ,技術の高さ,執行部の方の説明の上手さなどたくさん驚かされました。
 6年生も四月から中学生です。
 先輩たちのように立派な中学生になってほしいと思います。

2年生 おもちゃ教室 1月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)に1年生を招待しておもちゃ教室を開きました。
2年生はこの日のためにおもちゃを準備したり,
1年生におもちゃの作り方や
遊び方を分かりやすく伝えるための説明を考えたりしてきました。
「1年生楽しんでくれるかな。」「上手に説明できるかな。」と最初は
緊張していましたが,1年生が来ると途端にお兄さん,
お姉さんの顔になり,身振り手振りを加えながら一生懸命,
説明することができました。
おもちゃ教室が終わった後の振り返りでは,
「緊張したけど楽しかった。」
「1年生が楽しんでくれて嬉しかった。」という言葉がたくさん
聞こえてきました。分かりやすく相手に説明することの難しさや
楽しさを実感することのできた貴重な時間であったと思います。
3年生に向けて新たなステージにステップアップすることが
できた一日でした。

今日の給食 1月31日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は 麦ごはん おでん あまずあえ 牛乳 です。

 きょうのおでんには,牛肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・さといも・板こんにゃく・だいこんの7種類の具材が使われています。味つけは地域や家庭によってさまざまですが,今日の給食では,昆布でとっただしにしょうゆ・砂糖・酒で味を付けています。

ユニセフ募金 1月30,31日

 計画委員会の6年生が,玄関と新校舎に分かれてユニセフ募金の呼びかけをしました。多くの方が募金をしてくださいました。集まった募金は,日本ユニセフ協会に送られ,全世界の子どもたちのために活用されます。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 1月30日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は セルフツナサラダサンド ミネストローネ 牛乳 です。

 ミネストローネはイタリア語で「具だくさん」という意味があります。今日はベーコン・マカロニ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ホールトマト・セロリが入っています。トマトケチャップやトマトペーストで味をつけるので酸味が効いていて,とてもおいしく仕上がりました。

5年生 ごはんと味噌汁を作ろう〜家庭科〜 1月

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分で作ったエプロンでの初の調理実習。朝からわくわく,張り切っていました。
 まず始めに,お米をといで給水します。その間に,味噌汁の具の準備をしました。
 みんなでお鍋を見守って,お米が炊ける様子を見ながら炊きました。煮干しで取っただし汁に「おいしそう!」と感動の声があがりました。みんなで作った味噌汁は,とってもおいしかったようです。

書きぞめ作品展示 1月

 2020年,令和2年になり,真剣に丁寧に書いた作品。廊下や職員室前などに展示されています。
 低学年は,硬筆作品です。とっても上手に書くことができました。
 3年生以上は,毛筆作品です。どの字も素晴らしい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月29日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は 麦ごはん 肉豆腐 ごまあえ チーズ 牛乳 です。

 チーズは,牛乳を10倍くらい濃くして作られているので,カルシウムやたんぱく質を豊富に含んでいます。同じ量のチーズと牛乳を比べた場合,チーズのカルシウムは,牛乳の5.7倍,たんぱく質は,牛乳の6.9倍もあります。牛乳は一度にたくさん飲めませんが,チーズは少しの量でたくさんの栄養がとることができます。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 クラブ
2/21 児童朝会(クラブ発表会) 伴南ランチ クラブ展示(〜28日)
2/25 6年生を送る会10:30〜12:00
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971