最新更新日:2024/04/22
本日:count up2
昨日:119
総数:162408
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

あいさつ運動

画像1
画像2
 今年度がスタートし、最初のあいさつ運動を行いました。今日の担当は、5・6年生の計画委員会の子ども達です。
 元気で明るいあいさつの響く、気持ちのよい朝となりました。

子どもたちの作品がいっぱいです

 校長室では、今、折り紙を折ることができます。異学年の児童が集まって、先輩や友達に教えてもらったり、おしゃべりしたりしながら、次々と作品が出来上がっていきます。
 持ち帰ることも、校長室に飾ることもできます。校長室だけではもったいないので、高須小学校の正面玄関にも飾っています。飾り付けは6年生がしてくれました。さすがのセンスです!
 学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。
校長室に飾ってある折り紙です
玄関にも飾ってあります
ちょっと遠くからは見えにくいですが、素敵に飾ってあります!

明日は土曜参観日 ぜひ校長室にもおいでください

 明日は土曜参観日です。新しい教室で、新しい友達、新しい先生と学ぶ姿を、ぜひ見に来てください。
 また、校長室のドアが開いていれば、ぜひお尋ねください。いつでも、どなたでも大歓迎です。(扉が閉まっていたら不在です。ごめんなさい。)
 休憩時間には、たくさんの児童が来てくれて、とてもにぎやかです。校長とおしゃべりしたくて来る子、遊びに来る子、大谷グローブを借りに来る子・・・。大谷グローブは争奪戦!?になっているので、今後は、各学級でも使えるように考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

よろしくね

画像1
画像2
 異学年交流の取組として、3年生と5年生で一緒にドッジボールをしました。これから遠足をはじめ、ペアとして一緒に活動する場面もあります。
 お互いに「よろしくね」という気持ちをもちながら、楽しい時間を過ごすことができました。

第1回 代表委員会

画像1
画像2
 今年度初めての代表委員会を行いました。司会進行をするのは、計画委員会です。3年生以上の前期学級委員と、各委員会の委員長により構成されています。
 「1年生を迎える会」や「あいさつ運動」の提案について、お互いの意見を交換しました。みんなで高須小学校をよりよくしていくため、熱心に活動しています。

今年初めての習字

 4年生になって初めての習字をしました。始めは、学習の準備から。書きやすい姿勢「ぺた(足は床に)ぴん(背中を伸ばして)とん(紙を手で押さえる)」を意識しながら、様々な点画を書きました。「右はらい」や「曲がり」など、難しい点画も、筆の動きに気を付けながら、一生懸命書きました。これからどんな字を書いていくか、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

異学年交流の取り組み(2・4年生)

4月16日火曜日に2年生と交流しました。
今年度初めての顔合わせですので、グループで輪になって、自己紹介をしました。
終わったグループはハンカチ落としやしりとりをしていました。
4年生がしっかりとリードして仲が深まっていく様子が見られました。
次の遠足が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

もくもく清掃

画像1
画像2
画像3
 清掃時間が始まりました。新しい担当場所を、子ども達は隅々まで一生懸命清掃していました。「きれいにしたい」という強い気持ちが行動に表れていました。
 黙ってもくもくと清掃をしている子ども達の姿に、頼もしさを感じました。

アップしました

画像1
 「こころの相談室だより」をアップしています。ご覧になってください。

 「インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告書」をアップしています。感染後、登校の際には、記入をお願いします。

お手伝い

画像1
画像2
画像3
1年生の給食と掃除のお手伝いが始まりました。
「机がちっちゃ〜い!」「1年生かわいすぎる!!」と、嬉しそうな6年生。
1年生のお手本になれるように、気合十分で仕事に取り組んでいます。
本当に頼もしいです。

一緒に遠足に行くのも楽しみですね。

初めての給食

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食が始まりました。まず栄養士の先生から、給食についてお話していただきました。給食時間には、6年生が準備や片付けをしてくれました。1年生みんな頑張って食べました。

校長室がにぎやかになりました

休憩時間になると、子どもたちが次々に尋ねて来てくれます。
今日は4年生が、折り紙で作った素敵な作品を持って来てくれました。ありがとう!
子どもたちの作品で、校長室がもっとにぎやかになることを期待して待っています。
そして、校長室に大谷グローブを見に来てくれる人も増えました!
「お母さんが(ブログを見て)大谷グローブがあるって教えてくれました。」という人がいました。ブログを見てくださるだけでなく、言葉がけもしてくださり、ありがとうございます。
「友達から聞きました。」と言う人もいました。「大谷グローブ宣伝しておくね!」と言ってくれた人、確かに宣伝効果がありました。ありがとう!

画像1
画像2

おいしい!

 1年生は、今日から給食を食べます。
 栄養教諭から話も聞き、さあ、給食時間。
 1組も2組もよく食べていました。「おいしい」「おかわりするよ」など、明るい声が聞こえてきました。ご家庭でも、聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

学年集会

画像1
画像2
画像3
 初めての学年集会をしました。3年生の目標は「成長」です。学年通信のタイトル「ホップ・ステップ・ジャンプ」のようにいろいろな行事で、1つ1つ成長できるような1年間にしよう!とみんなで確認し合いました。「成長」するために頑張ることを1人1人紙に書きました。階段に掲示しますので参観日の時にご覧ください。

5年生 学年集会

画像1
 5年生が学年集会を行い、今年度一年間、みんなで頑張っていきたいことを確認しました。
 大きな目標は「一人一人の安心と安全をみんなで守れる84人の仲間たち」です。

 高須小学校5年生の合言葉
A:あいさつ
B:ベル着 チャイムの前に準備と着席
C:クリーン 無言清掃
D:だれ? 名札着用
E:エチケット 手洗い うがい
F:フレンド 友達を大切にしよう
G:グッドを増やそう

 今後も全員で確認しながら、実りある一年間にしたいと思います。

下校の様子

 1年生だけの下校も3日目。5コースと放課後児童クラブに分かれて集まることにも慣れてきました。
画像1
画像2

きれいな花をありがとう

 「校長先生、お花をあげます!」と言って、3年生が花を持ってきてくれました。
 素敵な花をいただいて、校長室も華やかになりました。
 大谷グローブとともに、校長室に飾ってあります。ありがとう!!
画像1
画像2

使ってください、見に来てください大谷グローブ

 4年生が「校長室に大谷グローブないの?」と尋ねて来てくれました。
 早速、教頭先生が準備してくれて、休憩時間にキャッチボールをして遊んでいました。使いたい人、見てみたい人は、ぜひ校長室に来てくださいね。
画像1

1年生

画像1
画像2
画像3
 水曜日の入学式から三日目、学校生活には慣れてきたでしょうか?写真は、下校の様子です。登下校、しっかり道を覚えて安全に歩きましょうね。
 山桜、咲いています。

2年生スタート!!!

4月11日(木)学年集会をしました。
2年生全員で集まる最初の行事です。
先生の紹介から始め、その後、学年のルールの確認をしました。
最後は、お楽しみタイム⭐︎
みんなで⚪︎×クイズと猛獣狩りをして遊びました!
とっても元気で愉快な2年生のスタートでした。
1年でどんな成長が見られるかとっても楽しみです!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737