最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:101
総数:165696
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

5月16日(木)3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も地域の図書ボランティア 松井さんに3年生が読み聞かせをいていただきました。3年生から6年生まで、大谷翔平 選手の物語「野球しようぜ!」を読んでいただく予定です。今日は、早速3年生で読んでいただきました。最後に大谷選手が高校時代に作成した目標達成シートについても話をしてくださり、子供たちの心に響いたようです。教室まで帰る間にごみが落ちているのに気付いて拾っている姿を見かけ、うれしく思いました。
 明日は、4年生の読み聞かせをしてくださいます。

5月13日(月)3年生 総合 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、向洋新町3丁目4丁目の安全・優しさ・危険を探しに行きました。1回目よりもさらに細かいところに目を向けて探検し、様々な発見をメモすることができていました。学校に帰ってからは、その発見を地図に書き込み、新町の「やさしいところ」・「きけんなところ」ベスト3を班ごとにまとめ、しっかりと振り返りもできました。

5月10日(金)3年生 学級目標を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学級活動の時間です。今日は、3年2組の学級目標をみんなで考えました。まず、タブレットのムーブノートを使って「こんな3年生になりたいな」と思うキーワードを入力してみんなで共有しました。「やさしい」「がんばる」「助け合える」「平和」などたくさんのキーワードが出てきました。今日は、時間がありませんでしたが、次の時間に今日みんなから出てきたキーワードをもとに学級目標を考え完成させたいと思います。タブレットの使い方にも少しずつ慣れてきた3年生です。

5月8日(水)3年生 総合 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合では、向洋新町をもっと知ろうと学習をしています。今日は、向洋新町1丁目2丁目の安全・優しさ・危険を探すため町探検に行きました。「止まれ」の標識やカーブミラー、柵など、安全のための工夫をたくさん見つけた一方、薄く消えかけた標識や、横断歩道がない道など危険な場所も発見しました。優しさについても、お年寄りや車椅子の方のためのスロープを見つけたり、「地域の人が優しい」と向洋新町に暮らす人に対する優しさにも気づいたりすることができました。

4月23日(火)3年生 地図のやくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科で地図の学習をしています。今日は、地図のやくそくとして、方位を使って向きを表すことや建物や土地のようすを地図記号を使って表すことを学びました。「教室から見るとグラウンド側は南だね。」「プールの方は、西なんだ!」など、教室で東西南北を調べたり、地図で確認したりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600