最新更新日:2024/05/21
本日:count up68
昨日:109
総数:166074
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

3月12日(火)いろいたあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科では今、「かたちづくり」の学習をしています。色板を使っていろいろな形づくりに挑戦しています。こんな形がつくれるかな?先生からもらったプリントには、たくさんの形が並んでします。同じ形になるように、色板をさまざまに動かして形づくりに取り組んでいました。つくりたい形ができたら、今度は同じ色で作ってみようなど、やりたいことが広がっていき楽しそうでした。

3月5日(火)カレンダーができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の子供たちが、毎月すてきなカレンダーを作って届けてくれます。今日は、3月のカレンダーを届けてくれました。校長室にも春がやってきましたよ。みなさん、いつもありがとう!
 廊下にもすてきな作品がいっぱいです。新町っ子のみなさん、見に来てね。

1月31日(水)「まんなか」が見つかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ひまわり学級のみんなでいろいろなものの「まんなか」を見付ける学習をしました。これまで自立活動で取り組んできたことを使って「目で見て探す」「折って探す」の2つの探し方に挑戦しました。「目で見て探す」は、傘の真ん中や花の真ん中、蓋の真ん中、みかんの真ん中など実物を見て真ん中を確かめました。「折って探す」は、紐を真ん中で折る、紙を2回折ることで見付けることができました。
 みんな上手にできたので大成功マークを2つももらいましたよ。

1月29日(月)たんぽぽ1・2学級合同自立「2月の壁面飾り作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,前回の『お多福さん』に続いて,『鬼』の顔の作成に取り掛かりました。一人ひとり表情の違う素敵な鬼が完成しました。もうすぐ節分です。心の中の鬼を退治できそうです。

1月29日(月)こまっている人がいたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級の道徳の時間です。今日は、親切・思いやりをテーマに「みんながくらしやすい町」のイラストから、困っている人に親切な行為をする人、その行為を受ける人の気持ちを考えました。親切にされる人は、もちろんうれしい気持ちになりますが、親切にする人も気持ちがよいと答える児童もいて、親切や思いやりの大切さについてみんなで考えることができました。

1月22日(月)たんぽぽ1・2学級合同自立の時間「2月の飾りを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の自立は,2月の壁面飾りの準備です。2月といえば,節分!
 「鬼とおた福」を表現しました。自分の好きな色の画用紙を選び,金色の絵の具を塗りました。みんな,思い思いの表情豊かなおた福さんが完成しました。
 次回は,鬼を完成していきます。

1月15日 たんぽぽ1・2学級合津自立「 辰年の飾りをつくろう! 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の自立の学習は,廊下の壁面飾りです。書初め会で書いた習字や硬筆の周りを飾る,龍を完成させていきました。小さな部品を糊でつけていくのに苦労しました。苦労した分,完成した喜びがありました。

たんぽぽ・ひまわり学級「ストーリーテリング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に,5−Daysこども図書館から2名の読み聞かせの先生が来てくださり,読み聞かせや絵本を読んでくださいました。「ふたりのあさごはん」「おだんごぱん」「やさいのおなか」「「こいぬがうまれるよ」「た」・・・子どもたちは,本の世界に引き込まれていました。楽しい時間でした。

12月1日 たんぽぽ1・2学級合同自立「クリスマスのかざりを作ろう 2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「クリスマスの飾りをつくろう」の2時間目です。今日は,かわいい鈴を作りました。色画用紙とモールといろんな種類のシールを材料にして作っていきました。1年生も先生の話をしっかり聞きながら作ることができていました。ハサミの使い方も器用になりました。授業の最後に,鈴に紐をつけて完成です。みんなで完成した鈴と前回作ったリースを手に持って記念写真を撮りました。

たんぽぽ1・2学級合津自立「 クリスマスのかざりを作ろう 1 」

 もうすぐ12月。12月と言えば、やっぱりクリスマスです。今日の自立はクリスマスの飾りを作りました。紙皿と折り紙で素敵な飾りを作りました。どの子もとても手際よく丁寧に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)ひまわり学級作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の廊下の掲示です。ステキな作品がいっぱいです。
 春に植えた「心のたね」がぐんぐん成長してたくさんの実をつけました。実の中から種が、たくさん出てきたね。みんなの「心のたね」も、もっともっと大きく成長していきますように。

たんぽぽ1学級 3年 国語「ことわざ・故事成語」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では,「ことわざ・故事成語」の学習をしています。 
 今日は,4年生,6年生のお兄ちゃんにも参加してもらって,ことわざカルタ大会を行いました。初めは,先生が読み手をしていましたが,2回目からは,読み手をしたい子が続出したので交代しました。なんと,子どもたちの読み方の上手なこと。また,ほぼ同時になった時には,自然にじゃんけんをしたり,周りの子が判断していたりしていました。ルールを守り,仲良く,楽しくことわざを学習することができました。

たんぽぽ1・2学級 自立の時間「秋の飾り作り 2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の飾り作りの2時間目です。前回のリスに続いて,今日は,かわいいミノムシ作りに挑戦です。色画用紙に思い思いの顔を描き,枯れ葉をイメージして色紙や英字新聞を張り付けていきました。素敵な壁飾りが出来上がりました。

たんぽぽ1・2学級合同自立「秋の飾り 」

 たんぽぽ1・2学級の自立の時間に秋の飾りを作りました。今日は,リスと紅葉です。折り紙2枚を丁寧に折っていました。どの児童も完成したリスを見て,満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)それぞれの学びに合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級の学習の様子です。それぞれの学年の学びに合わせて、机の向きやパーテーションなどを使って工夫しながら学習を進めています。今日は、1年生は、3つの数の計算の仕方を考えました。3年生は、三角形や四角形を使って敷き詰めにチャレンジしました。6年生は、今比例の学習をしています。どの学年の子供たちも意欲的に取り組んでいました。

9月13日(水)たんぽぽ1・2学級自立の時間「にぎやか動物園 2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にぎやか動物園」の2回目です。前回作った動物たちを台紙に貼ったり,草や木などの背景を考えて表現していきました。たんぽぽ学級の廊下がにぎやかな動物園になりました。

9月6日(水)たんぽぽ1・2学級 自立「にぎやか動物園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ1・2学級のみんなが集まって,9月の壁面飾りを作りました。テーマは,「にぎやか動物園」です。いろいろな色やいろいろな形の画用紙から動物(生き物)を連想して。作っていきました。『ゾウ』『シマウマ』『ライオン』『コウモリ』『オオサンショウウオ』『ヘビ』・・
なんと!クジラまで動物園に入れちゃいました。子どもたちの発想は,素晴らしいです。

9月4日(月)ひまわり学級 たねができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に校長先生から、「心のたねが大きく育ちますように」と全校児童にもらったフウセンカズラの種をひまわり学級で植えました。ぐんぐん育って花が咲いて実ができました。かわいらしい直径3cmほどの大きさです。淡い緑色から茶色に実が熟したら収穫することができます。
 今日は、一つだけ熟した実の中から種を取り出してみました。かわいい3つの種が出てきてみんな大喜び。収穫大成功です!まだまだ他にも花が咲き続けているので、これからも種が収穫できそうです。

9月4日(月)ひまわり学級 カレンダーの渡し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級のみんなで、毎月手作りのカレンダーを作成しています。出来上がったものは、カラーコピーをして交流学級や職員室、校長室、事務室、保健室などに届けています。
 今日は、「どのようにして届けると気持ちが伝わるかな?」と先生と一緒に届け方の練習をしました。とっても上手に練習できたので、きっと皆さんに喜んでいただけることでしょう。

8月28日(月)今日の新町っ子!たんぽぽ学級1・2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ学級1組、2組の子供たちの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600