最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:117
総数:165587
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

七夕集会

 7月7日は七夕です。図工「ちょきちょきかざり」の学習で作った七夕飾りを,業務員の先生が用意してくださったささに一人ずつ飾り付けしました。素敵に飾られたささを見て,とても嬉しそうでした。
 5時間目には,体育館で七夕集会を行いました。願い事を発表したり,七夕じゃんけんをしたりしました。七夕じゃんけんは,クラス対抗で行ったので大盛り上がりでした。
 七夕は,織姫と彦星が1年に1度だけ天の川で会える日なので空を見てみるといいですね。みんなの願いが叶いますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 上手な手洗い授業

 6月30日に,広島市保健所より2名の方をお招きして,『上手な手洗い授業』を行いました。
 まず,病気にならないようにするためには手洗いが大切であることを確認しました。それから,汚れの残りやすい場所を教えてもらって,ワークシートに色を塗りました。水で湿らせた脱脂綿で手を拭く実習では,脱脂綿の色が変わったので子どもたちはとても驚いていました。最後に,汚れをきれいに落とす手洗いの方法を教えてもらいました。
 授業後は,教えてもらった手洗いを意識して,いつも以上に手をきれいに洗っていました。広島市保健所のみなさん,ありがとうございました。これからも清潔にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)アサガオの支柱を立てたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のアサガオのつるが伸びてきてぐんぐん成長しています。今日は、支柱を立てて、伸びたつるを巻き付けました。お友達と協力して上手に支柱を立てることができましたよ。お水をしっかりあげて大事に育てていきましょうね。

6月16日(木)1年生 初めての説明文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科では「くちばし」の学習をしています。1年生になって初めて出会う説明的文章を扱った単元です。鳥のくちばしについて問答形式で分かりやすく説明されているので、クイズに答えているような楽しい気持ちで読み進めていくことができます。
 今日は、3種類の鳥のくちばしについて説明されている文章から、似ているところを見付けました。先生のお話をしっかり聞いて、自分の考えを伝えることができる1年生です。ワークシートにも、ものさしで丁寧に線を引いていました。

6月6日(月)えをみてぶんをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の学習です。絵を見て「―が ―する。」の文を作りました。いろいろな楽しい絵を見て、一生懸命文を考えました。集中して取り組む新町っ子1年生です。

5月26日(木) 10は いくつと いくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科では、いくつといくつの学習をしています。
 いよいよ10の数です。10は、いくつといくつ?赤丸が一つ増えると白丸が一つ減ることを赤丸を一つずつぬりながら確かめました。
 静かに集中して学習に取り組む1年生、頑張っています!

5月24日(火)かたちにきをつけてかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科で、ひらがなの「ほ」を習いました。かたちに気を付けて集中して丁寧に書いている1年生です。「ほ」のつく言葉には、どんな言葉があるかな?一生懸命考えてたくさんの言葉を見付けることができました。

5月16日(月)ようこそ!はじめのいっぽくん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組の教室に新しいお友達がやってきました。校長先生のお部屋(校長室)にいるピョンちゃんのお友達だそうです。お名前は、はじめのいっぽ君です。「みなさんと一緒にお勉強したいんだって、いいですか?」と先生に聞かれると、みんなうれしそうに「いいよ〜」と大きな声で返事をしていました。はじめのいっぽ君とどんな勉強をするのか明日から楽しみですね。

5月16日(月)みてみて、めがでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の月曜日に1年生は、アサガオの種をまきました。「早く芽が出ないかな。」と毎日楽しみにしていた子供たちです。今朝登校してみるとびっくり!たくさんの芽が出ていましたよ。うれしそうにながめながら水をあげていました。

5月13日(金)10を つくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科の学習です。今日は、2つの数で10をつくりました。数字が並んでいるカードのたて、よこ、ななめで10になる数を見付けて発表しました。たくさん手が挙がってみんなやる気いっぱいの1年生です。前に出て上手に伝えることができていましたよ。

5月10日(火) 春を見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生生活科「きせつとなかよし はる なつ」の学習です。上手に2列に並んで静かに移動をしたら、校庭の端にある芝生広場で観察です。どんな花や生き物が見つかるかな?タンポポやシロツメクサはもちろん、小さな小さな色とりどりの花やテントウムシを見つけました。心地よい日差しのもと、「見て!」「こっちに可愛い花があるよ。」と、たくさんの春を見つけました。

5月9日(月)あさがおのたねまき その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種をまきおわったら、はちをきれいに並べて水やりです。「早く芽がでるといいな。」みんな種から芽が出てくるのを楽しみに丁寧に水をあげました。

5月9日(月)あさがおのたねまき その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日あさがおの種まきをしました。教室で担任の先生から、種のまき方を教えてもらって、外に出て鉢に土を入れて種をまきました。指で土に穴をあけて、種をその中に入れてやさしく土をかぶせます。上手にできたかな?

5月6日(金)きもちのよいせいかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の学習です。今日は、男の子の1日を描いた教科書の絵から気持ちのよい生活について考えました。「男の子の1日の生活で花丸なところはどこかな?」先生の問いかけに、目覚ましをセットしている、頭を自分で洗っている、あいさつをしているなど次々に花丸を発見しました。その後、男の子みたいな生活をするためには、どんなことをしたらよいかをみんなで考えました。「自分のことは、自分でする。」「あいさつを自分から進んでする。」などいろいろな考えがでました。
 新町っ子の1年生も気持ちのよい生活ができそうです。

4月27日(水)1年生・2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に1年生・2年生で学校探検をしました。2年生が、これまで1年生のためにたくさん準備をしてくれました。教室や特別教室など全ての教室を回りました。学校の場所やきまりについて優しく教えてくれたので、1年生は学校のことをよく知ることができました。
 2年生のお兄さんお姉さん本当にありがとうございました。これからもなかよくしてくださいね。

4月26日(火)1年生 スタートカリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 「実は、今日は一緒にお友達も連れてきましたよ。名前をピョンちゃんと言います。恥ずかしがりやさんだから、やさしくお名前を呼んでくれる?」「うんいいよ!」「ピョンちゃーん。」みんながやさしく呼んでくれたので、ピョンちゃんが出てきました。ピョンちゃんの応援もあったので、みんなすばらしく上手にくつを揃えることができました。
 明日からどんなくつ箱になっているかとても楽しみです。

4月26日(火)1年生 スタートカリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2時間目に1年生のスタートカリキュラムを行いました。担当は、校長です。「入学式の日にみんなにお願いした3つのこと、覚えているかな?」すぐに3つ答えることができました。「あいさつ」「くつをそろえる」「ほんをよむ」です。みんなよく覚えていましたよ。靴箱の靴のそろえ方を丁寧に伝え、実際に靴箱にいってやってみました。くつをピタッと合わせてかかとを緑の線に揃えます。両手を添えて丁寧に。とても上手にできた1年生です。

4月22日(金)朝の1年生の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目が始まる前の1年生の様子です。
 1組では、朝学校に来て準備をする順番について先生からお話を聞きました。「お家に帰ったら、どうするのかな?」「ただいま!と挨拶して、ランドセルを決められた場所に置きましょう。」とお家に帰ってからすることも伝えました。ちゃんとできているかな?
 2組は、1年生を迎える会でペアになる6年生のお兄さんお姉さんと、今日大休憩に一緒に遊ぶことを教えてもらいました。「わ〜い」「楽しみ」とみんなうれしそうでした。

4月20日(水)1年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、保健室で1年生の視力検査を行いました。一人ずつ保健室に入って検査を受けるため、他の児童は廊下で待ちます。学習サポーターの先生に絵本の読み聞かせをしてもらって静かに上手に待つことができました。

4月12日(火)はじめて かいた なまえ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生です。すきな色で自分の名前を書きました。ゆっくり丁寧に書いていました。絵にも色をぬりましたよ。14日の参観日にお家の人に見てもらおうと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600