最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:102
総数:165807
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

たんぽぽ学級 1 の朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(火)の朝読書の様子です。今日は,お休みさんがいたので一人での読書です。毎朝,8時25分から35分までの10分間は静かに読書です。
  『静かに読書・・・静香ちゃん・カニ・読書』
 読みたい本を図書室で借りておいたり,家から持ってきたりしています。今は,たんぽぽ 1 学級のみんなは,鳥についての本を手にしています。

たんぽぽ1学級 5年 図画工作 版画・多色刷り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(火)の5年の図画工作は,版画『多色刷り』です。絵の具で色を付けては,バレンで刷る。これを何度も繰り返します。バレンで刷った後に,紙をはがすときのドキドキ感がたまらない様子でした。

1月13日(金)たんぽぽ1組 5年書初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(金),今日は5年生の書初め会です。課題は『強い決意』です。昨年の12月から,少しずつ練習してきたことの集大成です。一文字書いては,筆を整え,心を整えていました。自分のペースで,丁寧に書き続けました。納得のいく字が書くことができました。

たんぽぽ1・2学級合同自立「 うろおぼ絵ゲーム 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(木)のたんぽぽ1・2学級合同自立の学習の時間は,「うろおぼ絵ゲーム」です。よく知っている『食べ物』『くだもの』『乗り物』・・・でも,いざ絵にして表現するとなると。何だかはっきりしません。しかも,かく時間は,たったの1分です。
 まさに,”うろ覚え”です。

   パンダ・ミミズ・パイナップル・パトカー・カエル・カレーライス
         かぼちゃ・ペンギン・ザリガニ

 今年最初の合同自立の時間を,9人の仲間と仲良く,楽しく,笑い声でいっぱいの時間を過ごすことができました。

たんぽぽ1学級 3年 書初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,1月11日(水)は,たんぽぽ1学級の3年生の書初め会です。課題は,『正月』です。昨年12月から何度も授業で練習してきました。冬休みの宿題でもありました。一枚書いては,直したいところを発表して,次の一枚へと。2時間続きの授業で10枚は書きました。納得がいくまで書き続けました。自分で判断して課題に向かっていく姿勢は素晴らしいです。

たんぽぽ1・2学級合同自立「 クリスマスの飾り 4 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(月)のたんぽぽ1・2学級の合同自立の時間は,「クリスマスの飾りを作ろう」の4回目です。今日が,今年最後の自立の時間です。電子黒板の画面で折り方を何度も再生・視聴を繰り返して,みんな見事に時間内にかわいいサンタクロースを完成させることができました。仕上げは,名前ペンで,目とベルトを書き加え,鼻は赤いシールを貼りました。クリスマスに間に合うことができました。素敵なクリスマスが迎えられそうです。

12月15日(木)ひまわり・たんぽぽ学級「昔話の出前」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市立図書館・ひろしまストーリーテリングの会の方が来てくださり,昔話の楽しさを語りで伝えてくださりました。1絵本「おちばがおどる」・2「おだんごぱん」・3わらべうた「もちっこやいて」・4絵本「このかみなあに?」・5「おとなしいにわとり」・6手遊び「一わのにわとり」・6絵本「しりとり」・・・子どもたちは,耳だけではなく体全体で聴くことができました。特に,最後の「しりとり」の時には,みんな前に出て,本の世界に入り込んでいました。

たんぽぽ1・2学級合津自立「 クリスマスのかざりを作ろう 3 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(木)の自立は,「クリスマスかざり」の3回目です。前回完成させたリースに真っ赤なリボンと白い星をつけていく活動です。ホットボンドでリボンをつけるときは,やけどに気を付けながら,どの子も慎重に取り組んでいまっした。リースを完成させ,折り紙でサンタクロースを折ることにも挑戦しました。

たんぽぽ学級1・2組 合同自立「 クリスマスかざりをつくろう 2 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(木)のたんぽぽ1・2学級の合同自立は,クリスマス飾りを作る2回目です。1週間前の折り方を思い出しながら進めていきました。友達同士教え合ったり,先生に助けてもらったりしながら進めていきました。今回で,クリスマスリースのもとは完成しました。後は,クリスマスリースにデコレーションしていきます。クリスマスまでに間に合いそうです。

たんぽぽ1・2学級の合同自立 「クリスマスかざりを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(月)のたんぽぽ1・2学級の合同自立は,「クリスマスリースを作ろう」です。色紙で作る”クリスマスリース”です。今日は1回目なので,完成品を見てイメージをもちました。6枚の折り紙を組み合わせて作るので,大きな色紙での練習をしました。角を合わせて,何度も何度も折って,折り目をたくさん作ります。練習の色紙は,1つ折るのに20分もかかりました。でも,その練習があったおかげで,本番用の小さな色紙は,10分くらいで折り上げました。やればやるだけどんどん上達していきます。子どもたちの持っている力は,無限です。

12月1日(木)ひまわりぎゃらりい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ12月(師走)となりました。ひまわり学級廊下の掲示板「ひまわりぎゃらりい」は、楽しい作品がいっぱいです。12月は、楽しい行事もあります。今作成中の作品も行事に関係するものです。さて、何だと思いますか?また、お知らせします。お楽しみに!

たんぽぽ1学級 国語 「毛筆」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(木)の国語は,毛筆です。3年生は,「光」。5年生は,「強い決意」。3年生の「光」は,”反り”と”曲がり”に気を付けて書き進めました。5年生の「強い決意」は,書初めの課題です。今までの毛筆の学習の全てを思い出しながら書き進めました。二人とも,黙々と真剣に書くことができていました。

たんぽぽ1学級の自立の時間「体を動かそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(水)の自立は,たんぽぽ1学級の二人で行いました。体育館でサッカー,バスケット,バドミントンの基礎となる動きを練習しました。特に,バドミントンは,ラケットを握るのも初めてでした。羽根を打ち上げることに苦戦していましたが,やっていくうちにコツをつかみ,どんどん上達していきました。チャイムが鳴るまで,夢中になって取り組んでいました。

たんぽぽ1・2学級の合同自立「 秋のかざりを作ろう 4 」

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日(木)のたんぽぽ1・2学級の合同自立は「 秋の飾りを作ろう 」の4回目です。ひもをぐるぐる巻いて,きつく縛る作業です。掛ける紐は,毛糸で。吊るす紐は,麻紐で。簡単そうですが,経験が少なかったのか,苦戦する児童が多かったです。しかし,みんなは決してあきらめません。教え合いながら取り組むことができました。全員時間内にめあてを達成することができました。いよいよ,次回で完成する予定です。わくわくします。

たんぽぽ学級 3年総合の学習「福祉教育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(木),3年生の児童が,たんぽぽ1教室で,調べ学習をしました。”車いすの種類とその特徴”についてタブレットで検索したり,図書で調べたりしていました。集中してタブレットや図書とにらめっこしながら気づいたことを書き込むことができました。交流学級の大勢の中で学習するのも,教え合って学習が深まりますが,一人で集中して考えるのもいいものです。

たんぽぽ学級1・2組の自立「 秋のかざり 4 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(月)のたんぽぽ1・2学級の合同自立は「 秋のかざり 4」です。薪をしっかり結ぶ作業と花束かリースに花をグルーガンでつける作業の2つです。細かな作業を集中して取り組むことができました。協力して作ることも当たり前のようになってきました。得意なこと,苦手なこと,何でも言い合える素敵な仲間です。完成はもうすぐです。秋の飾りの部品は完成したので,この部品を組み合わせてリースにしていきます。次回が,とても楽しみです。

たんぽぽ学級1・2組合同自立「 秋のかざりを作ろう 3 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金)のたんぽぽ学級1・2組の合同自立は,協力してk鳥を作ることです。昨日同様,フェルトに小鳥の型紙を写してかき,ハサミで切っていきます。昨日,フェルトを切るのに苦戦したのが嘘のように,みんなスムーズに切ることができました。くちばしの細かな細工もバッチリでした。やればやるだけ,どんどん上手になっていきます。子どもってすごいです。

フードコートひまわりに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(金)の3校時目に,前回お休みしていた児童が,「フードコートひまわり」に行くことができました。めん処では,”ラーメン”を,ハンバーガショップでは,”ハンバーガー”をと,2つも注文することができました。おいしくいただいた後は,楽しいゲーム”ボッチャ”までさせてもらいました。勝ち負けにこだわらず,仲良く楽しむことができました。

たんぽぽ1・2学級の合同自立「 秋のかざりを作ろう! Part 2 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(木)のたんぽぽ学級1・2学級の合同自立は,秋の飾り作りの2回目です。暦の上では冬になりましたが・・・。フェルトで葉っぱを作ります。1人9枚の葉っぱを作りました。フェルトを子どもたちが持っているハサミで切るとなかなかうまく切ることができませんでした。裁縫用の裁ちバサミも用意して,使いやすい方できることができました。切る前にはすぐ終わってしまうと思っていた子どもたちでしたが,フェルトを切るのには苦戦していました。しかし,みんな集中して取り組んでいました。これからも,難しいことにチャレンジして,できることをどんどん増やしていきます。

たんぽぽ1・2学級の合同自立「秋の飾りを作ろう その壱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(水)のたんぽぽ1・2学級の合同自立は「秋の飾りを作ろう」です。紙コップを利用して,切込みを入れて,思い思いの色の毛糸を巻きつけていきます。かわいいリースの土台が出来上がります。細かな作業でしたが,子どもたちは,先生の話をよく聞き,集中して黙々と作業をしていました。中には,2個完成させた児童もいました。つぎからは,リースにドライフラワーやフェルトで作った葉っぱや木の実などを付けていきます。完成が今から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600