最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:54
総数:165900
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

4月8日(金)令和4年度 第27回入学式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度もコロナ禍で、ご来賓の皆様や在校生が式に参加をすることができませんでした。そこで児童を代表して6年生が歓迎の言葉を伝えました。他の児童も1年生が入学してくるのをとても楽しみにしていました。早く一緒に遊べるといいですね。
 
 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
 これから6年間、この向洋新町小学校で大切なお子様をお預かりいたします。教職員一同、お子様の健やかな成長と豊かな心の育成に誠心誠意努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

4月8日(金)令和4年度 第27回入学式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の最中もお祝いの言葉や担任の先生の紹介を聞く態度がすばらしく、とてもよく頑張っていた1年生です。
 校長からは、「元気で明るい挨拶をする」「くつをそろえる」「本を読む」の3つの頑張ってほしいことを伝えました。

4月8日(金)令和4年度 第27回入学式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後1時30分より、令和4年度 第27回入学式を行いました。向洋新町小学校にピカピカの1年生46名を迎えることができました。空は晴れ渡り、吹く風に桜の花びらが舞い散る、すばらしい入学式日和でした。
 入学式前の教室では、先生のお話をみんなしっかり聞くことができ、とても立派でした。

4月7日(木) 令和4年度始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 就任式に続いて令和4年度始業式を行いました。今年度は、転入生4名、明日入学する新一年生46名を合わせて向洋新町小全校児童計341名でのスタートです。
 今日は、年度の始めにあたり校長から、スタートラインの話をしました。新しい学年、新しいクラス、新しい仲間、新しい先生、新しい学習用具、新しいことがいっぱいの4月は、今まさにスタートラインです。やる気もいっぱいです。たとえ目標を決めて取り組んでうまくいかなくても、新たな目標を決めた時点で、もう目の前にスタートラインが引かれています。何度でも、いつでも、どこからでも自分自身でスタートラインを引くことができます。これから新たな目で自分を見つめ、目標を決めて、一歩ずつ前進していってほしいと話しました。
 始業式の後、グラウンドに残って担任からメッセージを伝える学年もありました。

4月7日(木) 令和4年度就任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度新たに10名の先生方をお迎えしてのスタートです。今日は、最初に就任式を行いました。児童代表がお迎えの言葉を伝えました。その後、就任者を代表して教頭先生からお話がありました。向洋新町小の桜が見事なこと、校舎が桜色で美しいこと、そして桜は一つずつの花がきれいに咲いてこそ美しいこと、だから一人一人が自分らしく花を咲かせてほしいと話してくださいました。
 一人一人が輝くことができるよう、一人一人を大切にした学校づくりに努力して参りたいと思います。

4月7日(木) どの教室の黒板にも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの教室の黒板にも担任の先生からの熱いメッセージが書かれていました。みんなですばらしいクラスを築いていってくださいね。

4月7日(木)令和4年度がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、登校してきた児童から運動場に並び、時間が来たらクラス名簿を見て、順番に教室に入りました。教室の黒板には、一年のスタートにふさわしい、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

4月6日(水)明日はいよいよ就任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からいよいよ令和4年度の学習活動がスタートします。今年度は、向洋新町小自慢の桜が、見ごろは過ぎたもののまだきれいに咲いていて、子供たちの進級や入学をお祝いしてくれているかのようです。
 
 さて、明日は朝、令和4年度就任式、始業式を行います。児童の皆さんは、登校してきたら荷物を持ったまま運動場に並んでください。7時55分から順次新しい教室に移動します。先生の指示があるまで、運動場で待ちましょう。分からないことがあったら、近くにいる先生に聞いてください。
 新町っ子のみなさん!明日は、元気いっぱいの笑顔に会えるのを楽しみにしていますよ。

4月6日(水) 春がきています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に陽射しも明るくなり、新町小にもたくさんの春がきています。明日、進級する子供たちや8日の新1年生の入学をお祝いしているかのようです。

4月6日(水)今年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園芸ボランティアの皆様が、子供たちのためにと種から育てた鉢植えをきれいに並べて、環境整備をしてくださっていました。花の色が映えるように並べるにはどうしたらよいか、考えながら何度も入れ替えてくださっていました。今年度も毎週火曜日にお世話をしてくださることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
 玄関前には、業務の先生お手製の駐車場案内板も設置され、気持ちのよいスタートが切れそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600