最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:73
総数:164115
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

12月23日(木)今日の新町っ子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習の様子です。1組は、年賀状の書き方の学習をしていました。お世話になった人に実際に年賀状を出そうと、文章を考えて丁寧に書いていました。。2組は、お楽しみ会でグループでゲームをしていました。友達としっかり交流して、楽しい気持ちで休みに入ることができそうです。

12月22日(水)カードでつたえる気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作「カードでつたえる気持ち」の学習です。カードを開くと飛び出す仕組みを使ってメッセージカードを作りました。冬休み前ということでクリスマスカードであったり,新年を祝うものであったり,冬休みに会う親戚や友達にあてたものであったり様々でした。いろんな発想があって,でき上がりが楽しみです。

12月16日(木)平行な直線のひき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科では今、垂直、平行と四角形の学習をしています。今日は、三角定規を使って平行な直線のひき方を学習しました。まずは、デジタル教科書で動画を確認して、平行な直線のひき方に挑戦しました。
 先生の話をよく聞いて、集中して取り組んでいる姿に4年生の成長を感じました。

12月16日(木)元気のおまもり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科「元気のおまもり」の学習です。自分やみんなを元気にする形は?色は?何があると元気になるのかな。思い浮かべて紙粘土で表しました。「色を混ぜるとこんな不思議な色になったよ。」「ハートの中に違う色で思いを込めました。」など考えながら表現を楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600