最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:73
総数:164099
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

12月23日(木)学校朝会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生のお話の後は,生活部の先生から冬休みのくらしについてのお話がありました。二つの「おみやげ」の話です。うれしい「おみやげ」と残念な「おみやげ」とはどんな「おみやげ」なのか,ご家庭で話題にしていただければと思います。

12月23日(木)学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年最後の学校朝会がありました。いよいよ明日から冬休み。子供たちもワクワクしていることでしょう。
 この冬休みの間に大きな行事があります。そうです,お正月です。今日は校長先生から伝統的な日本のお正月のならわしや遊びなどについてのお話がありました。今年のお正月は,おうちの人と話をして,いろいろな体験ができるといいですね。

12月21日(火)頑張っています、新町っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間です。今月の生活目標は、「後片付けをきちんとしよう。」です。向洋新町小学校の「あ・じ・さ・い」の「い」いつもぴかぴかが、できているでしょうか?
 今日も脱靴場で一生懸命掃除をする新町っ子のステキな姿がたくさん見られて、気持ちのよい掃除時間でした。

12月15日(水)芸術鑑賞会「西遊記」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の芸術鑑賞会は「劇団 歌舞人(かぶと)」をお招きして,「西遊記」を観劇しました。昨年度,上演される予定でしたが,新型コロナ感染症拡大のため延期。今年の10月も延期。2度の延期を乗り越えようやく鑑賞会が実現しました。笑いあり,涙あり,感動ありのとても楽しいステージでした。子供たちも「楽しかった。」「ファンになった。」「迫力があった。」「アクションがかっこよかった。」など心に残ったようです。間近で演劇を観る機会はなかなかないのでとても貴重な時間になりました。

12月14日(火)頑張っています、新町っ子!

画像1 画像1
 第31回税に関する絵はがきコンクール入賞者の紹介です。このコンクールは、6年生が参加しました。広島市南法人会会長賞に佐伯さん、広島南税務署署長賞に長谷部さん、銀賞に津田さん、入選に古市さん、同じく入選に前田さんが選ばれました。

 いろいろな場面で活躍している新町っ子を誇らしくうれしく思います。
 みなさん、本当におめでとうございます!

12月14日(火)頑張ってます、新町っ子!

画像1 画像1
 JA共済広島県小・中学生書道・交通安全ポスターコンクールの結果についてお知らせします。書道の部は、6年生の木多さんが佳作、交通安全ポスターの部は、2年生の藤岡君が優秀賞、6年生の藤岡さんが佳作でした。
 今後、展示会が開催される予定です。詳細は、決まり次第連絡が入ることとなっています。

12月14日(火)頑張ってます、新町っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
 第24回環境ポスター入賞者の紹介をします。特選に輝いたのは、1年生の剱持さんです。続いて入選は、1年生の林君、佳作は、3年生の上重さん、6年生の上重君、同じく6年生の山本さんです。
 剱持さんの作品は、令和3年12月21日(火)〜令和4年1月6日(木)まで旧日本銀行広島支店で展示される予定です。その後、フジグラン緑井で展示予定です。

12月14日(火)頑張ってます、新町っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
 向洋新町小の子供たちは、これまで様々なコンクールに応募してきました。その結果が続々と届いています。いろいろな賞に輝いた子供たちを紹介します。

 広島県未来の科学の夢絵画展で金賞に輝いた1年生の前田君です。前田君の作品は、来春開催予定の発明協会等主催による「第44回未来の科学の夢絵画展」(全国展)に出品される予定です。

12月13日(月)校内人権教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教職員を対象に人権教育研修会を行いました。講師として「TSSライク!」金曜日のコメンテーターである修道大学 人文学部 河口 和也教授に来ていただきました。「性の多様性と学校」をテーマに講義をしていただきました。性的マイノリティーが直面する問題の現状や学校や教職員がどのような対応をしていく必要があるのかなど多くのことを教えていただきました。

12月7日(火)チャイルドフェスティバル 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知恵を出し合い、仕事を分け合い、力を合わせて、みんなが楽しめるフェスティバルになりました。
 今日のために計画を立て、運営し、あじさいレンジャーとして活躍した児童会運営委員のみなさん、大変お世話になりありがとうございました。

12月7日(火)チャイルドフェスティバル 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も楽しく参加できるチャイルドフェスティバルです。

12月7日(火)チャイルドフェスティバル 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下の学年の人たちにルールを丁寧に説明したり、ゲームを楽しめるように手伝ってあげたりする姿がたくさん見られました。

12月7日(火)チャイルドフェスティバル 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館や特別教室でもチャレンジコーナーを行っていました。

12月7日(火)チャイルドフェスティバル 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔いっぱいですね。6年生は、カメラマンさんにも活動の様子を撮影してもらっていました。

12月7日(火)チャイルドフェスティバル 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々に工夫を凝らしたチャレンジコーナーです。
楽しい秘密がいっぱいです。

12月7日(火)チャイルドフェスティバル 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 色違いのマントをはおり校内を回っているのは、児童会運営委員のあじさいレンジャーです。マントにキーワードを付けているあじさいレンジャー、実は暗号コーナーを担当しています。姿を見付けると、みんな一目散にかけより暗号の文字を聞いていました。あじさいレンジャーを見付けて暗号を解くことができたかな?

12月6日(月)新しい本が入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室に新しい本がたくさん入りました。新しい本のコーナーが、いろいろな場所に設けてあります。まずは手に取って見てくださいね。

12月3日(金)みなさん来てください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日よりチャレンジフェスティバルのチャレンジコーナーの紹介をしています。今日は、3・4年生の各クラス代表児童が、給食時間に放送で全校のみんなに呼びかけました。楽しそうなコーナーばかりです。来週7日が楽しみです。

12月2日(木)チャレンジコーナーの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(火)は、向洋新町っ子が大変楽しみにしている「チャレンジフェスティバル」の日です。今日は、5・6年生が、各学級で考えたチャレンジコーナーの紹介をしました。当日は、暗号コーナーもまちがいさがしのコーナーもあります。ワクワクが止まりませんね。
 明日は、3・4年生がチャレンジコーナーの紹介をする予定です。お楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600