最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:113
総数:163993
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

11月15日(月)郷土「広島県」に伝わる料理

画像1 画像1
【今日の献立】うずみ、小いわしのから揚げ、小松菜の炒め物、牛乳

 今日の給食は、広島県に伝わる郷土食でした。広島県の福山市に伝わる郷土料理に「うずみ」があります。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代に、ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた頃、具をごはんに隠して食べたのが始まりと言われています。今日は、具の上にご飯を乗せて具が見えないようにして食べてみました。

11月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】柳川風丼 野菜のごま炒め 牛乳
 
 みなさんは、柳川鍋という料理を知っていますか?ドジョウとごぼうを甘辛く煮て、卵でとじた料理で、江戸時代に生まれました。給食では、ドジョウの代わりに牛肉を使っています。ごぼうの他にたまねぎ、人参を入れて卵でとじて、ねぎを加えて丼にしています。
 じょうずにごはんにかけて食べることができたかな。

10月13日(水)1年生 おってたてたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科「おってたてたら」の学習です。固めの色画用紙を折って立てて、建物に見立てて飾りを付けたり、かいたりしました。「見て、お城にしたよ。」「学校にしたから、窓をいっぱいつくるよ。」など楽しそうに取り組んでいました。

9月1日(水)給食が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から通常の日課で給食が始まりました。子供たちも楽しみにしていた給食再開です。放送委員会さんの給食放送を聞きながら、どのクラスも黙って静かにもくもくと食べていました。

【今日の献立】ごはん 焼肉 はるさめスープ 牛乳

7月20日(火)夏休み前最後の給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【今日の給食の献立】

 にくみそごぼうどんぶり  とうふじる  牛乳

 夏休み前最後の給食です。4月から4か月、今では1年生も給食を残さず食べられるようになりました。今日は、麦ごはんに肉みそごぼうをかけて食べる肉みそごぼうどんぶりです。暑い中を新町っ子のためにたっぷり愛情を注いで作ってくださった給食調理員の先生方に感謝の気持ちを込めて食べてくださいね。

7月7日(水)行事食「七夕(たなばた)」

 7月7日は、七夕です。今日は七夕にちなんでそうめん汁を取り入れました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。

 また、今日は郷土「広島県」に伝わる料理、小いわしのからあげを取り入れました。小いわしは、カタクチイワシのことです。「七度洗うと鯛の味」と言われ、広島県では、さしみや天ぷらとしてよく食べられています。骨まで食べられるようにから揚げにしました。
画像1 画像1

6月17日(木)キューバの伝統料理です!

 献立・・・パン、フライドチキン、アヒアコ、ミニトマト、牛乳

 今日の給食は、東京オリンピック・パラリンピックホストタウン献立でした。広島県は、東京オリンピック・パラリンピックに向けてキューバ共和国のホストタウンになっています。アヒアコは、キューバの伝統料理で具沢山のシチューのような料理のことです。給食では、鶏肉やじゃがいも・とうもろこし・たまねぎ・セロリを入れて煮込んで作りました。子供たちにも好評だったようです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600