2月22日(火)丁寧に色をつけよう
6年生の卒業制作「アートボックス」作りも仕上げに近付いてきました。丁寧に彫り進めてきた木の板にいよいよ色が入ります。はみ出さないように集中して丁寧に色をつけていました。どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。
【6年生】 2022-02-22 17:26 up!
2月22日(火)みんなのあこがれ6年生!
6年生のあいさつ隊(あいさつレンジャー)の取組も2週目を迎えました。進んであいさつをする児童もどんどん増えています。低学年の児童は、「わたしもあいさつ隊に入りたい!」「ぼくも入れてー!」と校内をあいさつして回る6年生にあこがれの眼差しを向けています。正門前やくつ箱、そして全ての教室にあいさつして回っています。
朝からあいさつが飛び交い活気に溢れている向洋新町小です。
【6年生】 2022-02-22 14:55 up!
2月21日(月)今、私は、ぼくは
6年生の国語科の学習です。今日は、資料を使って効果的なスピーチをしようと、スピーチメモを作り、資料を準備して発表の練習をしました。友達にタブレットで発表のリハーサルの動画を撮ってもらって発表の仕方をふり返ったり、時間をはかって読む速さやかかる時間を考えたりして準備を進めていました。
【6年生】 2022-02-21 20:05 up!
2月18日(金)みんなのためにできること!
6年生のあいさつの取組も今日で一週間です。毎朝、登校してくる児童をあいさつレンジャーが「おはようございます。」と気持ちの良い声で迎えています。自分から進んであいさつができるようになった児童が増え、取り組んでいる6年生もその変化を実感しているようです。朝、委員会活動のある6年もあいさつをしながら活動を行っていました。頑張っています、最高学年!さあ、みんなもこのバトンをつないでいこう。
【6年生】 2022-02-18 17:16 up!
2月15日(火)お弁当包み製作中!
6年生の小学校生活最後の裁縫は、お弁当包みです。中学校では、給食がないのでお弁当を持って行きます。自分で作ったお弁当包みにお弁当を包んで持って行くのを楽しみにしている6年生です。
今日は、2枚の布のしつけをして、ミシンで縫い合わせました。
【6年生】 2022-02-15 12:59 up!
2月15日(火)あいさつレンジャー参上!
6年1組では、総合的な学習の時間で考えてきた「向洋新町住み続けたい町化プロジェクト」の取組の一環として「あいさつでつながる町づくり」を考え、あいさつ運動に取り組むことにしました。どのように行うかクラスで話合い、昨日より、校内であいさつ運動がスタートしました。校内のいろいろな場所に分かれて行っています。6年生の明るく爽やかなあいさつに、登校してきた児童も元気よくあいさつを返す姿がたくさん見られました。衣装も工夫して朝から楽しい気分を盛り上げています。
自分たちにできることを自分たちで考え実行することができる6年生を頼もしく、誇らしく思います。新町っ子みんなが目指したい姿です。
【6年生】 2022-02-15 09:36 up!
2月14日(月)リズムを体で表現しよう!
6年生の音楽科では今、ボディーパーカッションに挑戦しています。YOASOBIの「夜に駆ける」の曲に合わせ、グループごとに体でリズムを表現しています。
今日は、全てのグループの発表を見て、それぞれのグループの良さを真似て一緒にボディーパーカッションを楽しんでいました。
【6年生】 2022-02-14 20:55 up!
2月14日(月)中学校進学に向けて
6年生の教室に行ってみると、中学校に向けて克服したいことについて、みんなで考えていました。はずかしがり屋について挨拶を通して考えました。実際に挨拶をしてみて、ただ言葉だけでなく、しぐさや挨拶の後につながる話題も大切だと様々な意見が出ていました。はずかしくて自分からなかなか声がかけられない人もいることが分かり、はずかしい人には、こちらから声をかけてあげたらいいといった優しい意見も出ていました。しっかりスキルを身に付けて希望をもって中学校に進学していってほしいです。
【6年生】 2022-02-14 20:44 up!
2月9日(水)アートボックスづくり
いよいよ6年生の卒業制作「アートボックス」づくりが始まりました。今日は、デザインを考え、出来上がった人から組み立てました。これから下絵をかいて、一堀り一堀り、心を込めて小学校の思い出を刻んでいきます。どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。
【6年生】 2022-02-09 16:05 up!
What subject do you want to study?
6年生の外国語科「My Future,My Dream」の単元です。今日は、中学校で楽しみたい学校行事と得意なことについてたずね合う学習をしました。卒業まで学校生活も残り少なくなってきた6年生です。楽しみにしている中学校生活に思いを馳せながら、聞いたり伝えたりしていました。
【6年生】 2022-02-08 18:07 up!
2月8日(火)お弁当包みを作ろう
6年生の家庭科の時間です。今日は、これまで学習してきた「共に生きる」「持続可能な社会」のまとめをしました。
その後、お弁当包みを作る計画を立て、作成に取り掛かりました。布を2枚重ねてミシンで縫い合わせていきます。どんなお弁当包みができるか楽しみです。
【6年生】 2022-02-08 17:42 up!
2月7日(月)自分たちにできることは
6年生の総合的な学習の時間にこれまで「向洋新町住み続けたい町化プロジェクト」として向洋新町の課題から、住み続けたい町にするためにどうしたらよいかを考えてきました。地域の方々との交流も計画していましたが今は難しく、コロナ禍で自分たちにできることは何かをクラスのみんなで話し合いました。その結果、あいさつでつながる町にしよう、それが校内でも地域でも今必要なことなのではないかとの結論に達し、これからあいさつについてどのように取り組むか考えていくことになりました。自分たちにできること、それはとても身近なところにあったと気付いた6年生です。これから具体的な計画を立て、活動します。とても楽しみです。
【6年生】 2022-02-07 18:25 up!
2月3日(木)お互いの音を聴き合って
6年生の音楽科では今、「キセキ」という曲の合奏に取り組んでいます。それぞれの楽器の音をよく聴いて、全員で合わせてみました。みんなで合わせるのは、とても楽しいのですが、難しくもあります。打楽器と鍵盤楽器が少しずれてしまいましたが、それでも一生懸命集中して練習している6年生。きっとすぐに上達してすばらしい演奏になると思います。仕上がりがとても楽しみです。
【6年生】 2022-02-03 19:39 up!
2月1日(火)より住みやすい世界へ
6年生はこれまで総合的な学習で向洋新町をよりよくするための取組について考えてきました。そこから世界の国々はどうなっているのか疑問をもち、世界の国々とSDGsについて調べました。
【6年生】 2022-02-01 18:47 up!
1月31日(月)6年生 総合的な学習の時間
6年生の総合的な学習の時間では、「向洋新町住み続けたい町化プロジェクト」としてごみ問題に取り組んでいます。町の中にごみ捨て場がなく、ごみが多いことから対策を考えるうちに、向洋新町だけでなく日本や世界の国々のごみ問題に関心が広がりました。今日は、パソコンルームで世界の国々のごみ問題について調べました。
【6年生】 2022-01-31 19:47 up!
1月31日(月)メディアと人間社会
6年生の国語科では、2つの文章を読んで、筆者の考えを読み取り、社会と生き方について話し合う学習を行っています。今日は、最初の文章「メディアと人間社会」(池上 彰著)を読んで、筆者が考えるこれからの社会を生きていくうえで大切なことを読み取り、ワークシートにまとめました。
【6年生】 2022-01-31 19:25 up!
1月25日(火)Google Meetに参加しよう
一人一台タブレット端末を活用できるように取り組んでいます。今日は、クラスみんなでGoogle Meetに参加してみました。アカウントとパスワードを入力して個人のタブレット端末で参加すると、次からはログインした状態が維持されるため、再度入力する必要はありません。いつでもつながることができるよう、まずは始めの第一歩です。
これからは、様々な場面でICTを効果的に活用することができるよう、活用場面をどんどん増やしていきたいと思います。
【6年生】 2022-01-25 20:20 up!
1月25日(火)電気をつくる
6年生の理科「電気の利用」の学習です。今日は、手回し発電機を使って、電気をつくることができるかどうか調べてみました。発光ダイオードを手回し発電機につないで、ハンドルを回します。回す速さを変えるとつくられる電気の量が変わるかを実験してみました。
【6年生】 2022-01-25 20:01 up!
1月18日(火)My Album 原稿づくり
外国語科の学習です。今日は、来週火曜日に修学旅行の思い出を英語で発表するための原稿を作りました。全部で5文の構成です。最初の4文は、定型文を使い、残りの1文をこれまでの学習をふり返り、自分で考えました。さて、どんな「My Album」 ができたでしょう。来週の火曜日が楽しみです。
【6年生】 2022-01-18 19:16 up!
1月18日(火)算数で読みとこう
6年生の算数科の学習です。今日は、「算数で読みとこう」の単元で情報通信技術の進化や利用について複数のデータから分かることを考え説明する学習でした。自分の考えをノートにまとめ、自分の考えとその理由を話し合いました。いつも集中して熱心に取り組む6年生です。
【6年生】 2022-01-18 19:05 up!