最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:99
総数:165474
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

11月30日(火)お仕事名人発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末に、1年生の生活科「かぞくにこにこ大さくせん」で取り組んだおうちの仕事のやり方をお友達に伝える「仕事名人発表会」を行う予定です。今日は、各お仕事チームに分かれて発表会の練習をしました。
 玄関掃除、トイレ掃除、皿洗い、洗濯物たたみ、米とぎ、風呂掃除などいろいろなお仕事があります。「こうやってこするといいよ。」「ていねいにそろえてね。」などアドバイスをしながらみんな一生懸命練習していました。

11月29日(月)むかしあそびの会をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日に地域の名人さん(老人会)を招いて1年生のPTC「むかしあそびの会」を行います。名人さんに教えていただきながら、お家の人と一緒に楽しく遊ぶために、みんなで会の準備をしました。
 1年生は、当日をとても楽しみにしています。
 地域の皆様、保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

11月22日(月)きせつとなかよし あき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みてみてー!」お面をかぶってみんな大満足。
 とってもすてきな作品ができたでしょう。

11月22日(月)きせつとなかよし あき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の生活科「きせつとなかよし あき」の学習です。今日は、木の葉や木の実でお面を作りました。はっぱや木の実の特徴を生かして、思い思いにくっつけて、とても楽しいお面ができました。

11月19日(金)すてきな作品がいっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日に1年生がアサガオのつるを使ってリースを作りました。いろいろな材料を使って飾り付けたリースは、どれも素敵です。教室後ろの掲示板がとても華やかになりました。

11月10日(水)ドッジボール大会をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に1年生全員でドッジボール大会をしました。四角いコートで4つのチームに分かれて行いました。なかなかボールが回ってこなくて涙が出てしまった人もいましたが、泣いている人のそばでやさしく声を掛ける姿がたくさん見られて、1年生の成長を感じました。
 整列もずいぶん上手になりましたよ。

11月9日(火)教育実習最後の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4週間の教育実習も早いもので明日が最終日となりました。今日は、教育実習最後の授業を1年生の算数科「ひきざん」で行いました。繰り下がりのある減法計算の仕方を理解し、計算の仕方を操作や図を用いて考える学習でした。
 まずは、「13−9」の計算の仕方について、自分の考えをブロックを使って伝えました。「うん、わかったよ。」「わたしも、おなじだよ。」とお友達の説明に対して反応しながら聞くことができるようになってきた1年生です。その後、全体で計算の仕方について交流しました。
 みんなの頑張りをちゃんと見取って、評価を入れながら授業を進めることができました。教育実習生の岡先生のことがみんな大好きです。あと1日となりましたが、最後までよろしくお願いします。

11月6日(土)思い出のアルバム 1年生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の「かけっこ」です。たくさん拍手の応援をもらって力いっぱい走りました。

11月2日(火)演技を見合う会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(土)の運動会に向けて毎日練習に励む子供たちです。
 今年度も運動会を前半と後半の学年に分けて行うこととしています。当日全員の演技を見ることができないので、今日は全学年が運動場に集合し、演技を見合う会を行いました。他の学年の演技に自然と手拍子や拍手が起こっていました。見ている態度もすばらしかったです。
 1年生は、「チェッチェッコリ」の音楽に合わせてダンスと玉入れをしました。さて、玉入れはどちらが勝ったでしょう?
 本番も楽しみにしておいてください。

11月1日(月)おはなしから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科の学習です。「そらまめくんのあたらしいベッド」の本を途中まで聞いて、「どんなところが好き」「どんなイメージがわいてきた」と思い浮かべた場面や想像したことなどを絵に表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600