最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:164062
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

3月3日(木) まどをのぞいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科「まどをのぞいて」です。色セロハン等を使ってまどの向こうの景色に形や色を重ねて楽しい様子をつくる学習です。今日は、色セロハンを使うことから、ステンドグラスをイメージして、下絵を考えました。タブレットで検索するとたくさんの美しいステンドグラスが出てきて魅了されていた4年生です。さ
 てどんな作品に仕上がるでしょうか?とても楽しみです。

3月2日(水) ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育「ティーボール」の学習です。男女別、男女混合など毎回チームがえをします。少しずつボールも飛ぶようになったり、アウトにできる数も増えたりしてきました。子供たちが教え合って技術を高めています。


2月16日(水)二分の一成人宣言 10

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組ラストです。1組、2組ともに同じ時間帯で行っていたので、全員の写真を撮ることができませんでした。写真をアップできなかった皆さん、ごめんなさいね。
 みんなとても緊張していたようです。頑張ったことを家でも恥ずかしがらずに見せてくださいね。

2月16日(水)二分の一成人宣言 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組さらに続きます。

2月16日(水)二分の一成人宣言 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組まだ続きます。

2月16日(水)二分の一成人宣言 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組続きです。

2月16日(水)二分の一成人宣言 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。

2月16日(水)二分の一成人宣言 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はここまでです。

2月16日(水)二分の一成人宣言 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ続きます。

2月16日(水)二分の一成人宣言 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

2月16日(水)二分の一成人宣言 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の続きです。

2月16日(水)二分の一成人宣言 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,総合的な学習の時間に,「二分の一成人宣言」を行いました。本来であれば,保護者の方をお招きし,「二分の一成人式」を行う予定となっておりましたが,新型コロナウイルス感染防止対策のため,「二分の一成人宣言」という形をとらせていただきました。
 宣言では,冬休みに保護者の皆様からいただいたインタビューの内容をもとに,「これまでの10年間」「今,頑張っていること」「これからの将来のこと」をテーマにそれぞれの思いを発表しました。
 将来の夢について希望に目を輝かせながら発表する児童の姿に,高学年になって頼もしくなったと大変うれしく思いました。
 また,生まれた時の様子や名前の由来,小さい頃の家族との思い出などを発表している児童の様子から,日頃から,愛情をもって大切に育てていただいていることがわかりました。
 今回,発表した宣言は,保護者の方の前でも発表することにしております。ご感想を伝えていただけると大変うれしく思います。

4年生担任一同

2月14日(月)4年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、面積の求め方のくふうの学習をしています。長方形の一部がない形の図形について、これまで学習してきた長方形や正方形の面積の求め方を使って考えました。まず自分で考えたあと、みんなで考えを交流しました。「前に出てもいいですか?」と前に出て電子黒板を使って説明する児童もいました。

1月26日(水)家族の一員として(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の道徳科では、「ブラッドレーのせい求書」を読んで、家族の一員としての自分を見つめ直す学習をしました。ブラッドレーと自分を重ね合わせて読み進めるうちに、家族から無償の愛を受けていることに気付いた子供たちです。「家族にありがとうと伝えたい。」「家族のためにできることをしたい。」と次々に発表していました。

1月24日(月)いじめについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳科の時間にいじめについて考えました。「いじり」っていじめじゃないの?「いじり」とはどんなことをすること?軽い気持ちで行った言動が、相手にとても嫌な気持ちにさせてしまうことがあります。今日は、する側とされる側のどちらの立場からも、自分だったらと自分事として考えていました。

1月20日(木)ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科「ウナギのなぞを追って」の学習です。この単元では、「ウナギのなぞを追って」を読んで興味をもったことや感想について友達に紹介し、自分との違いやよさを見付けることを目標としています。
 今日は、「中」のまとまりを読んで、ウナギがたまごを産む場所を見つけるまでの調査を表にまとめました。「世界にほこる和紙」で学んだ要約の仕方を生かすことができたかな?

1月14日(金)カードでつたえる気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、今日から「カードでつたえる気持ち」の学習に入りました。飛び出す仕組みを使って気持ちを伝えるカードを作ります。今日は、どんなカードにしたいか設計図を作成しました。

12月23日(木)今日の新町っ子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習の様子です。1組は、年賀状の書き方の学習をしていました。お世話になった人に実際に年賀状を出そうと、文章を考えて丁寧に書いていました。。2組は、お楽しみ会でグループでゲームをしていました。友達としっかり交流して、楽しい気持ちで休みに入ることができそうです。

12月22日(水)カードでつたえる気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作「カードでつたえる気持ち」の学習です。カードを開くと飛び出す仕組みを使ってメッセージカードを作りました。冬休み前ということでクリスマスカードであったり,新年を祝うものであったり,冬休みに会う親戚や友達にあてたものであったり様々でした。いろんな発想があって,でき上がりが楽しみです。

12月16日(木)平行な直線のひき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科では今、垂直、平行と四角形の学習をしています。今日は、三角定規を使って平行な直線のひき方を学習しました。まずは、デジタル教科書で動画を確認して、平行な直線のひき方に挑戦しました。
 先生の話をよく聞いて、集中して取り組んでいる姿に4年生の成長を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600