最新更新日:2024/05/21
本日:count up135
昨日:125
総数:166266
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

4月20日(火)6年生 租税教室

 広島南法人会の4名の皆様をお迎えして、6年生の租税教室を行いました。「税金ってなんだろう?」と税金の意味やどんなものに税金が使われているかその用途や種類などについて教えていただきました。これから社会科でも学習する税金についてですが、一足早く詳しく学ぶことができました。広島南法人会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)1年生 歩行教室

 1年生の歩行教室を行いました。今日は、広島市道路交通局道路管理課交通安全対策係の方々にお越しいただき、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などについて教えていただきました。お話をしっかり聞いて、手を挙げて上手に横断歩道を渡ったり歩道を歩いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)自分の考えをもって

 6年生の国語科「帰り道」の学習です。今日は、登場人物の律と周也の人物像について考えました。まずは、ワークシートに自分の考えとその根拠を教科書から見つけて書き、その後発表して考えを交流しました。
 落ち着いて学習に取り組める6年生です。発表も頑張っています。教室の後ろを見てみると、ロッカーにランドセルが整然と並んでいました。さすが最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(月)かずをかぞえよう

 ひまわり学級では、数の学習をしていました。先生の指をよく見て、数をかぞえてノートに指の本数分手のシールを貼っていきました。視覚的にしっかり捉えて、確認しながら丁寧に学習を進めることができました。
画像1 画像1

4月19日(月)自画像をかこう

 5年生の図画工作科で、自画像をかきました。まずは、輪郭をかいて、鼻、目、口の順にかいていきました。自分の写真をよく見て、特徴をとらえながら丁寧にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(月)先生の紹介カードづくり

 今週、2年生は、1年生と学校たんけんをします。お兄さん、お姉さんとして向洋新町小学校の先生方の紹介や学校の様々な教室、部屋を案内して回る予定です。今日は、先生の紹介カードをみんなで作りました。上手に紹介できるかな?がんばれ、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金)絵具で夢もよう

 いろいろな材料や用具を使ったらどんな表し方ができるかな?歯ブラシや網、ストロー、ビー玉、スポンジ、綿棒などでいろいろな使い方をしてどんなもようができるか試してみました。画用紙に浮かび上がる模様をとても楽しんでいる子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)6年生 算数科

 6年生の算数科では今、線対称について学習しています。今日は、線対称の図形の性質を使った線対称な図形のかき方を考えました。対応する2つの点を結ぶ直線と、対象の軸の関係を使うといいことに気付くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)小さな世界

 3年生の音楽科です。小さな世界を歌いました。大きな声は出せませんが、メロディーに乗せて楽しく歌うことができました。先生に「こうやって本を持つと背筋が伸びていい声がでるよ。やってみよう!」と教えてもらって、本の持ち方から学習した音楽の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金)外国語活動スタート!

 今日から外国語活動がスタートした3年生です。いろいろな国の挨拶を動画を見ながら学んだあと、外国語の挨拶にチャレンジしました。いろいろな国の風景が映し出されると「うわ〜きれい。」「あっ、ここ知ってる!」などとても興味・関心をもって見て、いろいろな国の挨拶を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金)だれもいない教室

 体育や特別教室での学習で教室にはだれもいませんでしたが、きちんといすが全員おさめられていていました。新しいクラスになってまだわずかですが、もう意識して取り組むことができている向洋新町っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)初めてのパンの日です

 今日の給食の献立は、バターパン、牛乳、ミートスパゲッティー、カルちゃんサラダでした。毎週木曜日は、パンの日です。給食のパンを初めて食べた1年生。とてもおいしそうにほおばっていました。おかずもパクパクよく食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)お勉強頑張っています

 1年生の教室をのぞいてみると・・・教科書の挿絵やブロックを使って算数のお勉強をしていました。どんなことをするのかな?毎日が初めてのことばかりです。校長の姿を見つけると「えんちょうせんせーい。」と思わず声をかけて「あっまちがった!こうちょうせんせい。」と言い直す姿がとてもかわいいぴかぴかの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)2年生 身体計測

 今週は、どの学年も身体計測を行っています。今年度の終わりには、ぐーんと成長していることでしょう。1年後が楽しみです。
 今日は、1、2年生の身体計測でした。保健室の前で静かに並んで待っている2年生に感心しました。
画像1 画像1

4月15日(木)ひまわり学級 おべんとう

 「おべんとう」の絵本を読んでもらいました。からっぽのおべんとうばこにどんなものがはいったかな?ミートボールは何個入っていたかな?自立活動で数やことばの学習をしました。
画像1 画像1

4月15日(木)5年生 音楽科

 5年生の音楽の時間です。音楽専科の先生いわく、5年生はとても歌声が美しいそうです。ちょうど音楽室を訪れたとき、「花のおくりもの」の輪唱をしていました。ほのぼのとしたやさしい曲想を生かして透明感のある声で歌っていました。
画像1 画像1

4月14日(水)6年生 社会科

 6年生の社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習です。今日は、なぜ法やきまりがあるのかを考えました。自分の考えを根気強くノートに書きだしていく姿が印象的でした。6年生、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)4年生 総合的な学習の時間

 4年生の総合的な学習の時間です。福祉について学んでいます。今日は、耳の不自由な人について知ろうをめあてに、イヤーマフや耳栓をしてどんな不自由さがあるのかを体験を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)1年生 初めての体育

 今日は、初めての体育をしました。まずは、体操服に着替えます。着替え方、脱いだ服のたたみ方などを教えてもらいました。2列の並び方や整列の仕方も頑張りました。そして頑張った後は、ブランコやジャングルジムで順番に楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)参観授業 6年生

 6年生は、算数科で様々な図形からその特徴について調べました。1本の直線を折り目にして二つ折にしたとき、両側の部分がぴたりと重なる図形を線対称な図形ということがわかりました。どのクラスもとても真剣に集中して学習していて、立派でした。

 保護者の皆様、本日はご多用の中また雨天の中を多数ご来校くださり、ありがとうございました。新年度が始まってまだ一週間もたっていませんが、子供たちは、おうちの方々に見に来ていただきとても張り切って学習していました。また、本日はPTAの役員決めもありました。役員になってくださった皆様、1年間大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600