最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:38
総数:164685
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

学年末休業日

 靴箱前のソメイヨシノは,満開になり,昨日の雨で,花びらが散り始めました。
 坂道の桜は,5〜6分咲きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度 修了式

 児童は,全員学年を修了し,4月からは,一つ学年が上がります。
 靴箱前のソメイヨシノと正門坂道の桜です。2〜3分咲きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

名残が尽きません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見送り後,記念撮影です。

卒業生お別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 「旅立ちの日に」を歌って,旅立ちました。

学校長 お祝いの言葉

 卒業生の明るい未来に向かって,一路平安を心からお祈りしています。
画像1 画像1

第25回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年3月19日(金)。卒業証書授与式がありました。卒業証書は,平和記念公園の「原爆の子の像」に,国内外から捧げられた折り鶴を再生した用紙でつくられたものです。

重要 児童館の臨時休館の延長等について

地域・保護者・児童の皆様

 来館者の感染予防及び児童館諸室を活用した放課後児童クラブの「3密」回避の観点から,当面5月5日(水・祝)までは一律休館とします。
 5月6日以降の対応は,市内の感染状況や学校の活動状況,放課後児童クラブの利用状況を踏まえ判断します。


 

           向洋新町児童館長
           向洋新町小学校長
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年 「なかよし会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(月)3校時,青葉幼稚園の年長クラスをお招きして,「なかよし会」をしました。
 1年生は,ペアの園児に教科書を見せたり,ランドセルを背負わせたりして,学校の様子を教えました。始めは緊張している様子でしたが,一緒に関わるうちに笑顔が増え,楽しそうな声が聞こえてきました。「小学校へ行こうよ」のゲームは,大盛り上がりでした。帰るときには,お互いに手を振り合って名残惜しそうにしていました。
 お兄さん・お姉さんとして頑張った1年生の姿は,一回り大きくなったように見えました。

第2学年 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(水)に,広島市道路交通局道路管理課の方をお迎えして自転車教室を行いました。
 乗る前の点検の仕方,自分を守るためにヘルメットを着用すること,自転車も車なので左側通行であること,小学生の間だけは歩道を通ってもよいこと,止まるときは後ろを確かめること,危ない運転はしてはいけないことなどを教わりました。お話の後,映像を見て,きまりを守らないと,どのような危険があるかを確かめることができました。
 最後にテストを受けて,自転車運転免許証と自転車用リフレクターをもらいました。学習したことを生かして,これからも安全に乗れるとよいですね。

2月号向洋新町だより・2月学校行事をアップしました。

 「2月号向洋新町だより」を「配付文書 学校だより」に,「2月学校行事」を「配付文書 月間行事予定」にアップしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(土)運動会実施しました

地域・保護者の皆様

 本日11月21日(土)は,運動会にて,児童にたくさんの拍手をいただきました。
 ありがとうございました。


    広島市立向洋新町小学校
画像1 画像1
画像2 画像2

アマビエぬりえギャラリー

 壁一面のアマビエが,みんなを守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっているみなさんへ精一杯のエールを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月下旬,向洋新町母親クラブの皆様から,「アマビエ」の手づくりマスコットをいただきました。
 地域では,子供たちと一緒に楽しい思い出づくりをと毎年積み重ねてきた色々な行事がありました。しかし,今年度は全て中止になっています。
 そこで,母親クラブ役員の皆様が話し合われました。
 「あ,これだ!」
 「アマビエをつくろう!一人一人にアマビエを届けよう!」
 「コロナが終息し,みんなが健康で幸せに過ごせますように!」
 児童館の先生方にも応援いただき,500個つくられました。
 「ぬりえ」もいただきました。「アマビエぬりえギャラリー」を職員室前の掲示板につくろうと思います。
 ご来校の際は,ご覧いただきたいと思います。

 ありがとうございました。がんばります。


9月7日(月)参観懇談は,8日(火)に延期しました。

画像1 画像1
 7日(月)予定されていました第2・4・6学年,ひまわり・たんぽぽ学級の参観懇談は,8日(火)に延期させていただきました。
 検温・アルコール消毒のご協力ありがとうございました。
 懇談会に参加を予定されていた方には,学級懇談会の内容をお知らせするプリントを水曜日に配付させていただきました。

8月24日(月)より授業が再開されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わりました。とても暑く,短い夏休みでしたが,楽しかったことを話していました。
 8月24日(月)から授業が再開されました。(8:25〜13:30)
 24日(月)〜28日(金)は,全学年4校時授業で給食はあります。
 下校は13:30の予定です。
 新型コロナ感染防止対策はもちろんですが,熱中症対策も怠ることなく,児童が安心して生活できるよう職員一同努力してまいります。
 保護者の皆様には,毎朝の健康チェックとマスクを外したときに入れるもの,帽子,タオル,水筒などの準備をよろしくお願いいたします。
 児童の明るい笑顔を見ることができてとてもうれしかったです。
 
 向洋新町小学校  職員一同

重要 8月学校行事をアップしました。

 右側の配付文書「月間行事予定」に8月学校行事をアップしました。

重要 参観懇談のお知らせ

 9月の参観懇談を下記の通り実施します。新型コロナウイルス感染症予防のため,各フロア1学年ずつとなるよう,年度当初に配付した年間予定と変更させていただきました。ご了承ください。


日時と日程

9月 4日(金)   第1・3・5学年
9月 7日(月)   第2・4・6学年・たんぽぽ・ひまわり

※両日とも 5校時(13:50〜14:35)授業参観
      6校時(14:40〜)     学級懇談

※第5学年は5校時に野外活動の説明会があります。会場は体育館です。

重要 「新しい生活様式」の実践例

 これからの過ごし方「新しい生活様式」の実践例を「配付文書 お知らせ(PDF)」にアップしています。

学習紹介

 学習課題が早く終わった児童に,学習コンテンツを紹介します。ご活用ください。

   ・ 広島市教育委員 教育センター外部Webページ
    「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」
     http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

   ・ 文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」
     https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

   ・ 「おうちで学ぼう!NHK for School」
     https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/?cid=dchk-co...

相談機関等のお知らせ

 相談機関を紹介いたします。困り事や悩み事を決して一人で抱え込むことなく,教職員や相談機関に相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600