最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:113
総数:164011
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

年間行予定(家庭訪問先追加)

 4月の家庭訪問の主な訪問先をアップしました。向洋新町一〜四丁目、向洋大原町、向洋本町を掲載しています。

年間行事予定変更しました。

6月26日(火)に予定していた安全ボランティアの集い、集団下校を6月27日(水)に変更しました。

第4学年 「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(火)に、「6年生を送る会」を行いました。4年生は、花のアーチ係を担当し、練習のときからアーチの間隔が離れすぎないよう立つ位置を考えたり、6年生の身長に合わせて腕を高く上げたりするなど、自主的に工夫をすることができていました。本番では、息の合った6年生への呼びかけや、リコーダーと鉄琴の演奏を披露することができました。6年生が退場する際、アーチを高らかに上げて見送る4年生は、来年度の5年生として学校を引っ張ることができる、頼もしい姿でした。

3月学校だより・行事予定・平成30年度年間行事予定アップしました。

「3月学校だより」は、保護者アンケートの結果、学校評価の結果を載せています。3月行事予定アップしました。
平成30年度年間行事予定は、平成30年3月1日現在の予定です。変更する場合がありますので、4月からの行事予定や学年通信で確認してください。大きなへんこうがありましたら、お知らせいたします。

2月学校だより・行事予定アップしました。

2月の学校だより「新町だより」と「2月行事予定」をアップしました。

1月学校だより・行事予定アップしました。

1月の学校だより「新町だより」と「1月行事予定」をアップしました。

11月学校だより・行事予定アップしました。

11月の学校だより「新町だより」と「11月行事予定」をアップしました。

7月学校だより・行事予定アップしました。

7月の学校だより「新町だより」と「7月行事予定」をアップしました。


第54回広島県小学校教育研究大会(広島市大会)について

大会の要項をアップしました。

6月学校だより・行事予定アップしました。

6月の学校だより「新町だより」と「6月行事予定」をアップしました。


全学年 清掃ビデオ(朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年から「黙って清掃する」(黙働)を掲げ、「いつもぴかぴか」を目指しています。

 まず、教職員で、ビデオをもとに指導のポイントを確認しました。(左の画像)

 次に、児童へ「道具の使い方」の指導です。3点あります。1点目は、雑巾の絞り方です。2点目は、ほうきの掃き方です。3点目は、ちりとりの使い方です。「黙って清掃する」ためには、この道具の使い方は、とても大切です。

 最後に、清掃の仕方を指導しました。(中と右の画像)


 5月10日(水)第2学年2組の清掃時間では、「黙って清掃する」ことができていました。「振り返りカード」には、◎が付いていました。

5月学校だより・行事予定アップしました。

5月の学校だより「新町だより」と「5月行事予定」をアップしました。

1年生を迎える会

 4月28日(金)児童運営委員会が中心となって、「1年生を迎える会」を行いました。ねらいは、「1年生は、入学の喜びを味わう。2〜6年は、1年生を大切にしようとする気持ちをもつ。」です。
 プログラム
 1 1年生入場(4年生花のアーチ)※6年生と手をつないで
 2 始めの言葉(児童会)
 3 校長先生の話(藤川校長先生)
 4 歌「さんぽ」(全員)
 5 ゲーム「じゃんけんれっしゃ」
 6 1年生の言葉
 7 終わりの言葉(児童会)
 8 1年生退場(4年生花のアーチ)※6年生と手をつないで

 このあと遠足に行きました。 
1年生入場 1年生入場 あじさいレンジャー あじさいレンジャー 1年生の言葉 1年生の言葉

校歌(音楽朝会)

画像1 画像1
 4月25日(火)校歌を歌いました。歌詞に「平和な世界を 築いていこう」とある向洋新町小学校の校歌は、小学校入学から卒業までの6年間歌います。
 これまでの卒業生も歌ってきた校歌をこれからも大切にしてほしいです。
 体育館に歌声が響いていました。

学級代表紹介(学校朝会)

画像1 画像1
 4月19日(水)、第1期学級代表が前に並び、一人一言ずつ抱負を述べました。結論を先行の言い方で発表をした児童やナンバリングを使って分かりやすく発表した児童がいました。とてもすばらしかったです。
 これからすてきな学級を作るために活躍する学級代表の姿が、目に浮かびます。

 学級代表紹介後、4月の生活目標の話を聞きました。4月は、「さわやかな挨拶をしよう(さわやかあいさつ)」です。各学級が目標を決めて取り組みます。学校中が、家中が、地域中が、さわやかな挨拶であふれることを願っています。
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
 今年も、児童会運営委員による「朝のあいさつ運動」を行いました。
 黄色いたすきをかけ、笑顔で、元気よくあいさつをする5・6年生は、
合言葉「あじさい」の「さ:さわやかあいさつ」の手本となります。

朝の時間(金曜日は「新町タイム」)

画像1 画像1
 朝の時間の学習を紹介します。
 月・水・金の午前8時35分から15分間は「新町タイム」という学習時間です。
 
 1〜4年生は、国語や算数の学習を行います。
 4月14日(金)、3年生は「話す・聞くスキル」の中から、
「大漁」(金子みすゞ)をいろいろな読み方で音読しました。

朝の時間(木曜日は読書タイム)

1組 1組 2組 2組
 朝の時間の過ごし方を紹介します。
 木曜日は「読書タイム」です。
 読書ボランティア「ねこのひげ」の方が、順番に読み聞かせもしてくださいます。
 4月13日は、2年生が絵本の読み聞かせをしていただきました。

2年1組「たべてみたい!」(いしい ひろし)  他1冊
2年2組「ふしぎな でまえ」(かがくい ひろし)他1冊

1年生の給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(木)、今日から1年生も給食を食べます。
 配膳は、6年生が担当します。
 
 初めての給食メニューは、小型バターパン、グリーンサラダ、
ミートビーンズスパゲッティ、きよみオレンジ、牛乳。
 一品ずつについて、1年生にインタビューすると、
「おいしい!」と、笑顔で答えが返ってきました。

 4月に、ステンレス食器から合成樹脂製の食器に替わりました。
 軽くて、持ちやすい食器です。

桜が満開です

4月12日登校風景 4月12日登校風景
 4月10日に入学式を行い、平成29年度児童数は380名となりました。
 満開の桜が美しい坂道を下り、元気に仲良く登校しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600