最新更新日:2024/05/20
本日:count up93
昨日:54
総数:165990
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

4年 参観日 理科「夏の星について調べよう」

「夏の星について調べた中から大切な言葉を3つ選びましょう。」子供たちは、じっくりと考えて、1番目、2番目と選んだ言葉に赤鉛筆で〇をします。次は、班で話し合って、3つの言葉を決める活動です。どうしてその言葉が大切なのか、理由や根拠を話しては、選ぶ言葉を吟味していました。意欲的に対話している真剣な姿を、お家の人にも見てもらうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年の総合の学習

 向洋がすみよい町なのかを知るために学区探検に出かけました。
 向洋の「やさしいところ」「やさしくないところ」を探しながら歩きました。
 「歩車分離式」,「こども110番の家」,通学路の標識など「やさしさ発見!」ができました。歩道がない道や段差が思ったより多いことにも気付きました。
 探検に出かける前には,「点字ブロック」が向洋の町にはないと話していたのですが,向洋新町小学校の中にあることに気付いて,3年生みんなで驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3年生「もっと知ろうよ 向洋!」学区探検

 3年生は総合的な学習の時間で「すみよいやさしい町」について考えてきました。今日は向洋の町に出て,町の「やさしいところ」や「やさしくないところ」を発見!
 いつも通ったり遊んだりするぼくたちの町から「あ!これはやさしいところだ!」「これってやさしくねいよね。」と、視点を変えてたくさんの発見をしたようです。地図にメモしたりカメラで撮ったりした気づきを次の学習に繋げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 2年生 プール日和

 今日は,晴天に恵まれての2回目の水泳の授業です。
 前回は,肌寒かったので,あまり楽しめませんでしたが,
今日は違います。最高のプール日和です。
 来週の水泳の授業も,今日のように天候に恵まれたらいいな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)「七夕飾り作り」

 たんぽぽ1・2学級では,来月の七夕に合わせて,七夕飾りを作っています。
 今日は,願い事を短冊に書きました。将来の夢だったり,苦手な学習が少しでも上達しますようにだったり,健康を願ったりだったりと様々でした。七夕の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)2年生 初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生にとって,はじめてのプールです!
事前に教室で,水泳をするときのルールをしっかり確認しました。
準備体操をして、プールの中に入ります。冷たい水に少しびっくりした様子の子供たちでしたが,次第に楽しそうな笑顔がたくさん見られました。水の中を歩いたり,動物になりきって潜ったり,いろいろな動きをしました。待っているときも良い姿勢でバディの友達をしっかり見守っていました。
はじめてのプール,大成功です!来週もがんばりましょうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600