最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:101
総数:165711
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第2学年 すてきな作品ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋になり,暑さも和らいできた中,児童は意欲的に学習に取り組んでいます。
 生活科では,1年生と合同でおもちゃまつりを行います。そのため,家で集めた材料をもとに,班で工夫して様々なおもちゃをつくりました。図画工作では,集めた材料からひらめいたものを作品に表しました。自分たちで材料の特徴を見付けながら試行錯誤し,完成した作品を見て,児童は達成感を味わっていました。
 保護者の皆様のご協力に感謝しております。ありがとうございました。

第3学年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では,「もっと知ろうよ 向洋!」を学習しています。第3学年になり,初めての校外学習です。児童も嬉しそうな様子でした。この度は,一丁目を探検しました。いつも通っている道でも,新しい発見がありました。交通ルールを守り,無事に探検することができました。みんなで白地図にまとめることに向けて,熱心に学習をすすめています。


第4学年 理科「電気のはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で,「電気のはたらき」を学習してきました。
 直列つなぎ,並列つなぎ,それぞれの特徴を学習してきました。
 みんなで,学習したことを体感するために広い体育館で,車を思いっきり走らせました。
 児童は,友達と競争したり,自分が車と競争したりと,電気の働きを実感しながら,思い思いに走らせていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600