最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:101
総数:165706
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第1学年 楽しいプール

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(水),1年生でのプールの学習は最後でした。6月に初めてプールを見たときには,大きなプールに驚いていましたが,次第に小学校での水遊びにも慣れてきました。
 プールを使うときの約束やきまりもしっかり守れるようになってきました。大プールでは,いろいろな浮き方を学習しました。おばけ浮き,だるま浮き,伏し浮き,けのびなどに挑戦しました。最後に,宝探しをしました。
「初めて潜って宝物を拾えた。」
と嬉しそうに報告しにきた児童もいました。
 第1学年の目標である,「水に浮くこと」ができるように,夏休みもたくさんプールで練習してほしいと思います。

第4学年 社会見学 「中工場」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(金)に社会見学で,広島中工場と広島こども文化科学館に行きました。
 中工場は,においも煙も出ていない,とても清潔な工場でした。次から次へとパッカー車がごみを運んできて,24時間休みなく稼働しています。働いている方の話を聞いて,児童は,しっかりとメモを取っていました。
 お昼には,工場の中庭でお弁当をみんなで食べました。空気がきれいなので,たくさんのトンボが飛んでいたのが印象的でした。
 午後は,広島こども文化科学館のプラネタリウムで,夏の星の学習をしました。映し出されたきれいな星々にしばらくの間,見入ってしまいました。
 たくさんの貴重な体験をすることができた一日になりました。

第6学年 着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日(金)の6時間目に着衣水泳を行いました。水着を着て泳いだときと,普段着を着たまま泳いだときでどのような違いがあるかを知った児童は「体が重く感じた!」「服が体にくっついて泳ぎにくい!」と初めての感覚に驚いていました。その後,体を水中で浮かせる方法やペットボトルを浮き具として使う方法を学習した児童は,意欲的に練習を繰り返し行っていました。

第6学年 折り鶴交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(木)の3時間目に第1学年と折り鶴交流を行いました。1年生に折り鶴の折り方を正しく教えられるように,6年生は事前に折り方の練習をしていました。本番では,練習の成果を発揮し,1年生に折り方の手順を丁寧に伝えることができました。6年生から教えてもらった1年生も上手に折り鶴を折ることができました。

第4学年 総合的な学習「車いす体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(金)の5・6校時に車いす体験を行いました。ひうな荘から3名の職員の方々が来てくださり,介助の仕方を中心に教えていただきました。児童たちは,3人1組になり,乗る人・押す人(介助する人)・第三者として見る人と交代しながら色々な立場を経験しました。クランク道では,車いすが横の壁にぶつかってしまったり,乗っている人の足が当たったりして操縦が難しかったです。ちょっとした段差を越えるだけでも動かしづらく,乗る人が怖い思いをすることも経験できました。

第1学年 七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日(水)3校時,多目的教室で七夕集会をしました。
 七夕の紙芝居を見たり,七夕じゃんけんをしたりしました。学級の代表が5名ずつ願い事の発表もしました。司会や始めの言葉,終わりの言葉もそれぞれの係児童がしました。
 業務の先生が全員に一本ずつ,笹を切ってくださいました。廊下やにこにこホールに笹を貼り,自分の笹の枝に,図工で作った長い飾りや短冊を付けました。
 7月7日の夜は,織姫と彦星が会えるとよいですね。そして,みんなの願いも叶いますように。

第2学年 プール指導

 6月18日(火),令和元年初のプールでした。「まだ少し水が冷たい。」と言いながらも,友達と水掛けごっこをしたり,もぐったりして水遊びを楽しみました。
 6月25日(火),2度目のプールでは,忍者になりきりって動かずに先生の話を聞き,色々な水修行を楽しくこなしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ(PDF)

平成31年度学校だより(PDF)

向洋新町小へのアクセス

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査

PTAより(お知らせ)

広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600