最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:102
総数:165841
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第4学年 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習も残り少なくなってきました。表現「よっちょれよ!」も仕上げの段階に入り、振り付けを完璧に覚えること、列を揃えてきれいに見せることを目標に日々練習に励んでいます。本番では、一人一人が自信をもって踊れるようにしたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

第5学年 初めての組体操

画像1 画像1
 今年の運動会では、ついに組体操に挑戦します。6年生は昨年度に経験していますので、さすがに動きも速く、技をマスターするのも順調です。しかし、5年生は今回が初めて。
楽しみにしていた人も不安を感じていた人もいるようですが、練習を始めてみると、やっぱり難しい・・・。技を覚えること、コツをつかむこと、グッと我慢すること。たくさんのことを身に付けていかなくてはなりません。
 運動会まであと少しです。本番では、人と協力することの大切さを表現しながら、一回りも二回りも大きく成長した姿を見ていただきたいと思います。

第3学年 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師の小池耕平先生をお招きして、3年生から音楽で使用するソプラノリコーダーの講習会を行いました。
 いろいろな大きさのリコーダーを小池先生が見せてくださいました。数種類のリコーダーに驚いたり、演奏するリコーダーの音の高さや雰囲気の違いを体験したりしました。とても楽しく、分かりやすく教えていただいたので、子供たちはリコーダーが大好きになったようです。きれいな音色を立てていました。

第6学年 組体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、組体操の練習を行っています。6年生は昨年度も、経験していることもあり、技が着実に出来るようになっています。初めて行う5年生にとって、よい手本となっていると感じます。これからの練習でも安全に気を付けて、すばらしいと思ってもらえるよう頑張っていきます。

第5学年 理科の学習は「生命の誕生」

画像1 画像1 画像2 画像2
 第5学年の教室には、発芽したばかりのインゲンマメと生まれたばかりのメダカの赤ちゃんがいます。どちらも理科の学習で観察しています。
植物の発芽に必要なものは何かを予想し、観察の準備をしていましたが、ついに発芽させることができました。今後もさらに観察を続けます。
メダカの学習はまだ始まっていませんが、教室で飼い始めたメダカは卵を産み、赤ちゃんも誕生しました。
 植物の観察もメダカの観察も、生命の神秘を感じる貴重な体験となります。これからも日々しっかりと育てていきます。

第2学年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日金曜日、2年生は、3年生と一緒に柞木(ほうそぎ)公園へ遠足に行きました。
 公園では、遊具で遊んだりおにごっこをしたり、草花に親しんだりと、思い思いの遊びを楽しみました。また、お弁当は、ペアの3年生と一緒に、グループを作って食べました。
 行きは、初めてのペアの3年生に緊張気味の人も多かったようですが、帰る頃にはすっかり慣れ、あちらこちらで会話が弾んでいました。
 暑過ぎず、天候にも恵まれ、楽しい遠足の一日となりました。

第4学年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日、遠足で渕崎公園に行きました。今回の遠足のめあては「仲良くする」でした。おにごっこをしたり遊具で遊んだりして楽しく遊ぶことができました。花のかんむりをつくって自然と触れ合う児童もいました。ご家庭で作っていただいたお弁当は格別で、みんなとてもよい表情で食べていました。行き帰りも安全に気を付けて歩くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600