最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:101
総数:165704
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

第1学年 ヌマジ交通ミュージアム

11月22日(水)にヌマジ交通ミュージアムへ行きました。
 アストラムラインの車両基地に入り、点検の様子を見学しました。雨で、おもしろ自転車の体験ができなかったのが残念でした。しかし、本館では、飛行機、電車、船、車などたくさんの乗り物の模型や近未来都市「ビークルシティ」をたっぷり見て、交通や乗り物について楽しく学ぶことができました。他校、他園の人達たちと仲良く譲り合って見学し、集合時刻も守ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

第1学年 生活科「仕事名人発表会」

1組は、11月9・10日、2組は、16・17日に、生活科「じぶんでできるよ」で「仕事名人発表会」をしました。
「わたしたちの一日の生活調べ」をして、家の人は、家族のための仕事がたくさんあって大変なことに気付き、自分たちでできることをしたいと考えました。家で、手伝いをしている人に教えてもらって、家族に相談して、「チャレンジ大作戦」の計画を立てました。1週間頑張って仕事をして、家族から「上手になってきたよ。」「またしてね。」と言われた人がたくさんいました。中には「皿洗いのプロになったよ。」と言われた人もいました。そこで、お互いの仕事を教え合って、もっと家の仕事ができるようになりたいと考え、「仕事名人発表会」をすることにしました。
めあては、「仕事のこつを伝え合おう」です。やり方を話した後、実際に教えてもらいながら、やってみます。「押さえる左手は猫の手だよ。」「この隅は、力を入れてこするんだよ。」と、そばに立って一生縣命教えていました。
友達に仕事を教えてもらい、次は、「スーパー大作戦」に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 図画工作科 ときめきコンサート

 図画工作科で、ときめきコンサートに向けた楽器づくりをしました。身近にある物を使って、音が出るように工夫し、お気に入りのビーズやリボンを使って飾り付けをして、自分だけの楽器を作りました。楽器の仕組みや形を参考にしたり、面白い形や模様を考えたりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学年 広島市こども図書館

 11月1日(水)、2年生とひまわり学級は、広島市こども図書館に行きました。行きは向洋新町二丁目から紙屋町までバスに乗りました。
 図書館に到着すると、図書館司書の方に施設の案内をしていただきました。子どもたちは、図書館の使い方についての話を熱心に聞いていました。三つのお話の読み聞かせもしていただきました。興味のある本を手に取って読んだり、どんな本があるのか司書の方に聞いて本を探したりするなど、たくさんの本に囲まれて嬉しそうでした。本を自分で選んで一人一冊借りることもできました。
 帰りは、県庁から向洋新町一丁目までバスに乗りました。今後も積極的に図書館を利用し、読書が好きな子どもたちが増えることを期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600