最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:117
総数:165587
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

たんぽぽ1・2学級の自立「いがぐりくんをつくろう 1」

 秋らしくなってきたので,今日の自立は,秋の味覚「くり」を作りました。完成したら廊下側の壁に貼ってみんなに見てもらいます。難しいのは,色紙を型紙と合わせての”重ね切り”と毛糸を”短く切る”ことです。しっかり押さえてるつもりでも,すぐにずれてしまいます。しかし,何度か繰り返すうちに,コツを掴み上手に切れるようになってきました。繰り返しは,とっても大切です。座ってじっくり切る子。立って集中して切る子。様々です。来週も続きをします。完成が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1学級3年国語「へん と つくり」

 たんぽぽ学級 3年の国語「へん と つくり」の学習を終えました。発展学習として,漢字ゲームをしました。時間内に,いくつ漢字が完成させられるか。たくさんあるカードから,上手に見つけ出して完成させることができました。2年生の子達が寄ってきて,「お兄ちゃん何してるの?」楽しそう。「ぼくたちもやりたいな。」「あっ、知ってる漢字。」など,興味深く見ていました。苦手だった漢字が,少しは楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1・2学級 自立「絵ごころゲーム」

 今日,9月26日(月)の自立は,「絵ごころゲーム」です。全員が初めてのゲームです。じゃんけんで順番を決めて,一人ずつ前に出て,目隠しをして,箱の中から封筒を引きます。封筒には,『ゴリラ』『ペンギン』『ダチョウ』『学校』など書かれています。ほかの子が,その書かれてあるものを,ホワイトボードに絵を描きます。描く時間はたったの1分間。みんなキャーキャー言いながら楽しんでいました。よく知っているものでも,絵にするのは難しいものです。4本足のニワトリになる子もいます。みんなの描いた絵を見て正解を当てます。当たったらカードがゲットできます。最後は,みんなで逆転優勝を狙ってジャンケンタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ2学級 算数科「102−65 の計算」

『102−65』 2年生の児童にとって,とっても難しい学習です。今までのように,十の位からもらえない・・・。百の位から・・・とは,なかなか思いつかない。たんぽぽ劇団の登場です。児童たちに,「一の位」「十の位」「百の位」になってもらい,みんなの前で劇をしました。「十の位さん,10ください。」『もってないよ。』「どうしよう?」『どうしよう?』・・・。劇をする中で気づく児童。劇を見て気づく児童。工夫や支援を日々考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1・2学級の自立「ふわふわマシュマロみたいなスライム」

 今日,9月20日(火)の自立は,先週のスライム作りの応用編です。ふわふわしていて,マシュマロみたいなさわり心地のスライムを作りました。秘密は,シェービングフォームを入れることです。ねばねば・ドロドロのスライムもいいですが,ふわふわ・モコモコのスライムも気持ちいいです。2回目なので,みんな慣れた手つきで作業して,友達同士で見せ合い,遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1・2学級今日の自立 「一言で言ってよ!ゲーム」

 今日,9月15日(木)のたんぽぽ1・2学級の自立の時間は,「一言で言ってよ!ゲーム」です。今日のテーマは,『水の生き物』です。箱の中から水の生き物のカードを引き,その引き当てたカードの生き物について1分間みんなに説明して,みんなに何の生き物か当ててもらいます。正解した人は,カードが1枚もらえます。説明した人は,正解者の人数分の枚数がもらえます。『海の生き物です。』『お寿司屋さんでは高級です。』『中身は黄色いような,茶色いような。』『イガイガして,栗ににています。』・・・『フグ』『ハリセンボン』『ウニ』・・・正解は,・・・『ウニ』でした。
 最後は,今日のチャンピオンとジャンケン大会です。一発逆転を狙って,みんな最後まで諦めません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1・2学級合同自立「スライムをつくろう」

 9月12日(月)の自立は,「スライムをつくろう」です。材料は,水・洗濯のり・ホウ砂です。色を付けるのに赤・青・黄・緑の4色の食紅も用意しました。先生の話を聞いて,分量を間違えずに注意深く作りました。スライムづくりが初めての児童がほとんどでした。割りばしでかき混ぜていくと,どんどんスライムらしくなって,みんなの歓声が上がり始めました。みんなで手に取って感触を楽しみました。最後の振り返りでは,「今までの自立の中で1番楽しかった。」という声もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の自立の学習は「カタカナ―シゲーム」

 9月7日(水)のたんぽぽ1・2学級の合同自立の学習は,「カタカナ―シゲーム」です。先週は,みんなでカタカナの言葉遊びをしました。今回は,発展としてカタカナの言葉を,カタカナや外国の言葉を使わずに1分間で説明して,当ててもらうゲームです。チョコレート・ブルーベリー・ゼリー・ゴーグル・ソーセージ・・・みんなが普段よく知っている言葉ばかりです。しかし,説明するには,みんな苦労していました。『食べ物で,お肉で,丸くて,ぼくでも食べられる・・・お弁当によく入っている。』・・・・・・『ミートボール』『ハンバーグ』???正解は,『ミートボール』でした。友だちに,楽しみながら,上手に説明する力が付けばいいなと思っています。最後には,今日のチャンピオンとジャンケン大会です。チャンピオンに勝てば,大逆転できるかも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)たんぽぽ・ひまわり学級参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2年生、4年生、6年生、たんぽぽ学級、ひまわり学級の参観懇談会を行いました。台風の影響であいにくの天気でしたが、保護者の皆様に多数ご来校いただき、子供たちもとてもうれしそうでした。たんぽぽ学級1組は、5年生の児童が尊敬語と謙譲語の学習をしていました。たんぽぽ学級2組は、国語科「こどばでみちあんない」の学習をしていました。ひまわり学級では、お店屋さんを開く準備をしていました。お店は、クレープ屋さん、麺処、ハンバーガー屋さんの3つです。お店屋さんの開店が待ち遠しいですね。
 保護者の皆様、本日はご多用の中参観懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

夏の虫を木にいっぱいとまらせそよう 2

 今日は,先週の続き,そして,仕上げです。みんなの作った虫に6本の足を付けたり,触覚を付けたりしました。最後に,マジックテープを取り付けて完成です。木や草むらにみんなが作った虫を思い思いにくっつけました。大満足でした。
 みんなで記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600