最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:146
総数:166420
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

6月29日(火)イーハトーヴの夢

 6年生の国語科では、今「やまなし」の学習をしています。資料「イーハトーヴの夢」を読んで宮沢賢治がどんな人だったか、その生き方や考え方について話し合いました。
 宮沢賢治がどんな人で、なぜそう思ったかをまず、班で交流しました。全体交流の場面では、進んで手を挙げ、考え方の根拠を教科書の本文をもとに説明する友達に、みんなもうなずいたり拍手をしたりして、互いに学び合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水)6年生国語科「やまなし」

 宮沢賢治の「やまなし」の学習をしています。賢治がなぜ「やまなし」という題名にしたのかこの題名に込められた思いについて考えました。5月と12月の場面の対比的な表現をふり返り、「イーハトーヴの夢」で読み取った作者の生き方や考え方と関連付けて考えていました。
 グループ交流の場面では、友達の考えと自分の考えを比べながら聞いたり話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)この筆あとどんな空?

 6年生の図画工作科「この筆あとどんな空?」の学習をしました。複数の画家の絵の作品を見て、作者の特徴を捉え、水、色、技法に着目して自分の作品作りに生かしました。筆あとを意識しながら自分の世界に入り込んで描いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)6年生 外国語科

 今日は、世界の有名な建物や食べ物などについてAIEの先生が話す英語を聞いて、国の特色を理解できるように取り組みました。聞き取れたことをワークシートに書き込んで映像で確かめました。
 全てを理解するのは難しいですが、一生懸命聞き取ろうと集中して学習に望む6年生、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600