最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:102
総数:165812
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

電動糸のこぎりをはじめて使いました!

 今日の図画工作科では,初めて電動糸のこぎりを使いました。
使い方を学習した後,実際に電動糸のこぎりを使いました。
始めは,電動糸のこぎりの音の迫力に、
「こわいね。」
「音がすごい。」
「ドキドキする。」
とおそるおそる近づいていました。
 下描きのできた友達から電動糸のこぎりにチャレンジしました。
 板を切っている友達の様子を、みんなで見守っている姿がとても微笑ましいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(水)5年生初めての調理実習「お茶」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科は、初めての調理実習でした。
 班の友達と協力しながら、やかんに水を入れお湯を沸かしたり、初めての経験でドキドキしながら楽しくお茶をいれていました。
 熱いけどおいしい!
 おかわりしようかな。
 またやってみたいな!などとても嬉しそうに調理実習をしていました。 
 これから色々な調理実習が始まります、とても楽しみですね。
 

5月14日(火)5年生初めての調理実習「お茶」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科は、初めての調理実習でした。
 まず、やかんでお湯を沸かし、湯のみにお湯を入れて冷ましました。
 その間に、茶葉の量を測って急須に入れて、急須にお湯を入れたら少しずつお茶を注いでいきました。
 初めて煎茶を飲む子どもたちも多く、
「初めて飲んだ。」
「ちょっと苦い。」
「思ったよりおいしい。」
と感想もさまざまでした。
 お家でも一緒にお茶タイムしてみてはどうでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600