最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:147
総数:164449
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

6月30日(木)みんなが過ごしやすい町へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習です。この単元では、調べたことを正確に報告する文章を書くことをねらいとしています。今日は、身の回りの工夫を見付けようと、学校の中の気になることやもっと知りたいことを探して、発表しました。

6月27日(月)5年生 暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から大変蒸し暑く、週明けの子供たちの様子はどうかなと心配していましたが、さすが高学年、午後からの授業も集中して取り組んでいました。1組は理科で解剖顕微鏡の使い方の学習をしました。、2組は社会科で農産物の産地を調べる学習でした。

5年生 家庭科 調理実習 小松菜のごまあえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、調理の目的や調理用具の使い方について学んだことを活かして、小松菜をゆでました。小松菜を入れるタイミングやゆでる時間、ゆでる前後のかさの変化などに注目しながら調理しました。調理だけでなく、準備や片づけも協力して取り組み、野菜が苦手な児童も、「これはおいしい!」と笑顔で食べていました。

6月14日(火)俳句をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で俳句を作りました。Google Classroomを使ってそれぞれ作った俳句を入力し、みんなで共有しました。みんなの俳句を読んでどんなところがよかったか、コメントを書き込んで伝えました。どのような言葉で感想を伝えるとよいか考えながら、相手意識をもって取り組む姿が印象的でした。

6月1日(水)5年生のくつ箱です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 さっそく野外活動2日間の成果を発揮している5年生です。身に付けた力が生きています。すばらしいですね。

野外活動2日目 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の野外活動の予定をすべて終えて、5年生児童が無事に帰校しました。到着後、グラウンドで解散式を行いました。疲れていても最後まで話をよく聞き、立派な態度に5年生の大きな成長を感じました。学校では体験することができない、たくさんの学びをもち帰ってきたことと思います。お世話になったたくさんの方々に感謝の気持ちを忘れないで、また、この学びを明日からの学校生活に生かしていってほしいと願っています。
 5年生のみなさん、お疲れさまでした。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

野外活動2日目 帰りのバスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りのバスの中でも元気な新町っ子です。

野外活動2日目 バスに乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスに乗車しました。まもなく学校に到着します。予定は、14:40頃です。

広島港(宇品)に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 宇品港に到着です。これからバスで学校に向かいます。

野外活動2日目 フェリーに乗船

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
似島さようなら!お世話になりました。

野外活動2日目 桟橋でフェリー待ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 似島臨海少年自然の家を後にして、現在桟橋でフェリーを待っています。みんなとても元気です。

野外活動2日目 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふり返りタイムも終わり、退所式を行いました。2日間お世話になった似島臨海少年自然の家の施設の方へもしっかりお礼を伝えることができました。
 いよいよ学校に向けて出発です。たくさんの学びを持ち帰ります。

野外活動2日目 ふり返りタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ディスクゴルフをして楽しく活動した後は、野外活動2日間のふり返りです。班のみんなと自分たちが決めた目標を達成できたかふり返っています。

野外活動2日目 ディスクゴルフその5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で楽しく活動中です。

野外活動2日目 ディスクゴルフその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で楽しく活動中です。

野外活動2日目 ディスクゴルフその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく活動中の子供たちです。

野外活動2日目 ディスクゴルフその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディスクを投げ、より少ない回数で鎖のかごに入れることを競います。一投ごとに仲間と一喜一憂しながら、楽しそうに活動しています。

野外活動2日目 ディスクゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊棟の片付けも終わり、班の仲間とディスクゴルフのスタートです。カラフルなディスクが晴れた空に映えます。

野外活動2日目 似島食堂の朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかわりの列が並ぶ、似島食堂。今朝も元気に食欲旺盛な子供たちです。

野外活動2日目 朝の集いです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。いよいよ野外活動2日目の朝です。子供たちは、みんな元気に過ごしています。
 6時に起床、6時半から朝の集いを行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600